« 3GS でプリモバイルSIMを試す | トップページ | Gevey下駄で SIMロック解除 »

2011年4月25日 (月)

docomoのシムを Micro SIMに交換

ネットでdocomoの普通サイズのSIM(UIM)をぽよん(iPhone4)用のMicro SIMサイズに交換してくれる記事を読んだので私も試してみた。
12ヶ月間に1回の交換なら手数料無料でMicro SIMに交換してくれるらしい。
必要なのは、iPhone4などの端末、該当する電話番号、身分証明書だそうな。

「大は小を兼ねる」というのがあるがSIMに限っては逆である。
docomoショップを訪れ
ワシ:SIMをMicro SIMに交換してもらえるって聞いてきたんだけど。
店員:はっ?再発行ですか?あ、あの、何処でその情報をごらんになりましたか?
ワシ:ネットに出てたからそれ見て来たんですけど。

店員は鳩が豆鉄砲食らったような顔で本店?に問い合わせているようだ。
なんとかそういうサービスが在ることは認知したらしくカウンターへ呼ばれた。

まぁ、海外SIMフリー機に対応するサービスなのでちょっと違うけど。。。

カウンターへSoftbank版iPhone4とドコモSIMが入ったガラケーを差し出す。
あと、身分証明書として運転免許証。

店員:こちらは国内で販売されているものですか?
ワシ:(やべっ、まぁ嘘ついてもしょうがない)はい、SIMロックされてますけど。
店員:SIMロックされているとご利用できませんが・・・
    国内で販売されている他社品はすべてロックされておりますし・・・

ワシ:いやいや、それはあくまで私側の問題ですよね。
店員:ご利用予定の端末の認証マークを拝見できますか?
ワシ:あっ、このことですか?

Photo

その後店員は本店?に始終電話で問い合わせしまくり。

店員:大丈夫です。再発行という形でMINI UIM(=Micro SIM)をお渡しできます。
    通常UIMサイズの端末でご利用の場合はアダプターが必要となります。

ワシ:アダプタ?あぁそれ、もう持ってます。笑
店員:PC接続扱いとなりますので上限は10395円となります。
    ただまだ、それを超えない確認もされておりません。

Min_sim

これがゲットしたMicro SIMとノーマルSIM。交換かと思ったが使えなくなった古いほうもくれた。

Mini_sim2

ハハハ、iPhone4のSIMトレイにピッタリ収まりまする。
ただ、ワシのぽよんはunlock出来ていないので使えない。

Mini_sim3

左がアダプター付き、右がノーマルサイズSIM。
なのでこんな風にSIMアダプターをかませてガラケーに差し込んだ。
念のためガラケーに電話をかけてみるとしっかり繋がった。

実はワシ、

Gevey

昨日こんなの落札しちゃった。はやく届かないかな~♪

|

« 3GS でプリモバイルSIMを試す | トップページ | Gevey下駄で SIMロック解除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3GS でプリモバイルSIMを試す | トップページ | Gevey下駄で SIMロック解除 »