« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火)

iPhone4 3月請求は7円♪

ぽよん(iPhone4)の3月請求額が確定した。 なんと7円である♪

SIMを抜いて寝かせていたわけではない。
まぁ3GSの解約日(3/13)からぽよんの締め日(3/20)までの短期間で上限請求は悔しいので節約はしたけど1000円分くらいは使ったつもり・・・だった。

追記:期間内の利用経歴をもう少し詳しく書いてみる。

2/21~3/13
3GSの解約(3/13)までは3GS用SIM(カット済み)で運用、または3GSとiPhone4と併用。
ただし、ぽよんのSIMでのパケット通信は極力控えデータ通信はオフを多用。
もっともsoftbankからのメールもあり得るので時々データ通信もオンにしていた。

3/13~20
いよいよ、iPhone4のみの運用となるが20日の締日までは節約を決意。
ただ、震災により会社上司から毎日電話やメールがやってくる。
通話は発信を極力控え、受信がほとんど。
上司からのメール確認など最低限のパケット通信に徹する。
メール通知は「データ通信をオフ」でも表示されるので出先でメールを読む時だけデータ通信をオンというケチケチ作戦。
従ってツイッターなどは3G通信では我慢してWIFI運用に徹した。
(バリュープランに慣れた私としてはとてもストレスが溜まりました(^^;)

百聞は一見にしかずということでWEBでの請求内訳を公開。

3

まずホワイト学割の威力で基本料はタダ(赤枠
既に解除したけど当時はWホワイトが効いている。
通信料と同額割り引かれているのはチャラになる計算なので無視(青枠
興味深いのはパケット通信料で災害対応減額として953円割り引かれていることだ。
ありがとう!孫さん!(^-^)/
さらに月月割1440円(税抜1341円)が割引かれ・・・

総額は7円(^-^)/

まぁWホワイトは既に外してあるので来月以降なら災害対応減額が無くても7円にはなるんだけどね。

ガンガン使っても3000円ちょい、寝かせれば8円ってのは元々狙っていたホワイト学割の威力である。
(8円だと思ってたら7円でしたが)

4月請求分はガンガン使っているので2日目で上限額に達している。
それでもそこから月月割で差し引かれるから全部で3000円ちょいの予定。

iPhoneは高いってイメージがあるようだがこれが現実。
通話が少なめでパケット通信楽しむならiPhoneはお得なのだ。

あなたのスマホ、月々の請求はおいくらですかw?

iPhone4 ホワイトボディー! フロント+リア+ホームボタン保守★高品質★iPhone4 ホワイトボディー! フロント+リア+ホームボタン フルセット iPhone4 ホワイトボディー! フロント+リア+ホームボタン保守★高品質★iPhone4 ホワイトボディー! フロント+リア+ホームボタン フルセット

販売元:ゲンブーHOUOU
楽天市場で詳細を確認する

しろぽよんキットもあるようです。

| | コメント (6)

2011年3月27日 (日)

iPhone4は今が買い時?

先週は下の娘(今年中一)のガラケーを買いにケーズ電気へ。
今日は上の娘(今年中三)のを買いにまたケーズへ。

今日は街のガソリンスタンドには長蛇の列は出来ず見慣れた営業風景でした。
どうやら需要に供給が追いついてきたようですね。

さてケーズ電気でいきなり目に飛び込んできたのがコレ!

19800

MNP限定ですが16GBモデルが19800円!32GBで29800円!
もっともフォトビジョン抱き合わせ(通称ゴミ)価格なので店員に

16GBだとフォトビジョン無しだといくら?
24800円です。

とフォトビジョン分のインセンティブが5000円のようです。
僕は20010円CBで買ったので、まぁ似たようなもんかな?( ̄^ ̄)ヾ
この価格は先週は無くて3/31までの限定価格だそうなので欲しい方はお急ぎを~♪

Is030

ちなみにIS03はMNPなら0円でした。(CDMAは興味ないけど)

