« iPhone4Sを使ってみる | トップページ | au版 iPhone4Sで GPPを使う »

2012年7月25日 (水)

メールのあて先で悩む

娘から複数の友達にメアド変えたことを知らせる方法を聞かれた。

あぁ、それ「CC」で送れば良いんだよ。

と簡単な話かと思ったら・・・

CC欄を追加するのはすんなり出来たがアドレスが入れられない。
いや、手入力なら出来るんだが連絡先から選べないのだ。
一人や二人なら手入力でも(いや、面倒だろ)出来なくは無い。
しかし、十人とかの友達に一斉に送るのに手入力はありえない。

しかし、どこを探しても連絡先リストへの連携の術が見当たらない。
P-07Cだけの問題かと思ったらNEXUSもダメ。
驚いたことにパソコン版Gmailすら連絡先リストとの連携が見当たらない。

ツイッターで不満をこぼしたら

「2文字程度入れるとリストが出ますよ」と教えていただけた。

でもさぁ、友人のメアドを全部覚えてなんかいないよ。

ちなみにiPhoneで同じことをしようと試みると入力欄に「+」マークのボタンが出る。
これを押すと連絡先リストがずらりと開くのでそこから選べばOK。
ちょ~簡単である。

使ってみればどっちがユーザーの視点で出来ているかよーくわかる。

いやいや、ワシが幼稚なだけなのかもしれない。
Androidを使いこなす人は頭が良くて、いろいろなアプリでカスタマイズして便利に使っているのかも。
これがAndroid、いやGoogleとAppleの差なのかな?

やっぱ、ワシはスキルが無いのかなぁ。。。

日本で一番シェアを持つキャリアは今年もAndroidでスマホ戦略らしい。
日本人は賢いからAndroidスマホが行き渡っても誰も困らないのかな?

|

« iPhone4Sを使ってみる | トップページ | au版 iPhone4Sで GPPを使う »

コメント

こんばんは~
私もdocomoに乗り換えた時、メアド変更のお知らせを一斉送信しました。
機種はgalaxynoteでしたが、普通に連絡先から選べた記憶です。
ただ、デフォルトの設定が「CC」だったため、送信先の方々全員に他の人のメアドもさらしてしまい、「「BCC」で送ってくれ~」と何人かの人からお叱りを受けました(^_^;)
今はiPhoneオンリーでアンドロイド端末はすべて売り払ってしまったので、確かめる事はできませんが
CC・BCCともに連絡先から使えたと思います。

投稿: totonaka | 2012年7月25日 (水) 23時10分

なるほどBCCが良さそうですね。
P-07C、NEXUS、PCと試したんですが出来ませんでした。
普段は連絡先から一人に送ることが多くて気が付かなかったんです。

投稿: アンビンバンコ | 2012年7月25日 (水) 23時14分

ISW12HTのezwebメーラで確認しました。
TO/CC/BCCともにプロフィールやペースト、アドレス帳、送受信履歴から選択できます。

投稿: mozu | 2012年7月26日 (木) 15時21分

そうですか、おそらくキャリアの用意するメーラーは大丈夫なんでしょうね。

投稿: アンビンバンコ | 2012年7月26日 (木) 18時50分

改めてgmailアプリで試しました。
こちらは直接入力しかできませんね、、、
オートコンプ機能は付いてました。

ドコモだとSPモードはアレですしね。

投稿: mozu | 2012年7月27日 (金) 00時00分

確かにGMailだと無理ですねー
g電話帳というアプリを導入して、メニューからメール→一括送信→Gmail→ToをBccにカット&ペーストでいけますよ。

投稿: ドラ焼き | 2012年7月29日 (日) 13時46分

g電話帳ですか。情報ありがとうございます。
みんな賢く使ってるのかなぁ。。。

投稿: アンビンバンコ | 2012年7月29日 (日) 14時52分

spモードメールでしたか?
えっとこんなアプリ見つけました。
BCCにも出来るので一斉送信に特化するならこれのほうがいいかもしれません。

「メアドピッカー 無料版」
https://play.google.com/store/apps/details?id=luck.of.wise.emailpicker

ただ、電話帳アプリとしてもg電話帳はオススメです(^^♪

投稿: ドラ焼き | 2012年7月31日 (火) 08時40分

いえ、spモードメールは使って無いんです。

投稿: アンビンバンコ | 2012年7月31日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone4Sを使ってみる | トップページ | au版 iPhone4Sで GPPを使う »