« iPhoneの赤ロムに御用心 | トップページ | 3GS用フレームをリサイクル »

2011年8月17日 (水)

タッチパネル割れ3GSの修理

前回の液晶修理で3GS用のタッチパネル+フレームが余っていたのでヤフオクでジャンクな3GSを落札してみた。
なるほど見事に割れているが、Q&A中で液晶は生きていると言っていた。
それを信じて落札したんだが・・・

Photo  Photo_2

ほほう、液晶は生きとるらしい。

以前のホワイトパネル化と同じ手順でタッチパネルを分解したいところだが・・・

ガラスが割れてるので吸盤がくっつかない(>_<)
強力両面テープを貼った上から引っ張ると・・・粘着面が剥がれてダメ(T^T)
結局マイナスドライバでそっと持ち上げたらアッサリ浮き上がった。
(強引にやると金属枠を傷めるそうです)

Photo_3

うひゃぁ!埃まみれで汚いなぁ・・

Photo_4

特にこの丸印の部分はホームボタンの接点。腐食すると接触不良の恐れがあります。
アルコールと綿棒で汚れている部分を丁寧に清掃。

Photo_5

左が今回外した割れたタッチパネル。右が前回外した壊れた液晶ユニット。

生きている液晶パネルと手持ちのタッチパネルを合体させ注意深く組上げました。
液晶パネルは「パチン!」なんて乱暴に組むとそれだけで壊れる場合があるそうです。

そして・・・電源ON!

Photo_6

んはー!一発で大成功♪

パーツについていた保護フィルムを貼ったままです。
その後、通話(発信/着信)、WIFI、Youtube、ボリューム、バイブ、カメラなどの動作を確認。
出品者の説明通り、機能的には問題ありませんでした。(^-^)/

今回の修理には下記のタッチパネル+フレーム部分を用いました。

☆iphone 3GS用液晶画面 (セット)【メール便対応不可!!】 ☆iphone 3GS用液晶画面 (セット)【メール便対応不可!!】

販売元:東昇貿易楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

|

« iPhoneの赤ロムに御用心 | トップページ | 3GS用フレームをリサイクル »

コメント

最近は再生屋さんになってますな。(^ ^)

投稿: yz | 2011年8月17日 (水) 16時06分

あはは、修理用のパーツが余っていましたからね。
有効に使わないと。

投稿: アンビンバンコ | 2011年8月17日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhoneの赤ロムに御用心 | トップページ | 3GS用フレームをリサイクル »