« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

iPhone とAndroid端末の違い

以前、AppleとSONYの違い という記事を書いた。

決してXperiaの悪口を書きたかったわけではなく開発スタンスの違いを伝えたかったのだ。
今回はiPhoneとAndroid端末の違いについて書いてみる。

AppleとSONYの違いという記事で書いたように、iPhoneはあるシナリオの実現を目的として生まれたそうだ。
シナリオはリンク先を読んでいただきたい。
このシナリオを実現するためにいくつかの機能や性能、UIが必要となる。
どこまでの品質が必要か?はそのシナリオを実現するために十分なところまでだと思う。
音楽、動画再生、ブラウザ、メール・・・
様々な機能があるが、どれもそのシナリオを実現するためのもの。

初めてiPod touchで動画を観た時、その滑らかな動きに驚いた。
パソコンの価値観で考えると「グラフィックはおごってるな」と当時は思った。
しかし、今思うと動画を楽しむためには必要最小限だったのかもしれない。

過度の品質にすれば高価になり過ぎる。
不足すればクレームとなり顧客が離れていく。
開発する側が、何をどの程度までしたいかを判っているからそれに適した品質を確保できる。

Android OSはWindows mobileやiPhoneが世に出た後で生まれた。
既にWM機やiPhoneが世にある中で、それらを越えるべく生まれたはずだ。

iPhoneのアプリはAppleの管理下にあり、不適切なアプリはapp storeに登録されない。
iOSもJailbreakを行わないとさらなるカスタマイズは出来ない。
それに対してAndroid OSは様々なカスタマイズが可能な自由度が存在する。

なぜか?

WM機やiPhoneを越えたいというスローガンはあるが、
何がやりたいという明確なシナリオが無いからではなかろうか?
顧客は十人十色。何をどこまで求めているか判らない。
だから出来るだけ自由度を高くして様々なニーズに対応出来るようにしておく。
それがAndroid OSじゃなかろうか?
自由度が高いことはOSとしてはアリだと思う。

そのハードを用意するのはメーカー各社。
OSは吊るしなのだからヒット商品になるか否かはメーカー次第となる。

メーカーに明確なシナリオが無いまま、競争力を求めて端末を作ろうとすると
 あの機種より筐体が薄いとか、画面が大きいとか、解像度がより繊細とか
 CPUがクアッドコアだとか、防水とか
 あんな機能、こんなデバイスが付いてるとか
スペック合戦に陥ってしまう。
ライバルが居ないと自らの良さが表現できない商品。。。

シナリオの明確な機種もある。らくらくスマートフォンだ。
ユーザー層を限定して、より見やすく、使いやすく、より維持費を安く。
そこには最新スペックなんざ必要無い。
開発者の優しさ、思いやりが全てではなかろうか?
事実、らくらくスマートフォンは売行きランキングベストテンに入っている。

日本の場合、元官僚天下り役員がキャリアの経営に参加している。
的外れな戦略でメーカーへガラパゴス機能の無理強いや糞アプリ強制バンドル。
様々な逆風があって日本メーカーの成功への道は険しい。

是非、日本メーカーも逆風に負けずに頑張っていただきたい。

追記
Androidを否定するようにとられそうだがそうではない。
iPhoneはAppleの想定した使い方の範疇ではとても使いやすいように設計されている反面、カスタマイズ性には欠ける。
Androidは様々なニーズに対応出来る可能性を秘めておりカスタマイズ性もある。
使いこなすにはスキルが必要だがうまくカスタマイズすればiPhoneよりずっと便利なアイテムになり得ると思う。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

高額月々サポート回線で悩む

結局、8月最後の週末も買い物はスルー。
今年の1月から、毎月のように契約していた。
欲しい端末があったり、高額月々サポ回線狙い、高額キャッシュバック狙い・・・。
しかし、8月はいまひとつパッとしたものが無かったのでスルーで坊主となった。

各キャリア、音声回線枠の上限は5回線のようだ。
際限なく契約し続けるとこの上限枠一杯になる。
すると、いざ追加で契約したいときに出来なくなるし、MNPもそのキャリアへポートイン出来なくなる。
なので2回線程度は空きを確保しておきたいのだ。

私の場合、Docomoの音声回線は3回線保有。
そのうち2回線は3円維持が可能な高額月々サポート回線。
この2回線はプラスXi割の親回線でもある。
維持費こそ3円/月と安いが機種変すると高額月々サポ権利を失う動けない回線
残る1回線はタイプシンプルバリュー783円/月の動ける回線。

今は9月末まで「家族セット割キャンペーン」中なので動ける回線が2回線欲しい。
しかし私の手中には動ける回線は1本のみ。

1本を機種変にして、もう一回線を新規かMNPで組合せても家族セット割は成立する。
実際6月末はそれでP-06CとP-07Bをゲットした。

P06c

しかし、これをやると回線枠を1つ消費してしまうのだ。
6月のときは高額CBもあったので行ったが8月はCBが渋めだったのだ。
たいしたメリットも無いのに悪戯に回線枠を埋めていくのは避けたい。

ってことで、今考えているのは高額月々サポ回線を1回線動ける回線にする案。
これは約2年間、3円/月で維持出来る権利を捨てることになる。

 格安でじーっと2年間維持するか?
 783円/月払う代わりに色んなキャンペーンを楽しむか?

9月に機種変2発で可能な魅力的な案件が出てきたら判断しよう。

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

家族セット割で悩む

入院していて家電店の状況がサッパリわからん。
ってことで、近所の家電店をパトロールしてみた。

【ケーズ電気】
au版iPhone4SはMNP一括0円をやっていた。ゴミ無しらしいのでお奨め。
SBM版は定価?
docomoはMNPなら40000円分値引きかポイントが付くらしい。
家族セット割を効かせればOptimus itはタダになりそうだ。
しかし、格安の相方が見当たらずHW-02Cで3万円分値引きの張り紙について店員に聞いたところシドロモドロ。
張り紙出すぐらいなら答えられるようにしておけよorz

【ヤマダ電機】
iPhone4Sはどちらもゴミ付きだった記憶。
(すでに自分は入手したのであまり関心が無い(^^;)
商品展示が変更され、キャリアがシャッフルされちゃったので大変探しにくい。
次期P-01D候補と言われているF-11Dが新型にもかかわらず新規0円。
MNPなら4万円分商品券って張り紙が目を惹く。

Mnp4

しかし、質問したところ実質価格販売機種限定だそうであんまり美味しくない。
本体値引きに充てると3万円に減額なんだそうな。
タブレットが新規一括0円はグッときた!

0

昔の私なら飛びついたかもしれない。
しかし、我が家には既に3台タブレットがあり、家族が各々愛用している。
わざわざ1回線埋めてまでは欲しくないのでスルーした。

【コジマ電気】
iPhoneはゴミ付きだった記憶。ここもdocomoが元気が良い。
家族セット割を効かせればOptimus itは確実に一括0円になりそうだ。

L05d9800

P-07Cが機種変0円であったので家族セット割にしようとすると店員が言うには
 ・本体代を引くのであればP-07C割引分は消滅します。
 ・通信代に割り当てることも出来ますが、その場合9800円はお支払い願います。
要するに1台ずつで別々の割引方法は選べないのだそうだorz

どうせなら0円で手に入れたいがP-07C分の10500円が消えるのは勿体無いな。
かといって9800円も現金を払うほど欲しくはないのだよ。アハハ
ってことで何も買わずに退店w

MNP弾を使うにはそれなりに経費が掛かる。
 ・どうしても手に入れたい端末がある
 ・魅力的な高額CBがある
 ・魅力的な回線契約(月々サポートやプラスXi割)
このどれも満たさないのでいまひとつ購買欲を削がれてしまう。

