« Sony Tablet S レビュー | トップページ | docomoの2重課金を大公開 »

2012年3月12日 (月)

Photon でdocomo定額データプラン

よくiPhoneをSIMフリー化して使うという話は聞くけど・・・

 docomoのパケホーダイだとIMEIチェックで高額料金となる
 Xiプランなら定額内で使えるが、その上限が割高

と、常用するには割高で使う気になれない。
唯一、通話を諦めて定額データプランにすれば5460円の定額内に収まる。
今回、月々サポート増額キャンペーンで3990円割引かれるSIMが入手出来たのでPhotonでの通信を試してみた。

SIMスロットにP-07Cで手に入れたdocomoのSIMを差し込む。
mopera Uを使っているのでAPN設定は mopera.flat.foma.ne.jp である。
これで以前記した一連のネットワーク設定を行うと・・・

Docomook

無事パケット通信に成功した。(^-^)v 通信速度を調べてみる。

Docomo

そこそこの速度が確認できた。
ただし、FOMAプラスエリアには対応していないので家の屋内では心細い受信感度。

さて、せっかくなのでPhotonのテザリングも試してみる。

Docomo_2

こんな感じでWIFIテザリングにチェックを入れるだけ。
(以前試したので既にセキュリティ設定は済ませてある)

iPhone4側でWIFI設定を覗いてみると・・

Photo_2

パスワード入れたら簡単に接続できましたん♪
さて気になるiPhoneでの速度は?

Photo_3

うーむ、なかなかの速度で繋がっておりまする。
いまさらイオンAには戻れませんなw

Galaxy Nexusの白ロムもお安くなってますな。

|

« Sony Tablet S レビュー | トップページ | docomoの2重課金を大公開 »

コメント

現在
・nexusの月サポ4410円回線(現在音声プラン)
・auのPhoton 白ロム
・docomoのソニタブS 白ロム
があります。
私は、nexus回線を音声→データ契約に変更してソニタブに刺して月1265円運用で、
田舎の両親にプレゼントしようと思っていました。
こちらの過去ブログを読ませて戴いたところ、Photonでdocomoデータ回線を使ってテザリングしていますよね?
料金も私の考えている運用が出来そう?ですし、なによりテザリング可能であれば、
私のソニタブ刺しよりも色々な機器をネット接続出来るので、そちらのほうがお得ということですよね??
詳しくお話聞かせていただけませんか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: いけっちょ | 2012年3月30日 (金) 10時24分

えと、どの辺りを詳しく書けば良いでしょ?
判る範囲で加筆しますよ。

投稿: アンビンバンコ | 2012年3月30日 (金) 19時34分

突然の質問にご返信ありがとうございます!
えっと、手持ちのnexus音声回線を、
データ回線に変更して上手く利用したいのです。

田舎に住む両親はPCがあってもネット環境を引いていないので、
私がnexus回線をソニタブに入れて定額タブとしてプレゼントしようと思っていました。
そしてこちらのブログで色々と見ていると…

1.ソニタブ ※白ロム所持
2.Photon ※白ロム所持
3.黒卵(HW-01C) ※未入手
4.その他に何かあれば…

上記プランで管理人様が一番良さそうだと思われる運用方法をアドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: いけっちょ | 2012年3月30日 (金) 23時27分

ご両親がお使いになられるのであればソニタブにデータ回線契約のSIMを入れて渡されるのが一番シンプルでよろしいかと思います。
黒卵やテザリングは充電の煩雑さなどがあるので外出時以外はお奨めしません。
契約プランですが、
毎月コンスタントにご利用になられるならフラット、ご利用にならない月も予想できるなら定額データプランスタンダード2バリューがお奨めです。
データプランですとプロバイダはspモードではなくmopera Uになりますのでお気をつけください。
また月々サポート増額は24ヶ月経つと終わってしまう点も注意が必要です。

また私の知識はほとんどが151からの受け売りですので、直接151に趣旨を伝えた上で問い合わせてみられるのが確実かと思います。
私もHW-01Cで使いたい旨を伝えたところ大変親切に調べてくださいましたよ。

投稿: アンビンバンコ | 2012年3月31日 (土) 10時21分

ご丁寧にご返信ありがとうございます!
1.ソニタブ
にデータ回線契約のSIMを入れる方向で行きたいと思います!
ドライブ時に調べ物をしたいと言っていたこともあったので、
持ち運べて画面の大きいソニタブが両親的にも使い易そうです♪
データ契約は本当に難しい言葉ばかりで…
プロバイダというのがややこしいですね。。
SPモードやmopera U等…たしか他にもあるんでしょうか?
何社か乗り継げば無料期間がかなりあると、ネットで見た記憶があります。
とりあえず、今からドコモショップで音声→データに変更&明日からの予約をしてこようと思います!
アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

投稿: いけっちょ | 2012年3月31日 (土) 10時40分

>SPモードやmopera U等…たしか他にもあるんでしょうか?
docomoの公式サイトのデータ通信プランページにずらりと出てきますよ。
私はocnで5月末まで無料キャンペーンを使い、その後は調べてみようと思っています。
無料期間は4ヶ月程度なので切り替え時期を忘れないようにしないといけませんけど(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2012年3月31日 (土) 10時48分

こんばんは!
本日無事にドコモショップで、
定額データプラン スタンダード2 バリューに変更。
明日からのフラットの予約を行ってきました!

>データプランですとプロバイダはspモードではなくmopera Uになりますのでお気をつけください。

とアドバイス頂きましたが、ショップでSPモードでも大丈夫と確認したので、SPモードで契約しましたが、
何かマズいこととかあるのでしょうか?
ここだけが少し気になりました^^;
あと、プロバイダの無料期間乗り継ぎ、プロバイダ設定や登録等は、全然まだ分からないのでちょっと見送りましたが…^^;
OCNをお使いなんですね!参考にしてみます!

投稿: いけっちょ | 2012年3月31日 (土) 22時38分

失礼しました。
私の場合、黒卵だからmopera 系プロバイダが必須なのでしょう。
そにたぶで使う分にはスマホと同じですものね。
ショップが正しいと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2012年3月31日 (土) 23時31分

こんばんは。検索から来ました。
この度ソニタブ回線をゲットしまして定額データフラットにしてきました。
同じ事をされているようなので、お聞かせ頂きたいのですが、
photon+moperaUでAPNにmopera.flat.foma.ne.jpさえ設定しておけば
テザリングをしても定額内で収まっておられますか?
私のphotonはsim出しをして回線も入おらず、au側のWIMAXにつながる事も無いと思うのですが、
APN設定をflatだけしか設定していなければ
テザリングチェックが入ってしまったとしても安心かなと・・・
根性なしなのでJURYOにしないようにだけは気を付けてとりあえずHW01Cで使っています。

投稿: なめこ(白) | 2012年4月18日 (水) 01時06分

はい、記事の通りテザリングにも使いましたが定額内に収まりましたよ!

投稿: アンビンバンコ | 2012年4月18日 (水) 07時51分

ありがとうございます!
最新記事も見つつニヤニヤさせて頂きました
手元に(というか使いたい)docomo機がないのですが・・・安心して使えます。

投稿: なめこ(白) | 2012年4月18日 (水) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sony Tablet S レビュー | トップページ | docomoの2重課金を大公開 »