« ぽとん(ISW11M)のレビュー | トップページ | ぽとん(ISW11M) root権限取得 »

2012年1月 6日 (金)

ぽとん(ISW11M) UNLOCK方法

さて、前の記事「私がPHOTON (ISW11M)を選んだ理由」で説明した通り、こいつはUNLOCK(SIMロック解除)することでWCDMA系のsoftbankやdocomoのSIMが使えるようになるらしい。
せっかくなので私も試してみた。

必要なものは
 SIMロック解除コード(http://sim-unlock.net/で4.99EURで購入できる)
 上記購入手段:PayPalとかクレジットカードとか
 softbankかdocomoのSIM

上記サイトにアクセスし、手持ちのISW11MのIMEI番号を入力する。
名前やメアドを入力。
決済方法を選択。私はクレジットカード払いを選択し楽天カード(VISA)を利用
5分~15分で解除コードが入力したメアドに送られてくるはずが来ない。
1時間以上待っても来ないのでcontact usのリンクに催促!
すると1分も経たずメールが飛んできたw

Photo_2

こんな感じでCODEが表示されるはず。平均待ち時間30分って書いてあるのに。。。
ちなみにcontact usにメールするのは48Hr待った後だとww

次に裏蓋を外してdocomoのSIMを装着する。
下の写真で丸印の部分に親指の爪を差込み左右の脇へ半周こじると簡単に外せた。

Photo_3

矢印に部分にSIMスロット(空き状態)が見える。
ぽとんはROM機なのでauのオレンジSIMは刺さっていないのだ。

Docomosim

ゴム蓋をめくりdocomoのMicroSIMをアダプタを介して挿入した。
(挿入する向きは刻印してある方向へ)

ふたを閉めて電源ON(長押し)!

Photo_4

こんな画面が出るので入手した解除コードを入力する。
実は私はSIMの接触不良で1度失敗。2度目のトライでこの画面。

この後、設定>無線とネットワークへ移動。
 モバイルネットワーク>ローミングモードで「すべてのGSM/UMTS」を選択。
さらに
 ネットワークの選択で「UMTSのみ」を選択
 GSMデータを許可する に チェック を入れる。

Gsm

こんな画面が現れたw

Docomosim_2

んはー!成功である!\(^o^)/

その後、娘に白ぽよんを預けてぽとんと通話できるか確認。
無事通話に成功しました。
私のdocomoのSIMは通話のみ契約なので今回はここまで。
データ通信にはroot取得が必要だそうであるw

|

« ぽとん(ISW11M)のレビュー | トップページ | ぽとん(ISW11M) root権限取得 »

コメント

はじめまして。フォトンを購入したのですが、SIMロック解除のしかたがいまいちわからず、、、Full company name、NIP、Address、City and postal codeとはなにを書けばよろしいのでしょうか?よろしければ教えてください。おねがいします。

投稿: こは | 2012年4月10日 (火) 00時41分

それって会社名とか郵便番号とか住所じゃ?
翻訳すれば判ると思いますよ。

投稿: アンビンバンコ | 2012年4月10日 (火) 08時48分

失礼しました。
2台目のunlockで思い出しましたが空欄でOKですね。

投稿: アンビンバンコ | 2012年5月 2日 (水) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽとん(ISW11M)のレビュー | トップページ | ぽとん(ISW11M) root権限取得 »