« 4G/LTEスマホBB割とは | トップページ | iPhone4S+ GPP下駄のレビュー »

2012年9月30日 (日)

GPP挿したまま iOS6アップデート

以前はソフトウェアunlockを考えてすぐにはiOSのアップデートはしなかった。
しかし振り返ってみればiPhone4のiOS4.0.1以降ultrasn0wでunlock出来ていない。
今、ハッカー達がトライしていたとしてもターゲットはiOS5.1.1ではなくてiOS6だろう。

そう考えてiPhone4Sのアップデートを我慢するのをやめた。
あれこれ話題のiOS6にアップデートすることにしたのだ。
GPP下駄でdocomoのSIMを使っているんだがググると成功例が出ている。
万一ダメでもAmazonでiOS6対応版が売られているのでこれ買えば良さそう。

面倒なので今回はGPP挿したままでアップデートを試みてみた。
環境は
 iPhone4S 16GB (KDDI版)
 iOS5.1.1
 GPP+docomo Xi(データプランフラットにねん2契約)
である。

iTunesに繋げると普通に最新OSへのアップデートを勧めてくる。
指示に従ってアップデート開始。
 iPhoneファームウェアを更新中... なんて表示が出て問題なく終了。

さて、docomoの電波を掴むのか?
アンテナは検索中の表示からNTT DOCO...の表示にしばらく待つと変わった。
しかし 3G のマークが出てくれない。
ネットワークの共有(テザリング?)の表示でくるくる回っているようだ。
一応APN設定はmopera.netで設定。
そうこうしてる間に愛犬を病院に連れて行く用事が発生。涙
道中で
 ネットワークの設定をリセット
 電源ON/OFF
 機内モードON/OFF
 データローミングNO/OFF
などを色々弄っていくうちに 3G の表示が出た!

Ios6_1

あー、良かった。覚悟はしてたが、そのまんま繋がるとやっぱ嬉しい。
弄ってみるとsafariのブラウザがキビキビ動きますねぇ。
通信速度はどうなんだろ?

Ios6_

ほほう、問題無いというか、むしろ速い!
これなら当面これを使うのはアリだな♪

さてiOS6になってOSレベルでツイッターやFacebookと連携したそうな。
画面の上から下へ撫で下ろせばツイッターとFacebookに投稿できるようになっている。
どれどれ?

Ios6_tweet

あれれ、画像添付のボタンが無いな。残念。
画像からなら以前のiOS5.1.1でもツイートできた記憶。
まぁこのあたりは改善されるでしょう。

マップはあえてここに書くまでも無く寂しいものでした。
当面はMapfanのお世話になろうと考えています。

|

« 4G/LTEスマホBB割とは | トップページ | iPhone4S+ GPP下駄のレビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4G/LTEスマホBB割とは | トップページ | iPhone4S+ GPP下駄のレビュー »