Mr.Mobileさんに落札されちゃった
3月の機種変祭りに乗じてGalaxy Nexusを少し余分に購入してたんだが・・・
これをヤフオクに出品してみたところ・・・
落札者がツイッターや2chで話題になってるMr.Mobileって業者さんだった。
なんで話題になってるかというと買い取り額がわりと高めでヤフオク相場と差が少ないこと。
白ロム買取業者はヤフオクよりはリスクが少ない反面、査定額が安い。
下手すればヤフオク相場の半額なんてこともある。
それがMr.Mobileさんだとかなりヤフオク相場に近い価格で買い取ってくれるようだ。
たとえば今回、私はこんな感じでGalaxy Nexusを出品していた。
開始27000円/即決30000円で出品して29500円で終了。
ミスターモバイルの買取額は変動するようだが29000円前後のようだ。
なぜ、こんなにヤフオク相場に近い価格で買い取れるのか?
私の推測だが海外ニーズによるものだと思う。
ドコモやauが格安キャンペーンにする機種は2種類。
・グロスマ(グローバル端末)~ワンセグ、赤外線、おサイフ機能無し
・市場の評判が著しく悪く在庫のはけない機種(アアアッと声がでてしまうほどw)
投売りされているGalaxy Nexus、Photon、EVOなどはいわゆるグロスマ。
キャリアが勝手に機能不足と思い込んでいる商品だ。
しかし、世界的にはなんら問題無い魅力的な商品。
とうとう、最近は大陸(中国)あたりに目を付けられ、業者レベルで大量買取されているらしい。
キャリアが0~数千円で投売りする(CBまでつけて)
⇒ 一部の客が買い漁る
⇒ 白ロム業者がほぼヤフオク相場で買い取る(約3万円)
⇒ 海外で白ロムとして販売する
という構図なんだと思われる。
元来高額なスマートフォンなのでそれでも最終的には利益が出るのだろう。
私は元々グロスマ好きなので今のキャリアの企業体質は好都合である。
いつまでガラパゴス神話は続くのだろう?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント