« Apple整備済製品はピッカピカ | トップページ | 端末いくつ持ってるの? »

2012年2月24日 (金)

iPhone4の機種変覚書

私は新規やMNPは今まで経験があったんだが「機種変」ってのは初めて。
「買い増し」とも呼ばれているらしい。

この機種変がどんなもんなんだか自分も過去ググった経験がある。
興味のある人もいるだろうから書いておく。

今回は
 元回線:iPhone4 16GB 標準プライスプラン+ホワイト学割2011
 機種変先:iPhone4 8GB

【契約手数料】
3150円は請求されない。

【解除手数料】
9975円は請求されない。

【契約内容】
変更できるようだ。
バリュープラン(月月割490円)、標準プライスプラン(月月割無し)が選択可能。
私の場合、店側から一括0円にはバリュー必須と主張された。
このパターンは多いらしいが交渉次第で回避可能である。

【SIM】
今回はSIMサイズや規格が同一だったから使いまわしだった。
3GSとかじゃSIMサイズが変わるから新たに発行されるんだと思う。

【契約期間】
2年縛り期間は今回から2年ではなく元契約の期間をそのまま維持。
ただ2chみてるとホワイトの人がホワイトNになるって文句言ってる。
ワシ元からホワイトNな新参者なので気にならんけど。

【ホワイト学割】
そのまま継続。
(維持費への影響が絶大なので私がもっとも重要視していた案件)

ということで幸い一括0円端末だったので1円も払うことなく機種変は完了した。
受付手続きに30分、回線登録に20分で約1時間。
もっともみまもりケータイセットだったので純粋な機種変ならもっと手短に出来たと思う。

昔はSoftbankのiPhone機種変は6か月後ルールだった。
しかしiPhone4S発売後、このルールは「1ヵ月と1日」に変更。
Twitterでの顧客の要望に孫さんが「やりましょう」で答えたのがきっかけである。

来月も機種変出来ちゃうわけだww

|

« Apple整備済製品はピッカピカ | トップページ | 端末いくつ持ってるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Apple整備済製品はピッカピカ | トップページ | 端末いくつ持ってるの? »