« 維持費よか電波が問題とは | トップページ | 来春は家族もiPhoneにしようかな? »

2012年9月26日 (水)

iPhone5本予約メールが届いた

SBMオンラインショップで予約したiPhone5。
購入しようか?どうしようか?と悩んでいるうちに本予約メールが届いてしまった。

Iphone5

iPhone4の時は予約開始日の翌日予約で11日後に在庫確保連絡。
今回もほとんど同じタイミングでの連絡となった。

予約した9月15日以降、私なりに悩みに悩み、調べに調べた。笑

今の認識は・・・

SIMフリーiPhone+docomo SIM最強の時代は終わった。

iPhone5の売りのひとつのLTEはXi SIMでは使えないし、使えたとしてもエリアは広がっていない
さらにFOMAプラスエリアにも対応していないらしい。
これじゃぁiPhone5を楽しむには役不足感が否めない。

その点SBM版iPhone5は(ツイッターの評判を見る限り)好評のようだ。

LTEエリアはdocomoのXiより広いかも。(宇都宮ではSBMのほうが広い)
iPhone4Sの時のようなバッテリー消費不満も見当たらない。
素直にSBM版で普通に使うのが吉のようである。

しかし、

私にはあと19ヶ月間、パケットし放題で3円/月で使えるXi SIMがある。
この期間SBMで3638円で使えたとして69122円。でも3円なら57円。
この差は69122-57=69065円だ。
いくら快適とはいえ約7万円の出費差は大きい。
本体代まで加えちゃうと、51300+69065=120365円。12万だ。

いまのまま、おとなしくauに貰ったiPhone4Sで使ってるのと12万円の差になるのだ。

薄くて、軽そうで、サクサク動くのはとっても魅力なんだが12万円は痛い。
私はiPhone5はキャンセルしようと思う。

|

« 維持費よか電波が問題とは | トップページ | 来春は家族もiPhoneにしようかな? »

コメント

ブログのために買って欲しかったです(笑)

投稿: | 2012年9月26日 (水) 17時20分

あはは、そんなブログも見かけますがネタのために買うには高すぎます。笑

投稿: アンビンバンコ | 2012年9月26日 (水) 18時23分

我が家の近くの電脳城で聞いたところ、ZPモデルが日本円に換算して11万円!とのこと。とても小遣いでは手が出ません。
4S32GB(LLをJBしたもの)が約46,000円、4の32GBが36,000くらい。

ところで意外なのですが、iOS6のマップ、wifiだけでもかなり位置制度がよいのです。

投稿: Moeki | 2012年9月27日 (木) 01時41分

チョットまだSIMフリー機には手が出しにくいですね。
私はまだiOS6は様子見ですw

投稿: アンビンバンコ | 2012年9月28日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 維持費よか電波が問題とは | トップページ | 来春は家族もiPhoneにしようかな? »