« EeePC 900HA分解 FAN清掃 | トップページ | 3Gデータ通信頻度を考える »

2011年9月24日 (土)

iPhoneは auか? softbankか?

先日ツイッターで次期iPhoneがauで発売されるとの情報を知った。
TLも、2ちゃんねるも、価格どっとこむもその話題でもちきり。

まぁそうだわな。一般的にはauの電波品質の方が評判良いし。

今日、会社に出社してもその話題が出た。
私の勤める職場では

 ・iPhone4オーナー 2人 ⇒ softbankのまま
 ・3GSオーナー 1人 ⇒ iPhone5からはauへ
 ・3Gオーナー 1人 ⇒ たぶんiPhone5からauへ
 ・auオーナー1人 ⇒ iPhoneへ悩みちうw

3Gや3GSオーナーはsoftbank電波品質に不満を持っておりそれが理由かな?
特に3Gは電波の掴みが悪いようだ。

一方iPhone4オーナーは現状に満足で特にキャリアを変えるつもりは無いらしい。
事実、私も3GSから4に乗り換えて電波の掴みの良さは実感している。
上記二人は初iPhoneが4だったので電波の不満未経験な幸せな人。

今回の騒動、3Gや3GSで2年縛りとかで我慢している人たち(要するにiPhone4での電波の掴み具合の改善を知らない人達)がauに流れていくのではなかろうか?

私は?

自宅、会社、週末の良く行く出先でiPhone4の電波の掴み具合に不満を感じたことは無い。
唯一たまにいく茨城山中の出張先で圏外を喰らう程度。
この茨城山中はauでも圏外ギリギリ。
さらに会社のロッカーもauだと圏外ギリギリに陥ってしまう。
不思議なことに私の生活圏はauよかsoftbankのほうが優勢だったりする。笑

毎月の請求は本体を一括で支払い済みなので通信料金が月月割で割り引かれ、今まで4000円を超えたことが無い。※
ホワイト学割の威力である。

マックや駅、新幹線とかではbbモバイルポイントが無料で使えて大満足。
静岡あたりのトンネルでは3Gだと電波切れちゃうけどWIFIならOK♪

なんらauに乗り換える必要を感じないのだ。
まぁ本体一括0円&CB3万円みたいなISシリーズ商売でもしてくれれば考えなくも無いけど。

iPhone5、softbankとauの戦いはどうなっていくんだろう?
特にぽよんに不満は無いので高見の見物といこうと思っている。

|

« EeePC 900HA分解 FAN清掃 | トップページ | 3Gデータ通信頻度を考える »

コメント

なるほど!

>マックや駅、新幹線とかではbbモバイルポイントが無料で使えて大満足。

この特典をすっかり忘れてました。(利用頻度がほとんど無いためですが…)

3GS利用者より

投稿: hiro@sendai | 2011年9月28日 (水) 17時33分

私は出張の新幹線や週末のマックで良くお世話になってるんです。
今は1GB上限のFAIRを使っているのでbbモバイルポイントエリアに入ると上限を気にせず安心して使えます。
auのwifiサービスを調べてみましたが発展途上のようですね。

投稿: アンビンバンコ | 2011年9月28日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EeePC 900HA分解 FAN清掃 | トップページ | 3Gデータ通信頻度を考える »