« iPhone3GSのバッテリー交換 | トップページ | 3GSはヤフオク出品 »

2011年7月23日 (土)

iPhone3GS液晶復活

なんと水曜日に楽天に注文した液晶ユニットが翌日の木曜日には届いた!

☆iphone 3GS用液晶画面 (セット)【メール便対応不可!!】 ☆iphone 3GS用液晶画面 (セット)【メール便対応不可!!】
販売元:東昇貿易ヤフー店
東昇貿易ヤフー店で詳細を確認する

あらら、ちょっと値上がりしてるし。。。
そんじゃぁってことで故障しているタッチパネル液晶ASSYと組み替えてみる。
左が購入したパーツ。右が本体に組んであった純正品。

Photo

そそくさと落札品本体に組み込んで電源ON!

やっぱ液晶は真っ白表示。
念のため事前にiOSは4.3.4にリカバリーしておいたのだが分解時に電源を切れない。
電源ONのまま組み換え作業してしまうとiOSが気絶して?液晶が真っ白になるんだと思う。

でも今回の液晶は故障していない。
OSもリカバリー済み。
私の理解ではこれならホーム&電源ボタン長押しリセットで復活する・・・はず!

Photo_2

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!久々に拝む真っ白以外の画面。
ワクワクしながら待つと

Photo_3

ムフフ、推測通りの完全復活である。(^-^)v
ただしこれだけじゃ面白くない。
落札した3GSの液晶真っ白の原因がFRパネルなのか液晶ユニットなのかも切り分けたい。
(まぁ8割がた液晶ユニットなんだろうが・・・)

一番上の写真の状態に戻し落札品と楽天購入品の液晶ユニットを入れ替えてみる。
これで動けばFRパネルは再利用出来るわけだ。

予想通り、落札品FRパネル楽天液晶ユニットでも動作した。
今回の落札品の液晶真っ白事象の故障箇所は液晶ユニットだったわけである。

ってことで楽天FRパネルは次回?修理用に引き出しに保管。
一連の動作確認をせねば。

通話、ネット、カメラ、音楽、動画、ボリューム上下、マナーモードと問題無く動作する。
これにてiPhone3GSの液晶修理はおしまいである。

今回知りえたことは以下。

iPhone3GSの液晶が真っ白になった場合、

 iOSの気絶
 液晶ユニットの故障

があり、前者はホーム&電源ボタン長押しで復旧が可能。
後者は液晶ユニットのフレキ接続部の確認かユニット交換が必要である。

このハード修理で電源を切れずに組換えを強行すると正常な液晶でもiOSの気絶で液晶真っ白事象が発生してしまうので、その際は焦らずリセットを試みるべし。

|

« iPhone3GSのバッテリー交換 | トップページ | 3GSはヤフオク出品 »

コメント

とことんつきとめる
素晴らしい
お疲れ様でした(^_^)

投稿: Gamu | 2011年7月23日 (土) 21時47分

今回はいい経験が出来ました。
FRパネルのはずし方、バッテリーの交換手順、Appleのバッテリーの両面テープの粘着力、画面真っ白症状の対処法。
いやはや勉強になりました。

投稿: アンビンバンコ | 2011年7月23日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone3GSのバッテリー交換 | トップページ | 3GSはヤフオク出品 »