« talking 1GB定額 | トップページ | iPhoneは auか? softbankか? »

2011年9月23日 (金)

EeePC 900HA分解 FAN清掃

起動しないジャンクというふれこみで格安でゲットしたEeePC900HA。
Windows 8 preview版をインストールして遊んでいるんだが難点が一点。

fanの音がやたら大きいし音色が安っぽくて下品。壊れてるかと疑うほどだ。

そんな中、Googleリーダーでsoltec工房さんの記事を発見。

 Eee PC 901 のFAN修理など

僕にとってはすんごくタイムリー。参考にさせて頂きながら試してみることにした。

900HAの分解方法は900Aとほぼ同じなので違うところだけ記述しておくと
※ 丸印の部分が裏側からネジ止めされている。
HDDのスペースに一箇所ネジがあるのでそれを外す。

900ha

これがEeePC 900HAのマザーボードである。

900ha_2

バックアップバッテリーの配置が900Aとは異なる。
マザボのパターンも大きく異なり、900Aでは認められたBLT COMのランドが見当たらない。

裏側を見ると四角い部分に広大なスペースを発見。
(ちなみにHDD部のショート保護シートは撮影用に剥がしてあります)

900ha_3

そういえば以前、価格ドットコムでこの位置にUSBハブを内蔵したという投稿がありました。
これだけ広ければHUBが内蔵できそうですね。

さて、お目当ての冷却fanは・・・

900ha_4

901が3点で固定されていたのに対して2点止めでした。(丸印)
fanユニットを取り出し、さらに3つの小さなネジを外して

900ha_5

いやはや、茶色い粉のような汚れがfanやハウジングに付着しております。
綿棒にアルコール浸したものでこれらの汚れを洗浄。
軸受けにsoltec工房さんでは固めのシリコングリスを塗布しておられました。
私は手持ちが無かったのでバイク用のシリコンオイルを塗布w

さてサッサと組上げ、剥がしたHDD部のショート保護シートを貼り忘れたのに気付いて再度分解し組み立て(あぁめんど)。
電源をONしてみたところfanの音が聞こえない。

fanの電源コネクタ挿し忘れたか?

と耳を疑うほど静かにfanが回っておりました。大成功!
soltec41さん、ありがとうございました(^-^)/

|

« talking 1GB定額 | トップページ | iPhoneは auか? softbankか? »

コメント

早速挑戦され良い結果が得られたようですね。
お役に立てて良かったです。(^-^)
PC 900HAも同じFanを使っているようですネ。

投稿: soltec41 | 2011年9月23日 (金) 15時38分

いやぁ、本当にタイムリーでした。
かなり耳障りだったんですが気にならないレベルに改善しました。
fanきっと同じですね。

投稿: アンビンバンコ | 2011年9月23日 (金) 16時42分

こんにちは。
CPUとチップセットに放熱用のシートが付いていると思いますが、
再利用(そのまま使用)していますか?それとも貼り替えていますか?
放熱用のシートは一度剥がしたものを再利用すると効果が低下すると
どこかで読んだ気がします。
貼り替えている場合どのようなものをご使用でしょうか?
宜しければ教えて下さい。m(_ _)m

投稿: DK | 2011年9月24日 (土) 11時34分

ぼくは使いまわしてますねぇ。
一度も換えたことないです(^^;
痛んだら換えたほうが良いかもしれませんね。

投稿: アンビンバンコ | 2011年9月24日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« talking 1GB定額 | トップページ | iPhoneは auか? softbankか? »