« b-mobile Fairにしよう | トップページ | GalaxyTabを 2.3にアップデート »

2011年6月11日 (土)

b-mobile U300レビュー

朝くろたま(HW-01C)使おうとして電源入れたがiPod touchが反応しない。

U300

ブラウザ開いたら使用期間終了のメッセージが出てきた。
そっか、30日経っちゃったんだ。。。

このブログご覧の方にも興味をお持ちの方が居られるようなので私なりのレビューを書いてみる。

開通方法やHW-01Cでの利用方法は過去記事にあるので省略。

【通信速度】
300kbpsってのがいかほどの速度かというと...

ツイッター
TLのツイート見る分にはちょっとアイコン表示にもたつくが問題なし。
添付画像やリンクサイト表示は遅い。
SBMの黒SIMでもたまに遅い時はあるけどU300は仕様上、常に遅いのでちとストレス。

ブラウザ
上記のリンク先と同じでストレスを感じるのであまり利用しなかった。

天気予報
ウェザーニュースや標準の天気予報を試したが若干遅いものの許容レベル

YouTube
論外。

ということでテキスト主体の用途なら良いが今風の高解像度画像や動画が絡むとかなりつらい。
SBMの黒SIMなら1.0Mbps程度は出てそれなりに使えているのでこのあたりがボーダーだと思う。

【エリア】
私の最大の関心はここにあった。
月2日の出張でSBMでは圏外に至る茨城県の山奥で見事に使えた。
会社はロッカーのみならず事務所内までOK
もっともSBMの黒SIMでも会社内は問題無かった。(震災直後は特例で持ち込めたのだ)
ちなみにわが社のロッカー、auやウィルコムだとエリアギリギリなのである。

総じてエリアに関してはまったく不満無し。さっすがdocomo系である。

【動作確認機種】
 ・iPhone3GS(iOS4.1JB)+ultrasn0w1.2.3
 ・iPhone4(iOS4.3.3JB)+Gevey風下駄・・・未JBでもOKでした
 ・HW-01C※
 ・GalaxyTab
※ネット上ではHW-01Cですんなり使えているようだが私はU300認識に苦労した。

【総評】
300kbpsつなぎ放題で月2980円。
エリアに関してはさすがdocomo系だけあり期待を裏切らなかった。
通信量には上限は無いものの300kbpsの都合でたいして通信は出来て無いと思う。
今回購入した主旨はエリア確認と動作機種の確認。
SIMロック解除したiPhoneでも使えることが確認できたからお役御免。
コストパフォーマンスには最初から期待していなかったのでこれにておさらばである。

現在b-mobile Fairを注文中。
こいつは通信量に上限はあるものの速度は7.2Mbpsなのでちと期待している。

|

« b-mobile Fairにしよう | トップページ | GalaxyTabを 2.3にアップデート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« b-mobile Fairにしよう | トップページ | GalaxyTabを 2.3にアップデート »