いっそのこと、P-07C機種変2発にしちゃおうかなw
当初、機種変2発はコン付け時パケ代が上限じゃ勿体無いと敬遠していた。
しかし、本体代が一括0円でその後の通信費から10500円割引されるならそれもアリかな?
10500÷780=13.46...約1年間維持費が無料になる計算だ。
コン付けでパケ代が上限に行ったとしても半年程度は通信費が無料になる。

都内ではP-01Dの在庫が見当たらなくなったようだが田舎には未だ在るようだ。
フフフ、田舎にもメリットがあるもんだな。

| | コメント (4)

2012年8月25日 (土)

AppleとSONYの違い

これから書く話は、とある研修中、シナリオについて講師から聞いた際の話である。
内容がどこまで正しいかは不明だが私は「なるほどな」と納得できたので書いてみる。
信じるか/信じないかはあなた次第です。笑

絶好調のAppleと、絶不調のSONY。
スマホで代表的なのはiPhoneとXperiaとなるがその開発の違いについてである。

【iPhone】
iPhoneの開発はあるシナリオで最適な商品を・・・で始まっているのだそうだ。
そのシナリオとは

街を歩いていると、とある店先からとても良い感じの音楽が聴こえてくる。
そのとき、すぐに曲を調べられて、さらに入手出来て、
自分の物としていつでも聴くことが出来たらどんなに良いだろう?

こんなシナリオに合致する商品として開発されたのがiPhoneなのだそうだ。
従って必要な機能は
 3G通信、ネット検索、音楽再生・・・そんなところかな?

このシナリオに合致するよう徹底的に磨きこまれたのがiPhone。
 Appleの狙ったシナリオにピッタリはまる客も居るだろうし、
 違う使い方(PDAとか)でも案外便利と喜ぶ客も居るだろう。
これがスマートフォンと呼ばれるようになったわけだ。

従って日本のガラケーでは当たり前の赤外線通信、ワンセグ、おサイフ、防水などの機能は付いていない。
まぁ日本独自のガラパゴス機能なんだから北米設計に反映されないのも当然だが、そもそも上記シナリオから必要が無いわけだ。

顧客の意見を聞くのではなく、「これどう?」と顧客に提案する形である。

【Xperia】
講師はXperiaと名指しはしなかった。(がSONYのスマホと言えばXperiaですよね)

顧客満足度の向上に気を払い、
 徹底的に顧客の声を聞き、より多くの顧客のニーズを取り込もうとする。
顧客の様々な使い勝手を想定して
 想定されるあらゆる条件化での性能、耐久性などを確認する。
他社の製品を徹底的に調査して
 他社に負けない商品を目指す。

実際、SONYの技術者が「全ての機能を備え持つのがプレミアムである」と発言しているのをXperia SXの紹介記事の中で拝見した。

しかし、どうだろう?

SONY(国産メーカー)のやり方は抜け漏れのない確実な開発でクレームを防止できる。
しかしその反面、独創的なものは生まれにくい。
他社との明確な差別化が出来ないとコモディティ化を引き起こす。
その先はスペック競争から果ては価格競争・・・

Androidを選んだ時点でOSは他社と共通だしハードも制約が生じ似かよってしまう。
この時点でコモディティ化に陥りやすいというハンディキャップがあるわけだ。
そこに既存製品を使う客の声を取り入れたり、他社比較なんてやってたら、
独創的な商品を生みだすことは相当難しいのではなかろうか?
それに輪をかけて官僚天下りキャリアからのくだらない要求も乗っかるわけだし。苦笑

私はSONYやXperiaを否定するつもりは無い。
Xperiaは優秀なスマホだと思っているし、現にソニタブSを愛用している。
SONYの商品の中にも独創的なものは存在する。

そういえばEeePCを思い出してしまう。
それまでのPCは
 何でも出来ます。色々出来ます。だから高いけど・・・買える人はどうぞ!
EeePCは
 ほとんどネットしか使ってねぇじゃん。じゃ、これでどう?安いよぉ~
である。
EeePCには「ネットで学ぶ、働く、遊ぶ」というシナリオがあったわけだ。
残念ながらマイクロソフト社の横槍で一過性のブームに終わってしまったが。

