« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

スマホ&タブ買い漁りもひと段落

今年になってスマホやタブレットの買い方を少し方向変換した。
去年までは欲しい端末に的を絞って最小限の出費を心がけていた。
今年からはキャリアのキャンペーンを活用して資金を調達しつつ楽しもうかとw

1月
auのPhotonをMNPで一括0円購入。
狙いはSIMフリー化やAndroidのお勉強、WiMAX体験、それとキャッシュバック。

みまもりケータイ1号を新規一括0円購入。
狙いは自宅とiPhoneの通話料節約&MNP弾確保。

2月
docomoのP-07CをMNPで一括0円購入。
狙いは月々5円で維持可能な2年間の高額月々サポート付き回線。

プリモバイルケータイ740SCを4980円(チャージ込み)購入。
狙いはMNP弾。

iPhone4 8GBを機種変0円で購入。
狙いはiPhone5をにらんだ契約とIMEIの整合。
当時友人から買った32GBがメイン機だったがIMEIが契約と不一致。
これではSBのキャンペーン対象外なのだと。

みまもりケータイ2号を新規一括0円購入。
狙いはiPhone4契約を標準プライスプランにする為&MNP弾確保。

3月
docomoのSony Tablet SをMNP一括4550円で購入。
自分用タブレットが欲しかったのと2年間の高額月々サポート付き回線が魅力。
このSIMを利用して黒卵を月々1170円でパケット利用するつもり。

Photon購入時のキャッシュバックが振り込まれる。

auのG'zOne(IS11CA)をMNP一括0円購入。
狙いは商品券(4月末郵送予定)と月々15円で維持できる毎月割3070円回線。

docomoのGalaxy Nexusを機種変一括6375円で購入。
単純に欲しかったw。

docomoのOptimus Padを機種変一括6300円で購入。
娘への高校受験合格祝いにプレゼント。

 ・ ・ ・ 

格安な掘り出し物を選んだつもりだったが機種変以外は契約手数料3150円がかかる。
これが地味に痛かった。
まぁ、CB目当ての要らないガラスマ端末を処分すれば(ry

3月末は年度末でキャンペーンCBも強烈・・・という触れ込みだった。
期待したんだが、実際は2月末のほうが派手だった印象。
3月末を迎える前にあれこれ資金を使ってしまったのもあり、ちと自粛。

幸い、Photonの回線以外は月々の維持費は100円を切るので全ての回線の維持費を合計しても3000円程度に収まる見込みである。

これ以上回線を増やすと各キャリアの1名義上限回線が埋まりかねない。
今後の掘り出し物へのMNPを考えて4月以降は大人しくしているつもりである。
個人的に楽しみなのは3月の各キャリアの純増と今後のdocomoの迷走ぶりであるw

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

定額データプラン⇒パケホーダイW2へ変更

以前、P-07CをMNP購入で手に入れた月々サポ増額回線がある。
音声プランのパケホーダイ契約を定額データプランに変えて黒卵で使っていた。
しかし、その後Sony Tablet Sをげっと。
こっちの方がさらに月々サポ増額が大きい。
どうせ使うなら月々サポが大きい回線を利用したほうがお得である。
月末にSony Tablet Sの回線を定額データプランに変更することにした。

となるとP-07C回線が遊んでしまう。
遊ばせるなら2段階定額にして月々5円維持にしたいところ。
さらに将来のMNP弾を考えても音声プランの方が都合が良さそうだ。

音声⇒データプランへの変更は経験したが逆は出来るのかな?
ツイッターで違約金に注意が必要と教えて頂いたのでググってみる。
グレーだが致命的な情報も無さそうだ。

151に電話してお願いしてみる。
 ワシ:定額データプランをパケホーダイに変えたいのですが
    違約金とか月々サポが消えちゃうのが心配で・・・

 オペ:パケホフラットかパケホW2なら月々サポートは維持されます。ご安心ください。
    違約金が発生するかお調べしますのでお待ちください。
     ・  ・  ・
    お待たせしました。ファミ割MAXに入会されれば特に違約金は発生しません。

ってことで、P-07C購入当時のプランに戻してもらった。
 タイプSSバリュー:980円
 SPモード:315円
 ユニバーサル料:5円
 パケ・ホーダイダブル2:2100~5985円
 月々サポート:▲3990円

