« ぽとん(ISW11M) UNLOCK方法 | トップページ | ScreenShot UX Trialでスクリーンショット »

2012年1月 7日 (土)

ぽとん(ISW11M) root権限取得

前の記事でdocomoの通話オンリーSIMの認識には成功した。
今度はb-mobile系のイオンAを試したいのだがAPN設定とかにroot権限取得が必要らしい。

ググって見たところ、こちらのサイトが一番判りやすかった。
 ⇒ イカむす.me - ISW11M root権限 詳しく解説

流れだけ一応書くと
 
1. Android SDK環境のインストール
2. Android SDKのパスを設定
3. JAVAのインストール
4. 端末の設定
5. ADB packageやRoot file書込み

のようなんだけど、大変丁寧にリンク先で説明されているのでこのブログでは省略。

おかげさまで無事root権限が取得出来たようです。

Root

さて、b-mobileのAPN設定自体はroot取らなくてもできるんだけど繋がらない。
どうやらsystemの一部も書き換えなくてはならない。
そこでAndroidマーケットからRoot Explorerをインストール。
Root Explorerを起動して(PCに繋いでキャプチャーでけた)

Root_explorer

 /system/etc/ppp/peers/pppd-ril.options を編集。

Pppdriloptions

userとpasswordを四角枠のようにb-mobile指定のものに書き換えた。
もとの記述は行頭に#を付けてコメントアウトしておいた。

しかし ・ ・ ・ 

繋がらないorz
まぁググってもまだ成功したスクリーンショットとかは拝んだことが無いので私程度のスキルの持ち主は待ってるほかあるまいて。。。

ちなみに2011年12月13日のauからのシステムアップデートは行っていません。
アップデートしてしまった場合は手順が違うそうです。

Photon_2

参考までにこちらが私のぽとんの設定になります。
(スクリーンショットが撮れる様になったので貼り換えました)

|

« ぽとん(ISW11M) UNLOCK方法 | トップページ | ScreenShot UX Trialでスクリーンショット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽとん(ISW11M) UNLOCK方法 | トップページ | ScreenShot UX Trialでスクリーンショット »