世界一薄い、業界初のクァッドコア、トップクラスの大画面・・・
これらはシナリオじゃない。ただのスペック合戦なのだ。
何かと比べないと良さが表現できないってのはすでにコモディティ化に陥っている。
日本メーカーにも是非しっかりしたシナリオに基づいた商品が開発できるようになっていただきたい。

注釈)
講師は「Xperia」という単語は一切発しておりませんでした。
SONYのみならず日本のメーカーはSONY的な傾向にあるとのことでした。
伝えたかったのは2社の開発の違いであり、Xperiaを否定したかったわけではありません。
誤解無いようにお願いします。

| | コメント (2)

2012年8月24日 (金)

入院中はPhoton+ポケットチャージャー

実は8月15日から今日までの10日間は親不知の抜歯で入院しておりました。
なのでブログの更新はお休み。
時々、コメント頂いたお返事をPhotonで書き込んでいた次第です。

手術の際は病室に端末を置いていくので、紛失が怖くて白ぽよんSは持って行きませんでした。
そこで入院中の代打はPhoton。
バッテリーの持ちが弱点なことは知っていたものの、まさかコンセントで充電くらいは出来るだろう・・・という作戦です。
幸い、病室にはDocomoの電波は良く届き、通話はしないからか看護師さんからも文句は言われなかったことからPhoton三昧の毎日でした。

メインはツイッター、あとは2chの東日本絡みの各キャリアお買い得情報。
FacebookやWEB閲覧と暇をつぶす道具としては十分でした。

ただ一階にある売店や自動販売機コーナーでは圏外。
天下のドコモさんでもFOMAプラスエリア非対応のPhotonでは圏外を喰らうようです。
バッテリーのもち具合が弱いのもFOMAプラスエリアが使えず、電波を探すのに電気を余計に消費しているのかもしれません。

そう考えると

ソフトバンクがプラチナバンドの無い時期に3GSやiPhone4であれだけバッテリーもち具合が良かったのは立派かも。
もしかしたら、プラチナバンドを手に入れた今後はiPhone4以降はバッテリーの持ちがより良くなる事が期待できるのかも♪

・・・もっとも私は今はプラスXi割のお世話になっているので確かめられませんが。

Photonは10日間の入院中、不意の再起動は3回程度。
まぁ国産Android端末よりは優秀かな?
CM9な環境で出来の悪いDoCoMoオリジナルアプリが入っておらず悪さをしなかったというのもあるかもしれません。

バッテリーの持ちは最悪で午前中すら危ない始末。
満充電で朝を迎えても、10時頃には充電したくなってしまいます。
こんなこともあろうかとGalaxy Nexusで貰った予備バッテリーを用意したので一日中使うことが出来ました。
DoCoMoロゴの入ったeneloopのポケットチャージャーです。
やはり丸一日端末を使いたいならこの手の予備バッテリーは必須アイテムとなりますね。

めでたく本日退院し、早速XI SIMは白ぽよんSへ。
やっぱこっちのほうが使いやすいや♪

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

Optimus it(L-05D)どうだろ?

8月も半ばとなった。
今月末までdocomoは家族セット割キャンペーンをやっているので1台あたり10500円の割引を受けられる。
MNPのインセと合わせれば5~6万円の値引きが期待できるわけだ。

docomoの夏モデルをざっと見渡してみた。
目に留まったのはLG社のOptimus it(L-05D)だった。

他社の端末が4inchオーバーの大画面で大型化する中で4inchモデル。
薄型で小型の筐体と相まって手に持った感じが大変よろしい。
ググって調べてみると解像度はWVGAという480×800ドットのものだった。
一瞬、ん?と思ったが、そのあと、なるほどぉと思った。

480×800ってのは今時にしてはロースペックである。
しかし4inch程度の画面で肉眼で見たときに問題無ければそれを動かすチップ側の負担は小さく済む。
速く動かすことが出来るし、バッテリーの消費も抑えることが出来る。
さらにコストも抑えることが出来ちゃう。
なかなか良く考えた設計だなぁと思った。

