« iPhone4で DIGAの録画を観る | トップページ | 我が家のネットワーク設定メモ »

2011年12月19日 (月)

iPhone4でTV ~3G通信

VULKANO FLOWネタも最終章を迎えたか?
購入以来、ずっと出来なかったのがiPhone4の3G通信でのTV視聴。

接続の試行錯誤はこんな感じ。IPアドレスは

 PR-S300NE :192.168.1.1
 WBR-G54(dd-wrt) :192.168.1.2
 VULKANO FLOW :192.168.1.114

ネットワークのポート設定がうまくいけば観れるはずなんだけどダメ。
試行錯誤の経緯で並べると

【PR-S300NEベース】

Vulkano_

最初はこの設定で使おうとした。
しかしVULKANO FLOWをWIFIで認識できずset-up出来ない。
 ○192.168.1.1を叩けばPR-S300NE管理画面が出る。
 ×192.168.1.2を叩いてもdd-wrt管理画面が出ない。
   (WBR-G54側をWAN⇒LANに繋ぎ直せばdd-wrt管理画面が出せる)

PCがPR-S300NEにぶら下がりVULKANO FLOWはWBR-G54にぶら下がっている。
LANをPCの接続も含めてWBR-G54のハブベースに統一してはどうだろ?
と次にチャレンジ。

【WBR-G54ベース】

Vulkano__2

PCもVULKANO FLOWもWBR-G54にぶら下がった形。
これでWIFI経由でVULKANO FLOWを認識できた。
 ×192.168.1.1を叩いてもPR-S300NE管理画面が見えない。
 ○192.168.1.2を叩けばdd-wrt管理画面が出る。
この状態で

 ○PCとiPhone4でWIFI経由ならTVを視聴出来た。
 ×iPhone4の3G経由ではTVを視聴出来ない。
  (操作に応じてVULKANO FLOWのLEDは点滅していた。惜しい!)

ググったところ、
PR-S300NE-WBR-G54間にもう一本LANケーブルを繋げた例を発見。

【PR-S300NEベース改】

Vulkano__3

PR-S300NEベースに加えて
青線(WBR-G54とPR-S300NEの各々のLAN口に接続)を追加。

これで
 ○192.168.1.1を叩けばPR-S300NE管理画面が出るし、
 ○192.168.1.2を叩けばdd-wrt管理画面が出る。
この状態でVULKANO FLOWのset-up画面でconfigure実施。
やっと
 ○iPhone4の3G経由でTVを視聴出来た。

Vulkano_3g

やっと念願の3G経由でのTV視聴をすることが出来た。
もっとも通信速度が遅い時は若干途切れたり不安定である。
画質もWIFIより劣り、速い動きには追いつかない感じ。
パケットもガンガン浪費しているわけで現実的には控えた方が良さそうである。

追記【PR-S300NEベース改2】
コメントでWBR-G54のWAN接続の赤線は不要と教えていただいた。

Vulkano_

赤線を外したところ、フレッツ光のインターネットが繋がらなくなり焦ったが、試行錯誤の末復旧した。
さらに、WBR-G54側のDHCPを無効にしてアクセスポイント化。
無事この設定でVULKANO FLOWも問題なく接続できるようになった。
上記3つの配線はWBR-G54側のアクセスポイント化が出来ておらず2重ルーター状態だったようだ。
忘れないようにメモしておかなくっちゃw

まぁ繋がったので技術的なモヤモヤからは解放されてスッキリである。 

|

« iPhone4で DIGAの録画を観る | トップページ | 我が家のネットワーク設定メモ »

コメント

青い線だけにして赤い線は抜いた方がいいんじゃないでしょうか。WBR-G54のWANにつなぐとルーターが2重になってしまいます。
WANにつながないといけない理由があるんでしょうか。

投稿: mino | 2011年12月20日 (火) 10時20分

おぉ、そうなんですか。
分かって無くてWANに繋がなきゃならんと思い込んでおりました。
家に帰ったら早速試してみます。

投稿: アンビンバンコ | 2011年12月20日 (火) 11時18分

無事教えていただいた配線で問題なく接続できるようになりました。
ありがとうございました。

投稿: アンビンバンコ | 2011年12月22日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone4で DIGAの録画を観る | トップページ | 我が家のネットワーク設定メモ »