« Galaxy Nexusレビュー | トップページ | ヤフオクのモラル低下? »

2012年3月21日 (水)

NEXUSの顔認証が面白い

Galaxy Nexus(SC-04D)の顔認証が面白い。
これAndroid4.0の機能なのかな?CMでやってたやつだ。

設定でロックを顔認証を選択する。
楕円の点線枠内に顔を入れろってな感じで免許写真風の画面が表示される。
自分の顔を枠内に入れると初期認証終了。
万一顔認証出来ない時用に画面を任意の経路でなぞるという入力も必要である。
任意の経路を通過させる画面のスクリーンショットも撮ったんだけど・・・
セキュリティの観点から紹介は控える。
他所のブログで紹介されてるけど、いかがなものかと。。。

次から電源ボタンON時はカメラが自動的に起動し顔認証が始まる。

Photo

自分の顔が映ればそのまま起動。一瞬だ。
試しに女房や娘の顔で試したが当然ながら認証されなかった。
認証されなければ画面を指定した経路でなぞれば起動できる。
普段の認証能力はなかなかの物で普通に使う分には問題無し。
咥えタバコでも認識してくれた。

普通のシチュエーションで唯一ダメだったのが暗がりである。
さすがに暗がりでは認識出来ないのだろう。
そんでも指定した経路をなぞれば起動できるのでロックキー入力よりは簡単。

使った印象は極めて快適。
新しい技術にありがちなぎこちなさは皆無である。
これである程度のセキュリティが確保できていると思うと嬉しくなる。
特許効いてるんだろうからiPhoneには付かないのかなぁ。。。  

|

« Galaxy Nexusレビュー | トップページ | ヤフオクのモラル低下? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Galaxy Nexusレビュー | トップページ | ヤフオクのモラル低下? »