回りはスペックだけを追いかけたような端末ばかり。
大画面とほざいた挙句、片手で扱うには持った手の指が上まで届かなかったり。
HD解像度がどーたらと言いながらベソベソバッテリーが減ったり。
超薄型を誇った挙句、発売直後から発熱問題が花盛りだったり。
クアッドコアのCPU積んでも満足に動かない国産機もあったなw。

そんな端末と比べると、Optimus itに好感をもってしまう。

もっともdocomoの要求を全て取り入れたフルスペックなので不具合もあるかも知れない。
最近、ツイッターで教えていただいたのが「電話サービス」アプリのバッテリー消費問題。
これ、ドコモの標準アプリなんだがバックグランドで余計なことをして無駄にバッテリーを消費するのだそうな。

そんな馬鹿キャリアの強要ハード&ソフトのおかげで今のAndroid端末は性能をフルに活かせていないのかな?
そう考えると海外モデルの方が無難かなぁ。。。

コジマではMNPなら一括16800円で売っていた。
家族セット割を利かせればそこから▲10500円の値引き。
なかなかお安く買えそうである。

でもなぁ・・・

LG社の商品はなぜかdocomoでは投売りされるケースが多い。
Optimus bright、Optimus Pad・・・

待ってりゃ投げ売りやってくれるかもww

| | コメント (11)

2012年8月13日 (月)

回線(SIM)を寝かせるということ

このブログでも時々「回線(SIM)を寝かせる」という表現が出てきます。
「SIMを塩漬けする」なんて言う方も居られるようです。
ご存じない方向けにこのあたりのご説明でも。。。

日本のケータイの契約は往々にして二年縛り。
途中で解約すると9975円という馬鹿にならない額の解約金が発生します。
従って
あまり使わないけど途中解約するよりは維持していたほうが安く済む場合もあるわけです。

使わないのに高額な月額請求はつらいわけで、使わない時は最低限の費用で収めたい。
場合によっては電源を切ったり本体からSIMを抜いて引き出しへ・・・
これを「回線を寝かせる」というわけです。

私が試した例は

【iPhone4ホワイト学割2011】
ホワイト学割で契約すると980円のホワイトプランが0円になります。
残る請求は
 S!パッケージ:315円
 標準プライスプラン下限:0円(これもホワイト学割の威力)
 ユニバーサル料:3円(当時は7円)
割引が
 月月割:▲1420円
差し引きマイナスになっちゃいますがユニバーサル料だけは請求される。
したがって、使わない月の請求は3円(当時は7円)となるわけです。

7_2

これはたいへん便利でb-mobileの格安サービスを時々味見することが出来ました。
その後、今年の2月辺りから8GBへ0円で機種変。
月月割が消えてしまうので、3円だった維持費が318円/月に増えてしまいます。
しかし8GBを3回機種変出来たので十分元は取れました。笑

【みまもりケータイ】
子供やお年寄り向けの商品ですが維持費が安いのが魅力。
現在販売中のみまもりケータイ2は590円/月の請求がありますが、前モデルはキャンペーン中に購入すると一括0円で毎月の維持費は3円/月となりました。
1台目はソフトバンク同士の通話料無料狙いで購入しましたが、2台目は機種変時のプランを店の主張するバリュープランから標準プライスプランへの交渉に利用しました。
本体一括0円で毎月3円でもキャリアやショップにとっては契約回線数を増やせるメリットがあるので約1万円の値引きに相当するようです。

みまもりケータイもキャンペーン時に契約すれば月々3円の支払いで維持できてしまいます。
MNP必須の欲しい案件がある場合にはMNP弾に使うことも可能です。

【ドコモの月々サポート】
ドコモはMNP限定で月々サポートを増額しています。(今月いっぱいかな?)
これも毎月の料金から3000円台の値引きが期待できますのでパケ・ホーダイダブル2で最低額に収めれば月々の請求を3円に収めることが可能です。

