« iPhone4用ドックコネクタがかぶる | トップページ | iPhone4のロジックボードを洗浄 »

2011年10月20日 (木)

復元成功したiPhone4その後

週末に復元に復活し喜んだばかりのiPhone4ブラック。
一連の動作確認がOKだったので即ヤフオク出品していたんだが・・・

その後、充電に妙に時間がかかり、発熱も目立つ。
充電を終えてからの運用でも発熱気味でもち具合も半日程度で20%を切ってしまう。
さらに充電を続けていると充電が出来なくなってしもた。
ってことで急遽ヤフオク出品は中止した。

落札時に付いていたバッテリーはそんなわけで使用不可。
修理しようとAmazonで購入したバッテリーは復元を要求しエラー21で進まず。ダメ
ってなわけでまともなバッテリーが手元になく話が進まんので少し割高だけど楽天市場に注文してみた。

ココ↑メール便速達ってことで17日注文して18日には届いた(^-^)v

なんか修理代けっこう使ってるな。
エラー21を吐くバッテリーはAmazonのショップに返品、返金してもらうことにした。

さてさて、何が悪いんだろ?
Dockコネクタが腐食でショートしたことによりバッテリーが逝かれた線が濃厚である。
正常なバッテリーなら息を吹き返す・・・はず。
しかしロジックボード(マザーボード)の問題の可能性も捨てきれない。
修理業者のブログを見ると特殊な洗浄方法でロジックボードを丸洗いしている。
淡水ならまだしも、海水の場合は乾燥しても塩分が結晶で残り導通してしまうそうな。
今回ロジックボードの水没反応シールは白いままでピンク色には反応していないんだが回路を保護する金属プレートの内部に塩分が残っている可能性もある。

なーんて悩んでたがひとまず届いたバッテリーに交換してみる。
すると一発で起動。(^▽^)/ 復元なんて要求してこない。
充電しても発熱はほんのり程度でこれなら普通かも~♪

Photo_5

左が今回起動できないジャンクを修復した黒ぽよん。右がメイン機の白ぽよん。
黒ぽよんはバッテリーは新品である。

っと喜んだのもここまで・・・
やっぱり様子を見ていると電池の消耗が激しく発熱も目立つ。。。だめじゃん。
次の一手を打つ必要が出てきたんだが。。。
話は長くなるのでこの次に。

|

« iPhone4用ドックコネクタがかぶる | トップページ | iPhone4のロジックボードを洗浄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone4用ドックコネクタがかぶる | トップページ | iPhone4のロジックボードを洗浄 »