« バッテリー異常消費を体験 | トップページ | バッテリー異常消費その後 »

2011年5月25日 (水)

くろたま(HW-01C)落札♪

最近iPhoneのSIMロック解除に成功したものの、新たな課題に直面していた。

現在の黒SIM(ホワイト学割)だと3300円/月程度で維持できている。
それが
 docomoのSIMでパケット通信しようとすると1万円超え
 b-mobileのtalkingSIMプラチナでも6260円/月と黒SIMの2倍近い。
 U300なら3960円と黒SIM並だが何で300kbpsで我慢せんとアカンねん。

要するに通話とデータ通信を1枚のdocomo系SIMでこなそうとするとやたら割高なのだ。
そもそもSIMロック解除の目的は海外出張時の利用だったし、今はSoftbankの電波でも日常は問題を感じていない。
なので国内でSIMを変える強いニーズは無いんだけど。。。

【データ通信】

データ通信専用SIMならb-mobileのFairが高速なわりに割安だ。
1GB or 120日で9800円。ひと月に置き換えると250MBで2450円。

これなら今の黒SIMより安いし高速(なはず)
ぽけふぁいで運用すれば会社のiPod touchでも使えるし、GalaxyTabも外で使える。
難点は小物とはいえ荷物が増える程度。
理想はSIMフリーなHuawei社のE585かE5830だったんだがちょい割高。

docomoのくろたま(HW-01C)なら国内はdocomoオンリーだが海外ではSIMフリーらしい。
GalaxyTabと抱合せ投売り騒動で市場にダブついており白ロム相場も安い。
そんなことから何週間か前からヤフオク、楽オクをさまよい、やっと納得価格で落札できた。

Hw01c

な~んと4000円

【通話】

私は通話はほとんどしないのでdocomoでもSoftbankでもコスト面で大差は無い。
ならばエリアに強いdocomoが魅力。
今はGalaxyTabで契約したdocomoSIMはガラケーで待受け専用で使っている。
これをメインナンバーにすれば家族間通話が無料になる。
Gevey下駄ごとiPhone4に突っ込んじゃえば荷物も減らすことが出来る。
問題は黒SIM無しでmobilepointが利用できるか否か・・・かな。

|

« バッテリー異常消費を体験 | トップページ | バッテリー異常消費その後 »

コメント

Fairでどのくらいの速度が出るのか興味あります。
もしよかったらFairでの速度計測結果を掲載してください。

投稿: | 2011年5月25日 (水) 09時10分

そうですね、その時は記事に書きます。

投稿: アンビンバンコ | 2011年5月25日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッテリー異常消費を体験 | トップページ | バッテリー異常消費その後 »