さて私が買ったのは

Photo

自転車であいぽんの音楽聴くのに耳から外れにくいハンガー付きのヘッドホン。
これ前から欲しかったんですよぉ♪(公道では違反となります)

980

あと、輪番停電時の情報収集&BGM用に携帯ラジオ(980円)を購入しました。
単三電池(単一、二は無し)も棚に並んでおりました。

少しずつですが物資の供給が追いつき始めているようです。
無用の買占めは控えて冷静に対応しましょうね。

ソーラー充電の携帯充電器ソルキュート。仮充電済みですので即使用可能!【即納】ソーラー充電器ソルキュート(携帯充電器)(停電時に便利)(普段使いはもちろん、防災グッズとしても)【keyword0323_mobilebattery】 ソーラー充電の携帯充電器ソルキュート。仮充電済みですので即使用可能!【即納】ソーラー充電器ソルキュート(携帯充電器)(停電時に便利)(普段使いはもちろん、防災グッズとしても)【keyword0323_mobilebattery】

販売元:クエン酸普及会
楽天市場で詳細を確認する

ソーラー充電のもあるんですねぇ。。。

| | コメント (2)

2011年3月22日 (火)

音声入力でツイート♪

「みなとのみえるおかこうえん」のdocomoのCMを見て思わず試してしまった私。

ただ、これ、Androidだけが出来る機能じゃなくGoogleアプリが動くあいぽんでも出来ちゃう。
ところで検索だけじゃなくメモとかツイッターにも使えると良いなぁ・・・
な~んて思っていたらあるんですねぇ!

iPhone用 音声認識メールST
これメール専用じゃなくて色々な入力に使えちゃって今なら0円
立派だなと思うのはGoogleエンジンに頼るのじゃなくオフラインで変換出来ちゃうこと。
あいぽんアプリはここが優秀だと思う。
一見便利そうな翻訳アプリとかでも変換エンジンがネット依存だとオフラインじゃ使えない。
クラウドもいいけど依存し過ぎちゃうのも考えものだと思う。

 音声認識メールST(3GS以上専用) 音声認識メールST(3GS以上専用)
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

赤いボタンを押して話せばこんな画面で収録される。
「おんせいにんしきではじめてついーとしてみる」

Photo

そしたら一発で正確に認識してくれた。
漢字もカタカナも正確に変換してくれたことにちょっと驚きである。

Photo_2

ここで、誤変換があれば文字をタップするとソフトキーが出てくるので修正すればよい。

赤いボタンの左側の「共有」を意味するボタンを押すと

Photo_3

こんな風に使い道がズラリと出てくる。
この時はTwitterにつぶやきたかったので「Twitterに投稿」を選択。
初めて使ったのでTwitterへのログインが必要だったが次から野暮な操作は不要だと思う。

たったこんだけでOK♪
一度もキー入力することなくツイート出来てしまった。
いやはや世の中便利な時代になったものだ。

| | コメント (5)

2011年3月21日 (月)

時計Widgetの黒い影を除去

iPhone3GSのHOME画面に設定した時計Widgetなんだが、iBlankの空白アイコンで8個分のスペースを確保している。
この空白アイコンに薄く黒い影があり見た目がイマイチだった。

Widget3

その後、ググッたところWinterBoadというアプリで対応できるとのこと。
早速Cydiaからインストールしてみる。

Winterboad1  Winterboad2

左のスクリーンショット中の下のほうの「Select Themes」を選択。
右の画面に変わるので「No Icon Shadows iBlank 4」にチェックを入れる。

Gadget_clear

これで黒い影の無いクリアな画面になりました。
あまりデフォルトのイメージから変えるつもりは無いんだけど...気に入っております。

| | コメント (0)

Unlockツール ultrasn0wまだ?

iPhone 3GSをJailbreakしていらい首を長~くして待っているのがUnlockツールultrasn0wの更新である。
現在の最新バージョンultrasn0w1.2で対応しているBBは下記の青字まで。
それよか新しい黒字は未対応である。