65

2012年6月まではユニバーサル料金は5円でしたが7月以降は3円に値下げされています。

以上が私が試した3円運用で回線を寝かせている例です。
今では契約する際に、「この契約では寝かせることが可能か?」を必ず考えるようにしています。
寝かせることが出来ると先々の振る舞いに自由度が広がるのです。

寝かせている回線は2年縛りが解けるタイミングでMNP弾にすることが可能です。
ここ一番のお得案件を見つけた際は解約金覚悟で弾に使うことも可能です。
たいして使わなくても月々の請求が3円であればたいした負担にはなりませんね。

メインで使っている通話回線やパケット回線の他に「寝かせた回線」を持っていると、いろいろと選択肢が広がってくるのです。
私は、メインの通話&パケット回線、動ける回線、寝かせた回線でバランスをとっていこうと考えています。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

近所の家電店をパトロール

朝、早めに歯医者が終わり暇だったので家電店をパトロールしてみた。笑
ドコモの家族セット割が8月で終わってしまうのでもう一回転できるかな?なんて...

【Wonder goo】
私が白ぽよんSをMNP一括0円(ゴミ無し、コン無し)でげとした店である。
なんと既に安売りは終わっており平常価格に落ち着いていた。
あん時に買っておいて正解だったのかも。ニヤリ

【ヤマダ電機】
先日はauに力を入れていると言っていたヤマダだが今回はSBメインの商売。

3

うひゃひゃ、写真立てとみまもりケータイの(ゴミ)抱き合わせである。
契約だけでも3台分で約一万円じゃん。
維持費で考えると
 ・フォトビジョン:690円×24=16560円
 ・みまもりケータイ:590円×24=14160円
あはは、結局3万円払うわけですわ。アホくさ。。。

【コジマ電気】
こちらもauは大人しく、SBが元気がよろしい。
iPhone4S16GBがMNPなら一括9800円(ただしフォトビジョン付き)
ヤマダとたいして変わりませんな。

【ケーズデンキ】
たしかコジマと同条件だった記憶。
私が3GS契約した当時はゴミ無し9800円をやっていたので待てば来るかも?

まぁSB版iPhoneはMNPだとのりかえ割が効くので約1年間基本料無料。
これだけで1万円分の値引きに相当するわけです。
au版が一括0円ならSB版は一括9800円でほぼ同条件と言えるでしょう。

さて、docomoに関しては

ケーズでMNPだと4万円割引か40000ポイント付加ってのをやっていました。
これと家族セット割を併用して相方をP-01Dとかにすれば、
P-01D分の家族セット割10500円分を相方に使えればさらに21000円分値引き?
約6万円の割引が期待できるかもしれません。

問題は・・・

docomoの最新モデルに欲しい機種が無いこと。
Optimus itあたり良いかなぁ・・・と思ったけどヤフオク相場は低い。人気無いのか?
Xperia SXなんかも安く買えそう。ヤフオクも人気・・・でも老眼には辛そう。
中途半端に手を出すと糞コンテンツで金ばっかり盗られるし。。。

と、いまひとつターゲットが定まらないでおりまする。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

iPhone4Sのバッテリー対策

iPhone4Sのバッテリーのもち具合がいまひとつなので試してみたMMSのオフ。
これがなかなか良いみたい。

設定>メッセージ>MMSメッセージオフ

Mms_off

これに加えて

設定>一般>機能制限>Pingをオフ も試してみた。

Photo

最初にパスコード画面が出るのでパスコードを入力。

Ping

さらにPingの設定をオフに。
これもバッテリーの持ち具合改良に良いらしいのだ。

これで今日試したところ、普段ならWiFi入れっぱなしで日中ロッカーに放置すると

 出社時ロッカー投入前、85%
 退社時、50%

程度だったのが、上記設定後は

 出社時ロッカー投入前、93%
 退社時、83%

と大幅改善!
なにより、朝なかなか100%から低下しない。
なので会社に着いた時点で約10%消費が少なくなっている。
さらにロッカー放置中の低下度合いも改善している。
本日は残業せず早めの退社だったのもあるが、それでも効果は感じられる。

