« この時期にくろぽよん落札 | トップページ | iPhone4のバッテリーを外す »

2011年10月 1日 (土)

iPhoneエラー 1611に悩む

落札したジャンクiPhone4が届きました。

ケースに入れて使っておられたようで外観は新品同様の美品。
そそくさと解約済みの3GS用黒SIM(カット済み)を突っ込みPCに繋げてみる。
まずはモデムファームウェアチェックせねばとTinyumbrella起動させるも ? な表示。
しょうがない。最新OSで復元すっぺ・・・とあっさりiTunesへ。
(MicroSIM機のSIMフリーは正直あんまり興味は無いのだ)

1611

こんな画面が表示され、iTunesから「復元が必要なiPhoneを見つけました」てなメッセージが出る。
素直に「復元」ボタンをクリック。

とんとん拍子に復元作業が進み、さぁ再起動!ってなタイミングで
「復元に失敗しました(エラー1611)」 とな(--;

エラー1611はiTunesの不具合やハード側の不良に原因があるらしい。

その後ホームボタン押しのリカバリーモードやら、DFUモードやら試すもダメ。
世の中甘くないわけだ。

EeePCにiTunesインストールしてやってみよう!
がコレもダメ。
iTunes側の原因ではないようだ。
まぁ出品者と落札者とまったく別のPCでダメなんだからハード側に原因があると考えたほうが自然。

そういえばこのくろぽよん、充電していないとうんともすんとも言わん。
バッテリー死んでるのかな?

iPhone4は星型の特殊なドライバーが無いと分解できないので即効で楽天に注文。

これ、iPhone4分解した時サイズ違いのネジが出るのを置くマット?がついてくる。
しかもSIM取り出しPINとかうれしい装備が満載である。
さらにバッテリーも注文した。
バッテリーはAmazonのほうが安かったのでAmazonへ。

ちょっと高いけど品質重視である。数百円のは口コミも悪かったし。

その後、出品者の方に履歴を問い合わせたところ、釣りで水に濡れた可能性がある。
エラーが出たので復元とか試行錯誤を試みていたらPCにつないでいないと動かなくなり今に至るのだと。

やっぱ、バッテリーが怪しい。次にdockコネクタのショート。

これ以上は工具や部品が届かないとどうにもならんのでひとまずお休み。

|

« この時期にくろぽよん落札 | トップページ | iPhone4のバッテリーを外す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この時期にくろぽよん落札 | トップページ | iPhone4のバッテリーを外す »