歴代のBaseBandはこちら。
iPhone 3GS
 iOS 3.1.3:  05.12.01
 iOS 4.0:    05.13.04

 iOS 4.1:    05.14.02
 iOS 4.2.1:  05.15.04 
 iOS 4.3  :  05.16.00

iPhone 4
 iOS 4.0  : 01.59.00
 iOS 4.1  : 02.10.04
 iOS 4.2.1: 03.10.01 
 iOS 4.3  : 04.10.01

いつかはJBやUnLockも試してみたいと思っていたのに、何も考えずに浮かれてiOSをアップデートしていたらUnlock出来ないベースバンド(赤※字)に引き上げてしまっていた。

このベースバンドってのはダウングレードは出来ないそうで一方通行。
従って私のようなニーズのある場合は無用なOSのアップデートは避けるべきだったのだ。
うむむ... 下手こいた!(>_<)
ましてや、ぽよんなんて買った時点で03.10.01だったし...

次回はultrasn0w1.3とも2.2とも言われているんだがどのBBまで対応してくれるんだろ?

そんなわけで、私はiOS4.3へのアップデートは見合わせ中なのである。

iphone 4 16GB ブラック(香港Ver/SIMフリー) ※新品未使用白ロム iphone 4 16GB ブラック(香港Ver/SIMフリー) ※新品未使用白ロム
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

震災支援をありがたく頂戴

今回の震災支援ということでiPhone/iPod touchアプリの無料化が始まっています。
3月/末までの期限付きのものもあるのでほしい方はお早めに~

私がダウンロードしたのは

【MapFan for iPhone】

ローカルに地図データを置き、オフラインでもGPSセンサで現在位置やルートなどを把握できるアプリです。

 MapFan for iPhone MapFan for iPhone
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

Mapfan_2

上記は3GSで夜試した画面。機内モードでもちゃんと現在位置が表示できています。

Mapfan

こちらは翌日、別の位置で試したもの。昼と夜で表示が違い、カーナビみたいですね。
検索速度も精度もGalaxyTabより良好です。

Softbankは他キャリアに比べ圏外を喰らう確率は高め。
そんな時、こいつがあれば迷子になるのを回避できるわけです。
私の場合、iPhone 3GSは先日解約したので3G通信は出来ません。
でもMapFanのおかげでナビ機能は使えちゃうわけです。
GPSはバッテリー消費が多めなので自転車で遠出をするときなどは持ち出そうかな♪

※1GB超えのダウンロードですので3G通信でのダウンロードは避けたほうが良いです。

【家庭の医学、応急手当】

これはありがたいですね。
医者に行く前に事前にある程度自分で判断する助けになります。

 新家庭の医学 新家庭の医学
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

 応急手当 応急手当
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

【イヌ・ネコ】

うちではミュウという老犬を飼っています。
やつには健康保険が無いのでいざとなったら高額な医療費となるわけで・・・
こちらもダウンロードしておきました。

 イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科【ピエ・ブックス】 (ONESWING) イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科【ピエ・ブックス】 (ONESWING)
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

Photo

症状によってケアの説明が出てくるのでありがたいです。

あいぽんのアプリは生活に密着したものが色々あって助かりますね~。

話は違いますがSoftbank締め日の件、
 3GSは10日締め日に対して13日解約
 iPhone4は20日締め日
13日以降はぽよんのMicroSIM(標準プラン契約)で運用しておりパケット通信は未だ1MB未満。
たかが数日ですが必死で無駄なパケット通信を行わないように努力しました。
(ぽよんの本体代金や3GSの契約解除料の請求が控えておりますし)
今日も輪番停電は回避できて自宅WIFIが使えるのでなんとか我慢できるでしょう。
締め日を越えたら我慢しないでガンガン3G通信を楽しもうと思います。

やっぱ、あいぽんはネットに繋いでなんぼ!我慢は健康に良くないです。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

