« 家族割キャンペーンの疑問 | トップページ | iFaith v1.4で iOS5をバックアップ »

2011年12月 9日 (金)

VULKANO FLOWを選んだ経緯

震災以降に感じ始めたんだが

休日などに娘がリビングのTVを独占することが顕著となった。
平日は塾などで観れない時間帯の番組をDIGAに録画しておいて暇な休日まとめて観 るのだ。
しかも妹姉で一緒に見るわけでもなく妹が午前で姉が午後だったりする。
丸一日の占有なわけだ。
良く言えば計画性のある行為なんだが、親だってTVくらい観たいぞ。
しかも震災直後は原発事故状況や停電情報など気になる案件がたくさんだった。

アニメとかならGalaxytabとかで観てくれれば良いのに・・・

そう思っていたら最近TVCMで滝川クリステルさんが「お部屋ジャンプリンク」を宣 伝している。
DLNAに対応した地デジ機器ならWifiを使って各部屋で動画が観れるそうな。
そうか!今やWIFIは速度も300MBpsとか高速で動画転送出来ちゃうわけだ。
しかし残念なことに我が家のDIGAもアクオスもDLNAに非対応の旧型orz

そこで代替え機やパソコン用地デジチューナーとかをググりまくった。
 ワンセグ/フル地デジチューナー
 PCI-exタイプ、USBタイプ・・・

我が家の受信状況はワンセグすら怪しくフルセグにはケーブル必須。
パソコンのある場所にはアンテナ端子は無いのでなが~いケーブルが必要。
調べていくうちにB-CASなんていうくだらん物まで知ることになる。
散々投資した挙句コピー禁止だの喰らうのもアホくさい。
だいたい、パソコンの電源切れてたら観れないじゃん。
しかもほとんどがWindows7対応でUbuntuとかMacじゃ動きそうにない。

元々、動画を編集とかする趣味も無い。
そこで基本に立ち返り、何がしたいのか考え直した。

 ★DIGAで撮ったTVの録画をGalaxytabとかで観たい
    or  
 ★放送中のTVをGalaxytabで(出来ればiPhoneでも)観たい

ググった挙句、見つけたのがこちら。

VULKANO FLOW(ボルカノフロー)

これ、自宅の地デジレコーダーに繋げると、選んだ録画や放送を一旦クラウドに上 げちゃうらしい。
それをWEB経由で見るので端末はパソコン、Mac、iPhone、AndroidでOK。
但し、いくらか圧縮するのか画質はフルHDには及ばないらしい。
(まぁGalaxytabの7inchなら十分かな?)

海外駐在の人が日本の放送を観るのに使っているそうな。
ネットは距離でお金が掛からないのがイイネ!
配線も地デジレコーダーとLANに繋げればOKそうだ。

さっそく注文してみることにした。つづきは届いてから♪

|

« 家族割キャンペーンの疑問 | トップページ | iFaith v1.4で iOS5をバックアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族割キャンペーンの疑問 | トップページ | iFaith v1.4で iOS5をバックアップ »