« iOS5.0beta1は手におえんかった | トップページ | b-mobile Fairレビュー »

2011年6月21日 (火)

HW-01Cで Fair運用開始

b-mobile社のFairは先週届いていたんだが、Softbankの締め日が20日なので今まで待っていた。
21日になったのでいよいよ運用開始である。

Fair

しっかしまぁ、Amazonさんったらダンボール大きいんだから!笑

すでにくろたま(HW-01C)はU300で運用していたので、その時と同じ要領でAPN設定して開通手続きすれば準備は完了。
(ユーザー名はU300とは違うので注意)

くろぽよん(iPhone4)でのパケット通信はくろたまに依存するつもりなのでくろぽよんのデータ通信はオフ。
120日間ずっとオフにするつもりだ。
ホワイト学割+標準プライスプランなのでこれでSoftbank側パケ代は0円。むふふ

想定している使い方は

 通勤時:くろぽよん+くろたま
 勤務中:あいぽどたっち+くろたま
 帰宅時:GalaxyTab+自宅Wifi
 茨城出張時:しろぽさん(3GS+ドコモ通話SIM)+くろたま

自宅以外のパケット通信をすべてくろたま(Fair)に依存して通信料を節約する目論見。

さて通勤中のツイッターはというと快適そのもの。今までのくろぽよんと大差無し。

Fair2

それもそのはず、くろぽよんの黒SIMよかむしろ速い。さっすがドコモインフラ。
会社での休憩時間もストレス無くツイッターやネットを楽しめる。

ただ計算外が2点。

喜んで使っていたら今日一日で25MBも使っていた。
このペースで使ってたら120日どころか40日で1000MBに達してしまう計算だ。
おまけに私が電源を切り忘れたのか退社時にはバッテリー切れになってしまう始末。
今までU300ではくろたまは1日もっていた。
私の切り忘れが濃厚だがU300よりFairの方が通信速度が速いわけで処理した情報量も多い。

とにかく今日のペースでは使えない。昼休みとかに厳選して使うようにしなくては。

追記
一日で25MB消費したのはSpeedTestアプリが原因だったようで翌日は5MBでした。
バッテリーも朝に満充電で一メモリ残して帰宅することができました。

実は既に予備バッテリーも購入済み。
バスタブも考えたんだがいつも必要じゃないし携帯性を優先し互換品を選んだ。
しかしこいつの出番は長距離出張時だけにしてほしいもんだ。

|

« iOS5.0beta1は手におえんかった | トップページ | b-mobile Fairレビュー »

コメント

やはりすぐかなりの量を通信してしまいますよね~。
前、私も家でYoutubeを少し見たら、かるく300MB超えてました。

投稿: ドラ焼き | 2011年6月22日 (水) 18時13分

どうやらSpeedTestで浪費したようです。今日は5MBで修まりました(^-^)v

投稿: アンビンバンコ | 2011年6月22日 (水) 20時57分

MB課金なので、1bしか通信しなくても、1MB消費するはずです。
連続通信するならよいのですが、細々とした通信の多いiPhoneには向いてないSIMかもしれないです。

投稿: | 2011年6月22日 (水) 22時37分

細々と何度にも分けてツイッター楽しみましたが5MBしか消費していないですよ。

投稿: アンビンバンコ | 2011年6月22日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iOS5.0beta1は手におえんかった | トップページ | b-mobile Fairレビュー »