なのでデータ通信オフすれば月々5円で維持できる。
万一黒卵が使えないときはパケット使っても3295円/月で収まっちゃう。
これをGalaxy Nexusに挿して使おうかな♪

このプラン変更には美味しい?使い道もある。
最近Galaxy Nexus機種変を1ヶ月縛り理由に断るショップが増えてきた。
利用歴0ヶ月じゃダメなんだと。
しかしこのP-07C回線なら2月4日契約なので利用期間は1ヶ月を超えている。
月サポ捨てる決断が出来れば機種変の弾として使えちゃうのだ。
むむむ、悩ましい。。。  

| | コメント (4)

2012年3月26日 (月)

Android端末で iTunesと同期

最近、Galaxy Nexus(SC-04D)ばっか使ってる。
サクサク動くし、画面が大きくて目に優しいし調子が良いのだ。
電話番号はSoftbankの黒ぽよんの番号を皆に伝えてある。
パケット通信は月々サポート増額の馬鹿安SIMを黒卵で利用。
んなわけで、出先ではもっぱらGalaxy Nexusなのである。

さて、本題だがGalaxy Nexusでも音楽が聴けるようにしておきたい。
音楽といえばiPhone用のiTunesに全て管理していてこれが使えれば最高♪
ググって見たところ、なんと使えるらしい。

私が選んだアプリは「WiFi Tynes Sync」って無料版アプリ。
まずはこれをNexusにインストールする。
起動すると使い方のポップアップが出るので指示に従いPCへメールを送る。
送られたメールのリンク先のアプリをダウンロードしPCにインストール。

Wifitunessync1

なんとこれでNexusとPC間がWiFi経由で繋がってしまうのだ!
私のPCのiTunesのプレイリストが見えるのでひとまず憂歌団を選んでみる。

Wifitunessync2

同期しようとしたらPC側のアプリを最新にすると更新し始めた。
スマホからPCコントロール出来ちゃうんだね~(関心

Wifitunessync3

さてこんな感じでプレイリストの曲をWifi経由でNexusに取り込んでいきました。

Wifitunessync4

音楽再生アプリを起動するとちゃーんとアートワークまで取り込んでおります。

Wifitunessync5

Nexusはあいぽん同様SDカードはありません。
しかし、なーんら問題なく使えそうですな。

追記
プレイリスト1つしか同期できず、翌日に有料版の「WiFi Tynes Sync Pro」を購入しましたとさw



| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

ヤフオクのモラル低下?

最近、同僚が家族ごとSB iPhone4 ⇒ au iPhone4SにMNPするというのでヤフオクでの白ロム処分を手伝っている。
代理出品ってやつだ。

ただ、今年に入ってから?どうも評価の悪い入札者が急増している。
昨年までは評価を理由で入札を取り消すなんて滅多にしなかった。
それが1つ出品している間に数人取り消す羽目になっている。

入札を取り消す条件・・・私は総合的に判断している。

悪い評価が全体の1%以内か否か?
私は331件中悪い評価は1件。
ジャンク品出品に対して外国人に言いがかりをつけられての汚点だ。
いくらまじめに取り組んでも事故はあり得る。
根拠は無いがそんな事故で1%までは許容している。

上記考え方だと1000件以上取り扱うと悪い評価10以上を許容することになる。
しかし絶対値として10以上ってのもいかがなものか?
したがって悪い評価10以上の人の入札はほとんど遠慮している。

最近悪い評価を受けていないか?
初心者の頃、勝手が判らずヤフオクからの自動評価で悪い評価を受ける場合がある。
もっとも、学習効果ってのがあるはずで、先週や先々週に悪い評価を受けてる方はご遠慮したい。

そんな自分なりの価値観で入札者の評価をチェックしトラブル回避に役立てている。
先日などは80回中30件が悪い評価の人から入札を受けた。
もちろん即刻取り消ししてブラックリストに登録。

以前は相場を睨んで、「即決価格」を設定していた。
しかしこれも考え物である。
上記の様な悪い評価の多い人から落札される可能性もあるわけだ。

かといってリサイクル業者や買取ショップに持ち込むと「はっ?」てなほど低い価格で買い取られるケースが多い。

より賢く、トラブルを回避しながら頑張るしかないのかなぁ。。。

16gb

こんな感じで出品しとります。
昨夜はホワイト8GBモデルが29000円で落札。
自分のだったら飛び上がるほど嬉しいんだけどw

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

NEXUSの顔認証が面白い

Galaxy Nexus(SC-04D)の顔認証が面白い。
これAndroid4.0の機能なのかな?CMでやってたやつだ。

設定でロックを顔認証を選択する。
楕円の点線枠内に顔を入れろってな感じで免許写真風の画面が表示される。
自分の顔を枠内に入れると初期認証終了。
万一顔認証出来ない時用に画面を任意の経路でなぞるという入力も必要である。
任意の経路を通過させる画面のスクリーンショットも撮ったんだけど・・・
セキュリティの観点から紹介は控える。
他所のブログで紹介されてるけど、いかがなものかと。。。

次から電源ボタンON時はカメラが自動的に起動し顔認証が始まる。

Photo

自分の顔が映ればそのまま起動。一瞬だ。
試しに女房や娘の顔で試したが当然ながら認証されなかった。
認証されなければ画面を指定した経路でなぞれば起動できる。
普段の認証能力はなかなかの物で普通に使う分には問題無し。
咥えタバコでも認識してくれた。

普通のシチュエーションで唯一ダメだったのが暗がりである。
さすがに暗がりでは認識出来ないのだろう。
そんでも指定した経路をなぞれば起動できるのでロックキー入力よりは簡単。

使った印象は極めて快適。
新しい技術にありがちなぎこちなさは皆無である。
これである程度のセキュリティが確保できていると思うと嬉しくなる。
特許効いてるんだろうからiPhoneには付かないのかなぁ。。。  

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

Galaxy Nexusレビュー

今年のdocomoキャンペーン(月々サポ増額)を知り、真っ先に欲しいと思ったのがGalaxy Nexus(SC-04D)だった。
 世界初Android4.0を搭載端末
 顔認証

当初は高かったがdocomoの迷走のおかげで値下げ投売りとなりやっと手に入れることが出来たw

4.7インチディスプレイなのでiPhoneよか大き目である。

Photo

液晶が広い分、私のような老眼には優しくてよろしい。しかし反面片手操作で指が届かなくなることが考えられる。
ただPhotonのように分厚くないので持ちやすく好印象である。

このディスプレー、微妙に反った形状で人間工学的な配慮がある。

Photo_2

写真が下手なのでうまく表現できないがわずかに反っている。
でもどうなんだろ?反ったガラスはサプライヤーが限定されるしコストも上がりそう。
コスパを考えると平面でも良いように思える。

操作感はぬるぬると良好。
以前Android4.0のUIはイマイチと聞いた覚えがあるけど好印象である。
フルキーボードもG'zOneみたいなヘンテコリンじゃなくて良かった。

そうそう、ブログ書くのには重要なスクリーンショットも標準装備。
電源ボタンと音量下げボタンの同時長押しで撮れちゃう。

Photo_3

Photonではこのキャプチャ撮るのに一苦労だったw

顔認証にもチャレンジしてみた。
事前に自分の顔をカメラを介して登録しておけばOK。
女房の顔では反応せず、私の顔なら即ロック解除となる。
手間をかけずにセキュリティ確保出来ることを考えると美味しい機能だと思う。

まだ半日しか使っていないが概ね好印象。
無駄な機能を排除したグローバルモデルは良いねぇ♪

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

Galaxy NEXUSと Opad機種変でげっとん

一昨日の会社帰りに予約お取り置きをお願いしていたGalaxy Nexus(SC04D)とOptimus Pad(L06C)を引き取りに行った。
もっとも、不安な点が2点。
 1.Nexusのパケット通信
Nexusは電源を入れたとたんバックグランドでシステムアップデートを始め、あっというまにパケット上限に至るという問題。

 2.1ヶ月縛り
大手量販店は機種変に1ヶ月縛りを設定しており連続機種変は出来ないということ。
コジマは特に厳しいという噂なのでコジマから先に契約したほうが良さそうだ。

パケット上限の問題はWIFI接続で解決するので黒卵を用意しておいた。

Sc04d4800

コジマで手続きを進めると店員が困った顔をし始めた。
 店員:コンテンツを入れるんですけどお客様の契約ですと通話だけですねぇ。
そう、シンプルバリューの680円のみでSPモードは外した格安契約w
パケホーダイWなんていまさら契約したく無い。
 ワシ:その有料オプション上乗せで払えばえぇのん?
 店員:そうですね、それなら少し高くなりますが本体はそのままお渡しできます。

へんな契約を加えたくは無いのでiコンシェルやら糞オプ代を一個約500円で支払う。
結局税込み6375円となったがパケ代は無傷で済んだ。
さらに、ダメ元で店員に突っ込んでみる。
 ワシ:もう一台この回線で機種変出来るん?
 店員:(上司に確認して・・・)日を跨げば大丈夫です。

なぁんだ、1ヶ月縛りは都内だけの話なのかな?
しめしめ、明日もう一台おかわりを頂くとしよう♪

Sc04d

早速車内で黒卵のWIFIでシステムアップデート。
確かに気付かないうちにシステムアップデートは始まっていてかなりのファイルをダウンロードしていた。こりゃパケ代は上限になるわなw

さて今度はdocomoショップへ=3

なんと駐車場は満車で2時間待ちと言われる。
まぁ暇つぶしのネタ(ねくさす)はあるので(笑)
手続きを始めると店員がいまいち把握していない。
分割がどうとか、親回線がどうとか・・・
やっと格安4200円タブレットの機種変と理解するもなんか遅い???
結局私の場合は4200円で購入する条件に当てはまらないので定価が9000円台と言い出す。
そこをいくつかのオプションつければ3150円値引けて6300円だとorz
9000円台ならキャンセルしようかと思ったが散々待ったし税込み6300円で妥協。
ただ、なんか納得しきれずこの店では「おかわり」を言い出す気になれなかった。

Opad_sc04d

まぁ12675円でタブレットとAndroid4スマホがゲット出来たんだから良しとしよう。
予定よか割高だったがパケット上限に行くよりは安いかな?

このOptimus Pad(L06C)は上の娘の合格祝いにしようと思いまする♪

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

L-06Cと SC-04Dを機種変でお取り置き

2chで今日docomoのスマホの一部が値下げされるという情報が流れていた。
私は既に90日間に3回線契約したので今月は新規契約は無理。
しかし、うれしいことに機種変でも値下げらしい。

機種変元の回線なら一昨年暮れ0円で手に入れたGalaxyTabがある。
シンプルバリュー通話のみ680円維持なケチケチ維持w
端末購入サポート残が6000円分残っているのでこれは請求されちゃう。
でもこの6000円に拘るより、今回の祭りを味わったほうが楽しそうだ。

Galaxy Nexusあたり安く手に入れば使ってみたいなぁ・・・などと思っていた。
そしたら噂通りの値下げ攻撃!
 Galaxy Nexus(SC-04D)が機種変一括10080円
 Optimus Pad(L-06C)が機種変一括4200円

うひゃひゃ、docomoオンラインショップサイト定価がこれなら現場じゃもっと安いかも♪
ってことで会社帰りにショップに立ち寄ってみた。

【docomoショップ】
まさしく上記の定価販売。
数万円していたはずのL-06Cがたしかに一括4200円で売られている。
 ワシ:今シンプルバリューの通話のみなんだけどそのまま機種変出来る?
 店員:はい、大丈夫ですよ、WIFIでお使いなんですよね。
 
ワシ:在庫ありますか?
 店員:えーと、1個ございますが・・・

 ワシ:時間も遅いのでお取り置きお願いします!

2chではデータプランでしか契約できなくて断念してる人が居られるようだが・・・

時間が無いので次! 

【ヤマダ】
docomoと同じ定価売り、しかもL-06C取り扱ってない。
ダメ!次!

【コジマ】
ここもL-06C取り扱ってない。
しかし、Galaxy Nexusの黄色い値札の一括4800円が目に飛び込んできた!

Sc04d4800

2ch見る限り3800~10080円で扱われてるらしい。
こちらも週末取りに行くからとお取り置き予約!

L-06Cは高校受験に受かった娘にと思ったのだが帰って聞いてみると、本人はタブよか2年満期時に違うケータイを買って欲しいんだと。

むむむ、キャンセルするか?
しかし、ここまで安いのにもったいないな。
ひとまずげっとしてGalaxyTabをヤフオクに出品しようかな?

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

docomoの2重課金を大公開

お恥ずかしいネタなんだが・・・
docomoのパケホーダイと定額データプランの2重課金の様子を公開する。
2月、3月のdocomoの月々サポート増額キャンペーンで同じことを行う人も多いと思う。
参考になれば幸いである。

私は2月4日にP-07Cというスマホをパケホーダイフラットで契約した。
2chで定額データプランに移行できるのを知り、2月6日に変更。
ここが間違いだった。
パケホーダイは日割りが効かないので月末までプランは変更しないほうが良い。

正解は・・・
月末に定額データプランスタンダードバリュー2に変更し僅かな日割りを払う。
翌月から定額データプランフラットバリューに変更予約を入れる。

さて、私への請求書を大公開w

Photo_4

私は月初めに変更してしまった。
僅か2日間ですでにパケホーダイ定額上限まで使っている。→C
2月6日以降はSIMを抜いてデータ通信を封印して約一ヶ月我慢。→B
それでも定額データプラン下限の2100円はほとんど請求されてしまう。→A
幸い月々サポート増額でかなり割引かれたものの、→D
2重課金になったことから結構な請求となってしまった。

普通に使っていれば月々サポート増額が助けてくれるので契約手数料込みで5000円程度で収まるはずだった。

追記
この「2重課金」という表現についてツイッターでそうではないという指摘を頂いた。
どうも私がdocomoを批判していると勘違いされようだが・・・
この「2重課金」という表現は151のオペレータが使っていたものであり、私はそれを引用したまでである。

話を整理すると

パケホーダイが日割りにならないことは約款に記されており「不当課金」ではない。
しかし
気付かずに月末までパケット通信を楽しむと2ヶ月分の請求を受けてしまう。
これは不当ではないがオペレータの「2重課金」という表現は妥当だと思う。

2重課金というとネガティブな印象を受けてしまうので私が不満を訴えていると勘違いされたのかな?

同じような行為をKDDIに依頼すると変更は翌月に持ち越される反面、二重課金には至らない。
約款を熟読しないケースも十分考えられるわけで、この手の失敗に陥らないよう記事にしたかっただけ。

今後、パケホーダイから定額データプランへ移行を考えておられる方は気をつけていただきたい。

| | コメント (5)

2012年3月12日 (月)

Photon でdocomo定額データプラン

よくiPhoneをSIMフリー化して使うという話は聞くけど・・・

 docomoのパケホーダイだとIMEIチェックで高額料金となる
 Xiプランなら定額内で使えるが、その上限が割高

と、常用するには割高で使う気になれない。
唯一、通話を諦めて定額データプランにすれば5460円の定額内に収まる。
今回、月々サポート増額キャンペーンで3990円割引かれるSIMが入手出来たのでPhotonでの通信を試してみた。

SIMスロットにP-07Cで手に入れたdocomoのSIMを差し込む。
mopera Uを使っているのでAPN設定は mopera.flat.foma.ne.jp である。
これで以前記した一連のネットワーク設定を行うと・・・

Docomook

無事パケット通信に成功した。(^-^)v 通信速度を調べてみる。

Docomo

そこそこの速度が確認できた。
ただし、FOMAプラスエリアには対応していないので家の屋内では心細い受信感度。

さて、せっかくなのでPhotonのテザリングも試してみる。

Docomo_2

こんな感じでWIFIテザリングにチェックを入れるだけ。
(以前試したので既にセキュリティ設定は済ませてある)

iPhone4側でWIFI設定を覗いてみると・・

Photo_2

パスワード入れたら簡単に接続できましたん♪
さて気になるiPhoneでの速度は?

Photo_3

うーむ、なかなかの速度で繋がっておりまする。
いまさらイオンAには戻れませんなw

Galaxy Nexusの白ロムもお安くなってますな。

| | コメント (11)

2012年3月11日 (日)

Sony Tablet S レビュー

週末買ったSony Tablet S、まだ少ししか使っていないけどレビューなど。。。

初めてのAndroid3なので正直とまどい気味である。
真っ先に悩むのがUI。
それまではGalaxytabを使っていたのでボタン類は画面の外(下)にあった。
それが今回は画面の中の左下に配置され配列も違う。

Photo

赤丸印がアプリの設定などの操作用なんだけど、これが出ないアプリもある。
ツイッターのTLや2chを更新するだけであっちを押したりこっちを押したり。。。
これ、慣れるのかな(^^;

ちなみにツイッターアプリはHonycombを選択。
9.4インチと画面が大きいので複数タグを表示できる機能がうれしい。

Hanycomb

私が情弱なだけだと思うけどマルチタスクで開いてるアプリの閉じ方が判らない。
まぁAndroidはパソコンが得意な頭の良い人向けなんだろうなぁとつくづく思う。
twiccaってツイッターアプリが定番ってあたりでそう思った。
ワシ、以前twiccaインストールしてそのアドオンの豊富さに唖然。
馬鹿だからさっぱり使いこなせなくてそれっきりである。

あ、愚痴ばっかw
Sony Tablet Sが気に入っていないわけでは無い。

へぇ~って感じたのが重量だ。
Galaxytabがずっしり詰まった感じがするのに対してEeePCのような軽さを感じる。
家の中メインで使うのでそこにはさほど期待していなかったんだが軽いのは楽である。
バインダーみたいな偏った厚みのデザインも思ったほど気にならない。
7inchなら縦で使いたいが9inchともなると横で良いと思ってしまう。
平らな所に置く分には傾斜がつくおかげで縦表示、横表示不安定にならず横表示安定なのだ。

電池のもち具合も合格レベルだと思う。
日曜日の夜に満充電にした後、月曜、火曜と使い夜にはまだ60%台であった。
もっとも使うのは帰宅後の夜だけなんだけど。

困っているのはスクリーンショットを単体で撮る術がわからんこと。
ググってもPCに繋げる方法しか見当たらない。
ブログで紹介するにはこの点は不便。

Valkano Flowは無事動作した。
タブが欲しかった理由の一つがValkano Flow端末用途だったのでひと安心である。
スマホじゃ小さいけど9.4インチ画面のおかげで満足(^-^)。

Android3の立体的な画面も時代の進化ってのを感じる。
まぁ、ふーん、ってなだけで大した恩恵は無いんだけどw
そいえば買ったときはAndroid3.1だったんだけどバージョンアップで3.2となった。
カスタムROM焼くには・・・と1日躊躇したんだけどまぁ良いや。
SIMロック解除は金払えばドコモがやってくれるし、3G使う気も無いし。

以上、まだ使いこなせていない癖に生意気なレビューを書いてみた。
私がiPadを選ばないのには意味がある。
iPad買っちゃったらあまりに楽チン過ぎて夢中になって馬鹿がさらに進行しそうだから。
せめてタブレットでは少し苦労してボケ防止しようと思っている。
それゆえ今回は過度な期待はしていない。
そんな意味ではおおむね満足なSony Tabletである。    

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

G'zOne IS11CAげっとん!

前の記事で書いたとおり、G'zONE(IS11CA)をMNPで購入してきました。

プリモバイルでMNP予約番号を取ったんだけどまいった、まいった。
ソフトバンクショップはたいして混んでたわけじゃないんだけど待たされまくり。
1時間以上待って手続きを終え、10分程度でSMSメールが740SCに届きました。

ヤマダではプリモバイルからのMNPではCB断られるという噂を聞いているのでちと心配。
ケーズは大丈夫なんだろうか?dkdk・・・

との心配をよそに、さっくり手続きは終了。
感動したのはOP(オプション)が良心的だったこと。
OPは安心ケータイサポート加入とauスマートパスのみでした。
 安心サポは157で外せる。
 auスマートパスはネットで外せる。
親切なことに外し方まで教えてくれた。

 ワシ:開通確認でパケット上限なんていきませんよね?
 店員:はい大丈夫です、データ通信はいたしませんから(^^)・・・だと

さて気になっていた3万円の商品券の受け渡しだがネットでの申し込みだった。
契約当日の申し込みのみ有効で翌月末ころ郵送されるらしい。
手渡しを期待したんだけど、まっ、いっかw

2chみてると酷いショップもあるみたいだけどケーズでは気持ち良く手続きを済ませました。

自宅に帰ってそそくさと商品券の応募手続きを済ます。

Photo

こんな感じで申し込みは無事終了。
PHOTONの時もそうだったんだけど、この手のキャッシュバックサービスは領収書っぽいものは残らない。
金額がデカイのでちと不安が残るんだが。。。

Gz

さて、G'zONEの方はこんな感じでございます。
いかにもカシオっぽいデザインである。

まずはSIMを抜いて起動してデータ通信をオフ。
とにかくパケット料金が上限なんていくのは避けたいのだ。

gmailの登録やら弄っていくうち・・・ものの数分で萎えたww

数字はキーボードのアルファベットキーを押しながら下にずらすと可能なんだが何回誤入力したことか。
とてもじゃないけどツイッターの端末にはする気になれない。

とはいっても気に入ってこれを使っている同僚が居るのも事実。
慣れちゃえば良いのかなぁ?

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

IS11CAお取り置き!

SBMのプリペイド携帯プリモバイルの解除料が改変されました。
今年4月4日契約以降契約した場合は契約後1年に満たない解除料は9975円になるようです。

この情報を受けて考えたのはまず、
 今チャージ済みのプリモバイルは手早く発射して空けよう。
 4月4日までにもう一発充填しておこう。
です。(笑)

さて、ターゲットですが・・・G'zケータイと呼ばれるIS11CAにしました。

先日のケーズ偵察でIS11CAがMNP一括0円&3万円分商品券で売られているのを発見。
当時はソニタブS狙いだったので見送ったんだが後でちょっと後悔。
この好条件は2chやツイッターを見渡しても見つからないのら。

IS11CAの特徴は・・・
 握ってふりかざすと変身出来そうなデザインw
 お風呂で使えそう(何に?)な防水性能
 3070円という高額毎月割ww

さて計算してみよう!
 プランSSシンプル:980円(無料通話1050円分付)
 ユニバーサル:5円
 ダブル定額:2100~5985円
 毎月割:▲3070円

なんとIS NET(315円)は外しても毎月割は維持されるんだと!
データ通信をオフで封じれば
 980+5+2100-3070=15円
2年間総支払額は
 3150+15×24=3510円 と下手に途中解約するより安い!
商品券30000円を95%換金したとして28500円
 28500-3510=24990円 の利益♪

CB分は地味だけど毎月の維持費を抑えられるのが美味しい。
将来au以外から魅力的な出物が出た時にはMNP弾にもなり得る。
なかなか良い買い物ができそうです。

| | コメント (2)

2012年3月 4日 (日)

イオンでSony Tablet Sげっとん♪

前の記事で書いたイオン小山店に予約していたSony Tablet Sが届いたとの知らせを受け引き取りに行った。
道中のショッピングモールau店でぷりペイドでMNP予約番号をゲット。
もしや?とdocomoショップとケーズデンキでGalaxyTabの安売りが出ていないかチェックしたが平常価格だった。
ってことでそのままイオン小山店に直行=3

店員さんが
 MNPですので音声プランでの契約となります。
 パケホからデータプランへの切り替えは御自分でお願いしますね。
 パケホとデータプランの2重課金となりますのでタイミングの良い時をお奨めします。

だとw
うーむ、こりゃ乞食系の客が相当訪れた後のようだわいww
P-07Cのときの反省があるので今回はパケ・ホーダイW2で契約。
テータ通信は控えて月末まで我慢し定額データプランスタンダード2バリューに変える予定。
それで翌月定額データプランフラットバリューへの変更予約をかけるつもり。

Sonytab

契約中、店員が席を立ったときにパチリと撮影してみた。
契約書への記入が終わりあとは開通確認で1時間半待つように言われた。
心配な点は
 ・ぷりペイドからのMNPは断られるという2ch書き込み
 ・ドコモ90日ルールに対してギリギリ(12月4日、2月4日に契約)

そんな心配を他所に無事開通したとの電話を受ける。

 ワシ:携帯お取次ぎクーポンは使えますか?
 店員:(電話でどこかに問い合わせ・・・)はい、大丈夫です。
ってことで本体代は9800-5250=4550円 やすっ!

その場で現金で本体代を支払い、契約手数料はクレジット払い。

料金は今月は980+315+5+2100-4305=5の予定。
月々サポート▲4305円の威力は凄い!

家に帰る前に開封して残念なことが一点。専用ACアダプタだ。

Sonytab_ac

コンパクトではあるがノートPCみたいなやつ。
USB接続を期待したんだが10.5V供給らしいのでこの可能性は無いorz

Sonytab1

初めてのAndroid3.1である。wkwk
写真はひとまずEverNoteとTweetDeckを入れたところ。
Valkano Flowも問題なく動作した。

「戻る」、「設定」などの操作が画面上の左下にあり、Galaxy慣れした私は使い辛い。
まぁ徐々に慣れていくのだと思う。

これにて年度末docomo端末の決戦はおしまい・・・かな?

| | コメント (6)

2012年3月 3日 (土)

Sony Tablet Sをイオンで予約完了

一昨年暮れに一括0円でげっとしたGalaxyTabは娘らに好評。
その反面、私が使えなくなってきた。
タブレットはEeePCに比べて起動も早いしグラフィックもサクサク動く。
YouTubeなどで動画を楽しむのにもってこいなのだ。

そんなわけで今期の年度末商戦で残る狙いはタブレットと決めていた。
3月、docomoは月々サポート増額を中止の方向で多くの機種が月々サポート廃止。
これ廃止されると自動的にデビュー割とか追加されるので端末価格は一気に下がる。
反面月々の維持費は割引無しと高額に戻る。
こっちの方が一般受けは良いらしいのだ。

さて、万一月々サポート廃止になったと仮定すると・・・

NEXUSの例からも端末代金はMNP一括0円の可能性が見えてくる。
しかし月々のパケ代は高いので強引に通話料だけで半年維持して解約を考えると
 (780円+5円)×6+9975円=14685円・・・と約1万5千円は必要。
月々サポートがあるうちに買うとするなら端末代1万5千円以下ならお得というわけだ。

今はイオンのイオンニューコムでソニタブの安売りをやっている。
ネットで探して電話するも周辺のイオンではことごとく定価との返答orz

さらに・・・

イオンの公式サイトではイオン小山店内にケータイ専門店は無い表示になっている。
でもワシ、そこでイオンA契約した記憶。端末も売っていたぞ!
電話してみると・・・公式サイト上は無いはずのイオンニューコムが在ったw
2chでは電話問い合わせでは安売り情報は教えてもらえないとあるがどうだろ?

 ワシ:ソニータブレットSをMNPで契約したいのですがおいくらですか?
 店員:一括ですと9800円となります。

郵便局お取次ぎクーポンが使えれば4800円だ!
さっそく予約をお願いし、週末には在庫が確保できると連絡を頂いた。

追記(2012.3.3)
予約した翌日イオンに行ってみたところまだ取り寄せ中で入庫は日曜日か月曜日だと。

Photo

指定オプションはコンテンツ5個。
心配していたフォトフレーム(通称 盾orゴミ)抱き合わせは無し。
盾は3150円に加え月々600円×24=14400円請求される。絶対要らん!

知る限りMNPだと音声契約になるそうだが、P-07Cの経験からこれもデータプランに出来るはず。
Sony Tablet Sの月々サポートは▲4305円なので
 月々 5460円-4305円=1155円 やすっ!
とイオンA並みの価格でデータ通信出来る計算になる。

せっかくP-07C用SIMを定額データプランフラットに変えたばかりだが こいつは来月またスタンダード2バリューに戻して寝かせるとしようw
MNP転出したくなったら音声プランに戻せば良いわけだし。。。    

| | コメント (2)

2012年3月 1日 (木)

黒卵でmopela U開通

月々サポート増額目当てでP-07Cを購入したものの、2月はパケホーダイと定額データプランの2重請求となることから通信を控えていた。
両方上限取られちゃたまらんのだ。

iPhone4の締め日は20日なので21日以降はデータ通信を封印。
21日以降の黒ぽよんとiPodtouchの通信はすべて黒卵(HW-01C)のイオンAに依存。
3月1日からP-07CのSIMを使う作戦だ。

2月29日
151に電話して定額データプラン スタンダード2⇒フラットバリューへの変更予約。

3月1日
Mydocomoでプレン変更の確認~たしかにフラットバリューに変わってる。
SPモードの解約
mopera Uの申し込み

黒卵のAPN設定をmopera Uのteigakuに変更。
イオンAのSIMを抜いてP-07CのSIMに差し替える。

Docomo

これで黒卵でdocomoのSIM開通である!
そいえば今回が黒卵で初めてのdocomoのSIMってことになるなw

黒ぽよんで通信速度を調べてみる。

Docomo_mopera

おぉぉ!イオンAとは大違い、黒ぽよんのSoftbankよりも速いな♪

黒ぽよんは2月21日からデータ通信を封印している。
8GBに機種変したので月月割は0円になっちゃったので毎月の請求は
ホワイトプラン0円+S!315円+ユニバ5円+標準プライス0円=320円
前の月月割なら5円維持が出来てたんだけどな。。。

黒卵は定額データプランフラットで月々サポート3990円
mopera Uの525円は4ヶ月は無料なので
5460円-3990円=1470円

320+1470=1790円 でiPhoneとiPodtouchで7.2Mbpsをバンバン楽しめちゃう。

docomoの月々サポート増額キャンペーンは3月末までやっています。
格安パケット通信を確保したい方は検討してみてはいかがでしょう?

| | コメント (3)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »