« SC-04Dで Wifi tether | トップページ | Photonを ICS化してみた »

2012年4月21日 (土)

Photonで Xiパケホーダイ

前の記事に書いたように1週間ほどGalaxy NexusでXiSIMを使ってみました。
なかなか快適だったのですが、次週はPhoton(ISW11M)で遊んでみようと思います。

すでにSIMロックは解除済みなのでサクッとSIMを装着していきます。

Xisim

mini UIM(マイクロSIM)規格なのでアダプタが必要。
抜くときには接点が枠に引っかからないよう注意が必要ですな。

通話のアンテナはネットワーク設定をすればすんなり立ちました。
さて、パケット通信するのにAPNを設定するわけですが、ちと嵌りましたw
 ・spモード:ダメでした。IMEIで撥ねられてるのかな?
 ・OCN:これもダメ。
  黒SIMの時のように/system/etc/ppp/peers/pppd-ril.optionsを編集してもダメ。
 ・mopera:APNを mopera.net と設定してアッサリ成功!

Xi

XiパケホーダイなのでPhotonで使っても定額内に納まる・・・はず。
さすがにau端末なのでFOMAプラスエリアには対応していないのでしょう。
屋内ではやたらアンテナが圏外になってしまいます。
まぁ元来、我が家はアンテナ弱めなので出先では大丈夫かな?

Galaxy Nexusに夢中になってすっかり電源を落としていたぽとんですが、久々に楽しんでみようと思います。
しかし、au、docomo、softbank全部使えちゃうPhotonって面白いですね。

【今までの確認結果】
 docomo FOMA用SIM:通話はOKデータ通信もOK※
 docomo Xi用SIM:通話はOKデータ通信もOK
 Softbank iPhone4用黒SIM:通話はOKデータ通信もOK
 b-mobile系SIM:玉砕
 プリモバイルSIM:通話はOK、データ通信は試さず
 みまもりケータイSIM:通話はOK、データ通信は試さず

※FOMAパケホーダイでパケット使うと通信料は跳ね上がります。要注意!
 私はデータ通信は定額データプランに変更した際に試しました。

|

« SC-04Dで Wifi tether | トップページ | Photonを ICS化してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SC-04Dで Wifi tether | トップページ | Photonを ICS化してみた »