« OCN のISPサービスはスマホ非対応 | トップページ | Androidアプリ「しり」が面白い »

2012年4月12日 (木)

Yahoo!音声アシストを試してみた

じつはTwitterみてるとiPhone4SのSIRIが楽しそうで羨ましかった。

3月末にMNP一括0円ってのがあったので買っちゃおうかと思ったほどだ。
しかしバリュープラン(フラット)限定と言われ断念した。
せっかく月々サポ増額のお得な回線手に入れたんだから上限なんて払いたくない。

docomoのしゃべってコンシェルでも試してみようかな?
と思ったらGalaxy Nexus(SC-04D)が対象機種リストに無い。
・・・まぁ動かす裏ワザは有るらしいけど・・・

そうこうしていたら、Yahoo!音声アシストってのがあるのを知った。
さっそくダウンロード。
注意)30MBくらいあるのでWiFi環境下で落とした方が良い。

これがなかなか面白い。

Photo

音声認識の精度はなかなかのもの。
 場所を問えばMapを出してくれる
 天気を聞けば地元の天気予報が表示される。
 食べたいものを言えば検索結果を表示してくれる。
 「ありがとう」といえば「どういたしまして」だと

ただ、判らない内容は「ごめんなさい、勉強不足でがんばります・・・」
なんてパターンで返事が返ってくる。

たぶん、SIRIならiPhoneの中に入ってるアドレス帳や電話番号にも連携できるんだろうな。

iPhone4S買った同僚は目覚ましをかけて貰ったとも言っていた。
SIRIに比べれば機能はイマイチだが、暇つぶしの話し相手にはなってくれそうだ。

この技術はまだまだ進化していくんだと思う。
今は多くは望まない。 楽しく体験できればそれで良いのだ。

本物のSIRIは次期「新しいiPhone」までのお楽しみにしよう♪

|

« OCN のISPサービスはスマホ非対応 | トップページ | Androidアプリ「しり」が面白い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OCN のISPサービスはスマホ非対応 | トップページ | Androidアプリ「しり」が面白い »