この状態でもう少し様子を見ようかと考えております。

【追記】
その後、上記のどれが効果的なのか切り分けようとひとつずつ戻していったら全部戻してもiPhone4時代並みにもつようになりました。謎
新規購入直後はスポットライト検索のDB構築のためにバックグランドで動いてバッテリー消費が顕著なだけなのかなぁ?
さっぱり訳がわからなくなりました。

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

iPhone4Sのバッテリーもち具合、その2

先日iPhone4Sのバッテリーもち具合を記事にしたが、平日について記してみる。

私の場合、会社への持ち込み不可なので日中はロッカー内保管となる。
今まで使っていた白ぽよん(iPhone4)だとバッテリー残量は

 出社時ロッカー投入前、80%台
 退社時、70%台

この程度なら全然問題を感じないのでWiFiはONのままロッカーに放り込んでいた。

さて、今回の白ぽよんS(iPhone4S)の実力はいかに?

【WiFiはONのまま】
残85%でロッカーに放り込み、退社時は残50% あらら。。。

【WiFiはoff】
残90%台 ⇒ 残60%台 あんま効果なし

【機内モード】
残80%台 ⇒ 残70%台 やっと70%台の数値が見れた。
予想通り3G関連が原因のようだ。

うーむ、白ぽよんよりは明らかにバッテリーのもち具合は劣りますね。
同じ程度の残量を期待するためには毎回『機内モード』にしなくちゃならない。
まぁ公式サイトでiPhone4よか待ち受け時間が少なくなってるんだからしょうがないか。

この弱点があったのでなかなか高いお金まで払って4Sに乗り換えなかったのです。
心配で白ぽよんもまだ手放さずにいます。
まぁ、今回は一括0円でゲットしたので文句は無いですけどw

SIRIという面白い機能や、きびきびしたCPU性能が得られた反面バッテリーはもたない・・・と。
バッテリーはカタログスペック的には地味だけどモバイルという使い方を考えると重要。
新しいiPhoneはどうなるんだろ?

最近アップデートしたウェザーニュースタッチが評判が悪く、バッテリーにも悪影響を及ぼしているらしい。
今週はこいつをアンインストールして再度テスト・・・効果無しorz。

次に設定MMSをオフにしてみる。
メールはgmailをメインで使っているのでオフで良いのら。

Mms_off

効果があると良いなぁ。。。

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

ケータイ引取りに新宿へ

先週の同窓会で落としたらしいケータイを引き取りに新宿へ行ってきた。

田舎者なので新宿署の場所すらも良くわからんw
そんな私を助けてくれるのがgooglemap。

Googlemap

新宿駅から新宿署までの道のりを案内してくれるわけだ。
今気付いたんだけどWiFi掴んでますな。
暑い中、てくてくと歩いてなんとかたどり着きました。

Photo

実はこの写真撮る際、女性の門番?の方の視線が気になり・・・
というプレッシャーの中にしてはピントが合ってるな。
その後、この女性に遺失物の受付階を教えていただきました(わりと美人)

届けてくださった方はお名前を名乗らなかったとのことでお礼は出来ず。
ケータイは電源も入り無事電波も掴み問題無し。
これで任務完了です。

せっかく新宿まで来たのだから掘り出し物でも無いか?と

ヨドバシカメラ、ヤマダLABI、モバワン、ビッグカメラ、カメラのキタムラ・・・
とあちこち回ったのだけど出物なし。
あえて言えば薄薄(N-06C)が機変1980円とかP-07C機変1円とか。。。
でもコンテンツやパケ代で3000円以上は上乗せで請求されると思うと買う気にならず。
そいえばau版iPhone4S16GBがMNP一括0円であちこちで売ってました。
わしゃすでにiPhone4Sは持ってるしねぇ。。。

午後に帰ろうかとしたら白ぽよんSのバッテリー残が30%。
こりゃ帰宅までは持たない。
以前NEXUSで貰ったバッテリーは持ってるがケーブルが無いな。
ってことでビックカメラでケーブルセットを購入。

Photo_2

写真に白ぽよん用が無いのはすでに使用中だったから。笑

結局買い物はこれだけ。
だって、くだらない買い物して貴重な弾とか枠は消費したくないんだもの。

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

MyDocomoの表示が変更

MyDocomoの表示に変更が加えられましたね。

今までは最新月の請求予定額だけ表示されていた記憶ですが、前月の月々サポ割引反映後の請求額も表示されるようになりました。

たとえば私がiPhone4Sに挿して使っているXiデータプランがこちら。

70

7月請求予定額は既に月々サポートやプラスXi割が反映された後の額が表示されています。
3円回線の予定が0円でした。笑

但し、来月からはmoperaが無料では無くなるので何百円か発生するのかな?

まぁ、このMyDocomoサイトを見るときは請求額を確認したい時が多いので各種割引適用後の金額が判るのはウェルカムです。
割り引かれるはず・・・と自分で計算するより、割り引かれた後の額が見たいですもの。

もう一組ある黒卵(HW-01C)用回線も7月は0円でした。

一方通話回線は・・・

こちらが私がP-06Cに挿して使っている元ソニタブ用SIM。

70_2

こちらも0円で収まっておりました。
しかも無料通話分がまだ4952円余っているようです♪
通話回線はもう一回線P-07C用SIMがありそちらは3円。

なんと4回線の7月請求の合計は0+0+0+3=3円ですな。\(^o^)/

これだけで実用は足りるのですが私はその他に機種変用やMNP弾用にいくつか回線を所有しています。
まさかそっちの方が割高になろうとはね。笑

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

ケータイ落としちゃったらしい

先週末、同窓会で新宿へ出かけたんだが、そこでケータイ落としちゃったらしい。

せっかく新宿に出向くのだから掘出し物を買えるようにMNP弾のauぷりペイドケータイもセカンドバックに入れていた。
どこで落としたのかはわからんけど、バックのチャックを閉め忘れていたのかなぁ。
サブ機なので無くしたことさえ気付かずにいた。

その後自宅にauからの封書が届き、中には遺失物として新宿署に届いているから連絡するようにとの記述。

うーん、うれしいやら悲しいやら微妙な心境。
本体はかなり痛んだauガラケーでメモリーは消してある。
SIMはチャージ残量はほとんど無いぷりペイド。
MNP弾に使う以外にはほとんど価値の無い代物なのだ。
新宿に引き取りに行く交通費は往復で5000円以上かかると思うと・・・orz

そんでも拾ってわざわざ届けてくださった方が居られるわけで、ありがたい限りである。
お礼の一言でも言わねばならぬ・・・と新宿署に電話してみる。

 係員 いつ引き取りに来られますか?
 ワシ 土日祝日はダメって書いてありますね。困ったなぁ。
 係員 んじゃ今度の日曜11時なら良いですよ。来れますか?
 ワシ たぶん行けると思います。
 係員 『たぶん』じゃ困るんだよね~。来れるよね。
 ワシ はぁ。。。(予定は無いが)
 係員 じゃ、必ず来てくださいね。・・・と切られる

とてもじゃないけど宇都宮署に送ってくれる雰囲気じゃなかった。
宇都宮だからまだ良いけど、九州や北海道の人だとどうするんだろ?

またも日曜日に新宿に行くことになったわけだ。
どうせ田舎から大都会へノコノコ出向くならついでに買い物でもしたいところ。

しかし今は月末ではなく8月の初旬。
ヨドバシもビックカメラもLABIヤマダもセールをやってるとは考えにくい。
イマイチなんだろうなぁ。。。
イマイチな案件で貴重な弾や回線枠を浪費したくない。
でも交通費かけて引き取りだけってのも勿体無い気がするし。。。

うーむ、まいったな。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »