« CWM(ClockworkMod Recovery)をインストール | トップページ | ヤマダでiPhone4祭り? »

2012年1月14日 (土)

ぽとん(ISW11M) unlockその後

ぽとん(PHOTON=ISW11M)を購入以来、
 SIMロック解除
 root権限取得
 bootloaderのunlock
 CMW Recovery導入
と一気に進めてきた。
スキルの無い私でも出来たのは先人の方々のおかげであり感謝である。

unlockしちゃうとWiMAXが繋がらなくなっちゃうなんて書き込みも見かけたが問題無く繋がる。
どうやらカスタムROM焼かなきゃ大丈夫らしい。
現時点では制限を外しただけでノーマルのOSの機能を変更したわけでは無いからだろう。

ただ、au one Marketってのは動かなくなったw
まぁ、んなもん、そもそも何の期待もしておらずAndroidマーケットさえ動けばOK。
それ以外は普通に動いている。

購入してから10日ほど使ってみた。
つっても、ツイッター、2ch、ネット程度なんだけどw
バッテリーの持ち具合はなかなか優秀で白ぽよんに見劣りしない。
初日は会社のロッカーに突っ込んで退社時には警告が出ていて驚かされたが、バッテリーの使い方を「パフォーマンスモード(節約なし)」にしていたことが原因。
「最大バッテリーセイバー」を選んでおけば私の使い方なら満充電から2日は使えるようだ。

さすがにぽとんから白ぽよんに持ち替えると白ぽよんのヌルヌル動くUIの素晴らしさにはかなわない。
まぁそれでも良く出来た端末だと思う。

ISW11MのWの意味はWiMAX付きってことらしい。(知らんかった)

Photo

こんな画面で通信デバイスのオン/オフをコントロールできる。
私の住む宇都宮では市内中心部や電波を遮らない鬼怒川沿いではWiMAX使えるようだ。
ただ自宅周辺や通勤先の会社周辺は圏外。
しかも、これ使おうとすると使ってもいないauの3Gパケット料は上限に至る。
契約月の1月はWiMAX料金は無料だそうだが来月からは+525円取られる。
まぁ今月あちこちで体験すればお試しとしては十分かな♪

ところで今月は白ぽよんとぽとん2台ともパケット料金を請求される。
白ぽよんはだいたい3500円/月。
auのぽとんはいくらなんだろ?

 プランSSシンプル:980円
 IS NET:315円
 ダブル定額上限:5985円
 ユニバーサル料:5円(昨年は7円)
 毎月割:▲1200円
  ⇒ 合計で 6085円
細かいこといえば他にもいくつかオプションがあるから今月は確実に1万円超えorz

ワシの住む環境では速度やエリアでKDDIとSBMの差はさほど体感できない。
ってことでこんなクソ高いプランは外そう。
プランEシンプル780円だけにしてパケット封印しちゃえば785円になる・・・はず。

|

« CWM(ClockworkMod Recovery)をインストール | トップページ | ヤマダでiPhone4祭り? »

コメント

はじめまして。

BootLoaderをunlockした状態でauでの通話できるのでしょうか?

通話:au
3G :bmobile

の切替で使用できればとおもっているのですが・・・

投稿: mocchy | 2012年9月16日 (日) 19時04分

はじめまして。
Photonでb-mobileのデータ通信SIMは何度も試したのですが使えませんでした。
BootLoaderをunlockしてもauの通話は出来た記憶です。もっともずいぶん前に解約したので今は試せません。

投稿: アンビンバンコ | 2012年9月16日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CWM(ClockworkMod Recovery)をインストール | トップページ | ヤマダでiPhone4祭り? »