« iPhoneは auか? softbankか? | トップページ | この時期にくろぽよん落札 »

2011年9月26日 (月)

3Gデータ通信頻度を考える

私は10月19日でb-mobile Fairの120日満期を迎える。
利用ペースは平均で約6MB/日、200MB/月って感じなので200MBくらい余りそうだ。
お盆休みに使わなかったのもあるが大きくは変わらんと思う。

Fair_0925

さて、その後をどうしよう?
チャージすれば次からは8350円/120日で利用できる。
1GB定額も選べるらしく、その場合は3100円/30日だ。

ところで1週間をどんな使い方してるんだっけ?とExcelで調べてみた。

Photo

グレーは就寝かオフライン。
水色は自宅のWIFI
緑は黒卵(HW-01C)で会社の休憩時間に時々使っている。
ピンクが3G(iPhone)を示す。
今は3Gのピンク色のシーンも黒卵でまかなっている。

1時間単位で表現したのでこんな感じだが実際は通勤時間帯はそんなに使わない。
勤務中も休憩時間にちらっと覗く程度である。
週末も土曜日外出としたが家に居る時もある。

さて、これを円グラフにしたらどうだろう?

Photo_2

1週間の中で3Gデータ通信に依存している頻度は10%に満たないわけだ。
やめちまえば?といえばそれは嫌!貴重な情報入手行為だw
やっぱ3Gデータ通信は使いたいんだが高額な通信料は支払いたくない。

そう思ってる人って多いんじゃないかな?

イオンのAプランが話題になったものそれを裏付けてると思う。
そういえば孫さんも言ってた。
キャリアのインフラ容量を脅かすほどの使い方をしている顧客は全体の2%だと。
この2%の人が定額で使っても成り立つように98%の顧客が負担している。
なんか馬鹿みたいだ。
2%の人が相応の額を自前で払えば98%の顧客は今より割安になるかわけだ。
払えないなら制限すればその分は空くはず。

iPhoneを黒卵で使うのは縛られてる感じがして窮屈な感じが否めない。
一時期、黒SIM運用に戻したいと思った。
しかしこの程度の3Gデータ通信で定額上限を支払うのは馬鹿らしく感じてしまう。
(SoftbankのiPhone上限額は他よりはずいぶん割安ですけどね)

やっぱ、今の使い方が最安なのかなぁ。。。

|

« iPhoneは auか? softbankか? | トップページ | この時期にくろぽよん落札 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhoneは auか? softbankか? | トップページ | この時期にくろぽよん落札 »