3GS からiPhone4のりかえ所感

まだまだ3GSお使いの方も居られるだろうから、ぽよん(iPhone4)にのりかえた所感を書いてみる。

のりかえと言っても機種変じゃない。
MNPの特典を活かして新規でぽよんを契約。3GSは先日の締め日を過ぎた13日に解約した。

アプリや音楽データとかはiTunes経由でなんなく導入できた。

Photo

音楽は綺麗に収まっておりまする♪

ネットワーク関連は前の記事で書いたので省略。

Osfoora(ツイッターアプリ)にログインして設定を整えてツイート・・・
ここで気がついた(*。*)

どよーん、ユーザー登録辞書がまっさらじゃん。
楽しくツイッターやるためにたくさん登録していた顔文字や定型分が無い(当然だが)
EverNote経由で再登録するか?
面倒だなぁ・・・

Weightnote
ぐわっ!昨年9月からコツコツ入れていた体重データが無い(>_<)
アプリに付随したデータ関連までは同期してくれないんだぁ...残念!
しょうがないので今年の分から手動で入れなおした。

3GSの環境をまるまる引き継ぐ方法もググればあるかもしれない・・・
でも変な問題まで引き継ぎそうな予感がするのであえて試さない。

【3G電波の掴み】
これは明らかにiPhone4のほうが良くなった。
モデムのfirmwareやベースバンドが3GSと違うからなのだろうか?
3GSだとアンテナ表示5本から急に圏外に切り替わることがあるんだが、ぽよんではまだ起きていない。
使えるエリアもいくらか広くなった感じがする。

【液晶】
私は老眼なので3GSではOsfooraのフォントサイズは18を選んでいた。
それがぽよんだと16に落としても読めちゃう。
コントラストにメリハリが利いているので目が楽に感じる。
もちろんYouTube動画とかでもこの美しさは実感できる。

【キビキビ感】
3GSではメインメモリーが不足してくると動きがモッサリすることがあった。
ぽよんで256MB ⇒ 512MBと倍増したおかげかキビキビ感を感じる。
たまにアプリをたくさん立ち上げっぱなしでも気づかないくらいタフネスがアップしている。

【筐体】
ぽよんは薄くて平らなので机とかに置いた時の座りはよろしい。
ただ手に持った感触は3GSの方がギターのネックみたくフィットする。
両面ガラスなので手に持った瞬間どっちが表やら裏やら判らんことがあるw

【バッテリー】
ぽよんはCPUを小型化した分、バッテリーを大型化したと聞く。
実際使ってみた感じは満充電なら平日2日使えそうな印象で3GSと同等だろうか。

私があいぽんで使う用途はツイッターがほとんどである。
これを使う分には3GSからiPhone4に変わってもほとんど違和感は無い。
裏返せば大きなメリットも感じない。

つくづく昨年3GSを選択した判断は正解だったと思う。

とはいえiPhone4を否定するつもりもまったく無い。
正常進化は明らかに認められるし、ただ「僕の求める用途では3GSで十分だ」ということが言いたいだけ。
iPhone5を待たなかった理由もそこにある。

ぽよんでiPhoneライフを満喫しつつ、3GSでさらなる冒険の旅へ。うひひ♪

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

Jailbreakしてみての所感

最近iOS4.3がリリースされ、アップデートされた方も多いだろうと思う。
何がどうなるかはたくさんのサイトに既出であるのでこのブログではあえて触れない。
私は・・・というと様子見しようと思っている。

自分なりに調べてみたんだが
最新iOSのbeta版あたりからJailBreakツールの開発が行われるらしく
最新OSでのJailBreakツールが完全に出揃うにはかなり時間がかかるようなのだ。

私の例で言うと
Jailbreak前のiPhone3GSの状況はiOS4.2.1(BaseBand 05.15.04)だった。
これに対応する紐無しJailbreakツールSn0wbreeze2.2.1がリリースされたのはつい先月。
BB 05.15.04用のUnlockツール(Ultrasn0w)は未だリリースされていない。
iOS4.3がリリースされてやっと4.2.1用ツールが整うわけだ。

要するに

JailBreakするつもりがあるならiOSを最新にするのは見合わせたほうが良いということ。

さて、本題。Jailbreakしてみての所感であるが
(もっとも未だろくに使いこなしてはいないんだけどw)

極めて普通! これにつきる。

Sn0wbreeze14

Cydiaのアイコンが追加された以外は使い勝手はなんらそれまでと変わらない。
使い勝手の観点では
 普通にiTunesと同期できるしApps storeアプリも追加できる。
 音楽も動画もネットも今までと変わらない。
 加えて、
 Cydia経由でもアプリが導入できるようになる。

ただし、調子に乗ってあれこれカスタマイズし過ぎるとバッテリー消費が激しくなったりするのだそうな。
まぁこのあたりは自己責任で試せばよかろう。

正直、別物になっちゃうんじゃあるまいか?なぁんてちょっとビビッていた。
システムに変更を加えられる様に自由度が得られた反面、失敗した時のリスクが伴う。
Appleのサポートを受けられなくなる。そういうことだと思う。

スキルのある人は様々にカスタマイズして楽しむのも良し、
必要な機能だけ取り込んでノーマル風に楽しむのも良し、
人それぞれなんだと思う。

それはAndroidでrootを取ったり別Firmwareを焼くのと同じだと思う。
ただ、
 Jailbreakを日本語で表現した時の文字のアウトローな印象や、
 原型をとどめないほど画面の表示を変えた紹介記事、
そんなイメージが私を過度にビビらせていたんだと思う。

Linuxで管理者権限で設定を書き換えてOSの設定を変更する
そんな経験のある人ならさほど違和感無く使えると思う。

以上、Jailbreakは経験しないとその雰囲気がつかめないと思うので記事にしてみました。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

iPhone3GS解約

先日、iPhone4をゲットし、3GSの方は10日締めであることから解約することにした。

あっ、そうそう、金曜日の地震ではえらい目にあったのでブログどころじゃなかったんだが、その件は別ブログに書いたので興味のある方はどうぞ

 → 地震で会社内部崩落

この記事の帰り道、真っ暗な中で駅の方角を探すのにぽよんは大活躍でした。
(通話は回線パンクだったけど・・・)

さて話に戻ると・・・

3GSは昨年6月にバリュープランで契約して今月で9ヶ月目。
まだ、ただとも割がひと月残っている。
しかしぽよんとの併用でどうしたら一番割安かEXCELで計算したら3GSを早めに解約したほうがお得という計算結果が出た。

どうせ解約するならSIMロック解除の出来るGalaxySへのMNPも悩んだ。
14日までなら端末購入サポートが効いて0円である。
しかし結局月々688円の支払いが必要なのと、海外で使おうとしても翻訳アプリに「これは!」ってのが無いのでやめることにした。
海外考えるとポケファイの類でも良いのだし。。。

地震でガソリンスタンドは2000円限定とか売り切れとか・・・ガソリンは貴重品。
自転車で近所のSoftbankさくら店へ向かう。
道中docomoショップに立ち寄ったが相変わらずの平常価格とのさま商売。

Softbankショップに到着。
順番待ちの間にツイッターでも・・・

Fon

ほっほう、地震のためfon無料開放と聞いていたが確かに無料スポットがある。

順番が回ってきて解約したいと説明。
契約解除料が9975円必要で翌月請求で月額利用料と同時請求と説明を受ける。
これは知っていたのでもちろん納得。月額利用料も日割りだそうな。
手続きが終わって例のCMで流れてる白戸軒ラーメンを頂いた。

Photo

ショップでSoftbankケータイを見せればもらえるみたいだ。
この3GS、9800円で一括購入したんだが良い買い物だった。
これまで払った費用は
 本体:9800円
 契約料:2700円
 月々料金:おおよそ3000円ちょい
 契約解除料:9975円
たったこんだけ。
今後はUnlockとかも試したいんだけどUltrasn0wは難航しているらしい。。。

そうそう、解約するとアンテナは圏外表示になるんですね。知りませんでした。
ぽよんは20日締めなので今パケット通信してしまうと上限になっちまう。
どうせ次週は自宅待機なのでデータ通信を切ってWifiで月額8円で乗り切ろうと思う。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

JBしたら ECIDと SHSH保管

実はよく調べないでJailbreakしちゃったんだけど・・・

元のiOSバージョンに戻りたければECID.SHSHってのを保管しとかにゃならんかったらしい。
それを保管せずにJBしちゃったんだがCydiaからも保管できるそうな。

Cydia_shsh1

上記の下線部がECID。キャプチャーしてEvernoteに保管。
下の丸印部をクリックすれば私のiPhoneの.SHSHがsaurikのサーバーってのに保管されるんだそうな。

送信すると

 This device has a pending tss request.

ってな表示に変わる。(キャプチャーするの忘れた)
ようするにサーバー保管の順番待ちらしく、待ってれば数日後は表示が変わるらしい。

んで2日後だったかな?表示が下記丸印に変わっておりました。

Cydia_shsh2

これで、このバージョンには私は戻せる・・・と思えば良いのかな?

もうすぐiOS4.3が発表されますね。
Jailbreakを考えている方は更新はひとまず見合わせたほうが良いようです。
最新iOSのJailbreakやUnlockには時間を要するわけで
対応ツールが出るまではJailbreak出来なくなります。
(つい最近iOS4.2.1用のツールが出たくらいですから)

ネットで新OSの長短所を見極めながら、対応ツールが出るまでは前のバージョンのOSを維持する。
そんな使い方のほうが吉のようです。
特に3Gの電波感度を左右するBaseBandは一度バージョンアップすると戻せないそうです。
3GSはiOS4.1、4.2.1でやたら急に圏外に切り替わる症状が出ています。
3.1.3のまま使っておけばこんな症状に悩まなくて済んだのに・・・
そう悔やんでも戻せない。後の祭りなのです。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

EeePC900A試行錯誤

起動しなくなったEeePC900Aの修理ができんものかとぐぐって見た。
やっぱCMOSバックアップバッテリーが怪しいようだ。
機種によっては時計が合わない程度で済むが、起動できない場合もあるらしい。
元気に起動する4G-Xのバッテリーに交換してみることにした。

久々にEeePC900Aと4G-Xの分解である。
4G-Xのバックアップバッテリー(半田で直配線)を外して900Aへ・・・ダメ(--;
リセットSW押し続けてみてもダメ。
第一、バックアップバッテリー剥ぎ取られても4G-Xは元気に起動しとるし・・・

ちょっと思いついたんだが

  900Aの筐体に4G-Xが収まるんでは? と考えた。

試してみる・・・なんとなく収まっちゃった。

4gx_mb

ただ、画面表示が小さいままで900Aの8.9inchサイズで表示しておりませぬ。笑
おおよその配線は出来たのだけどスピーカー(矢印)は全然違う場所。
クリック用のSWも位置や左右の幅が異なります。

当初、収まるならこのまま組上げようかな~などと考えていたのだけど・・・
 ・配線程度なら延長すれば良いし
 ・液晶もOSの設定とかで何とかなるかも・・・

しかしCPU速度も今となってはもっさり感じてしまいモチベーションが上がらず復元。

またもや元気に動く4G-Xと沈黙の900Aに戻してしまいました。
すでに900Aに内蔵していたSATAドライブやBlueTooth基盤は撤去。

やっぱ、ヤフオクで液晶割れ900Aとか探すしかないのかなぁ。。。

ASUS Eee PC 1001PXD-WHITE 10.1型ワイドTFTカラー液晶 ネットブック ホワイト EPC1001PXD-WH ASUS Eee PC 1001PXD-WHITE 10.1型ワイドTFTカラー液晶 ネットブック ホワイト EPC1001PXD-WH

発売日:2011/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

SC01COMKB1 にUPDATE

今日は有給休暇。
先日GalaxyTabのFirmwareをSC01COMKA5にしたんだけど、今ひとつブラウザ速度が不満なので最新の正式版SC01COMKB1を試してみることにした。

2ch見る限りはここに3分割されてアップされているらしい。

 http://www.megaupload.com/?d=6XRX5CYJ
 http://www.megaupload.com/?d=BO1BM2DX
 http://www.megaupload.com/?d=FQ5ACJZ0

早速ダウンロードして
PDA_KB1.tar.part1.rar、PDA_KB1.tar.part2.rar、PDA_KB1.tar.part3.rar をげっとん。
PDA_KB1.tar.part1.rarをWINrarで開いて、書庫を変換>追加で他のpart2、part3を選択する。

Pda_kb1rarpart1rar

する、PDA_KB1.tar.rarってのが出来てる。
これを解凍していくと例のファイルが見えてきた。。。

Pda_kbitar

これをtar形式で圧縮してGalaxyTabに焼こうとしたら文鎮化(T。T) ぐは~

Photo

何押してもこの画面しか出なくなっちまいました。。。号泣
気を取り直してこの記事の時のSC01COMJL2(FUS).tarを当時の要領で焼いたところ無事復旧。やれやれ。。。
多分tarファイルの作り方がまずかったんだと思います。

各々のファイルをheimdallで焼けば行けんじゃね?

P1_kb1_home_download

ってことで各々のファイルを選択して以前modem.binを焼いた時と同じ手順で焼いてみた。
今度は成功(^-^)/

Sc01comkb1  P1000xxjma

我が銀河タブは最新のOMKB1になりました♪
さらにSIMロックも解除したいのでmodem.binも焼き直して現在右の状況。
見事softbankのプリモバイルSIM(実質ダミー)でアンテナ立っております。

確かにdocomoのふれこみ通り、ブラウザが固まり気味だったのが改善しており、フォントもHelv Neue Sなんて見やすいフォントが追加されていますね。

boot.binやsbl.binは除いてあるので今後も色々試せそうです。うふふ・・・

| | コメント (9)

2011年3月 1日 (火)

Jailbreakアプリのインストール

前の記事でJailbreakアプリのインストール手順を省略したものの、まだJB未経験で興味のある方も居られるかも・・・なので紹介してみる。

Sn0wbreeze14_2

Jailbreak直後に得られるCydia。これがApp Storeみたいなもんなんだと思う。
Cydiaを開いた画面の最下段右端(赤丸印)のSearchで検索すれば容易に見つけることが出来る。

Cydia_search

前の記事で導入したHTC Weather Animated PerPageHTMLであれば「HTC Wea」あたりまで入力すれば出てくるのだ。

表示された画面の上右側のinstallボタンを押し、次の画面で、同じく画面の上右側のconfirmを選択すればOK。

iFileも同様である。

Ifile

選択したファイルをText Viewerを選んで開いて編集ボタンを押せばエディタ画面の如く表示される。
iPhoneの中身のファイルの設定を変更するあたりはJailbreakならではですな。

iBlankってアプリも同様。
ノーマルのiPhoneだとアプリのアイコンは上から順番に詰まって配列されてしまう。
このiBlankで空白アイコンを作成して置けばその位置は見た目空欄にすることが出来る。
下図で矢印の先が空白アイコンである。

Iblank

各種Widgetを配置する時などに標準アプリをWidgetを避けて配置するのに便利なアイテムである。

ところでJBした後は標準アプリのインストールはどうなるの?

これは今まで同様App Storeでインストール出来るしiTunes経由でもOKである。

JailbreakはAndroidで言えば「root所得」、Linuxでいうと「管理者権限を得る」のと同じ意味合いなのかな?
SYSTEMに関わるファイルを編集可能な状態になるので様々に設定を変更する自由度は増える反面、
書き換えミスによる文鎮化やウィルスからの被害などのリスクは増えちゃうわけだ。

私は3GSを解約してからJBしようと思っていたがちょっとフライングしちゃった。
ぽよんは当面ノーマルで使うことにするつもりである。

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »