3GS からiPhone4のりかえ所感
まだまだ3GSお使いの方も居られるだろうから、ぽよん(iPhone4)にのりかえた所感を書いてみる。
のりかえと言っても機種変じゃない。
MNPの特典を活かして新規でぽよんを契約。3GSは先日の締め日を過ぎた13日に解約した。
アプリや音楽データとかはiTunes経由でなんなく導入できた。
音楽は綺麗に収まっておりまする♪
ネットワーク関連は前の記事で書いたので省略。
Osfoora(ツイッターアプリ)にログインして設定を整えてツイート・・・
ここで気がついた(*。*)
どよーん、ユーザー登録辞書がまっさらじゃん。
楽しくツイッターやるためにたくさん登録していた顔文字や定型分が無い(当然だが)
EverNote経由で再登録するか?
面倒だなぁ・・・
Weightnote
ぐわっ!昨年9月からコツコツ入れていた体重データが無い(>_<)
アプリに付随したデータ関連までは同期してくれないんだぁ...残念!
しょうがないので今年の分から手動で入れなおした。
3GSの環境をまるまる引き継ぐ方法もググればあるかもしれない・・・
でも変な問題まで引き継ぎそうな予感がするのであえて試さない。
【3G電波の掴み】
これは明らかにiPhone4のほうが良くなった。
モデムのfirmwareやベースバンドが3GSと違うからなのだろうか?
3GSだとアンテナ表示5本から急に圏外に切り替わることがあるんだが、ぽよんではまだ起きていない。
使えるエリアもいくらか広くなった感じがする。
【液晶】
私は老眼なので3GSではOsfooraのフォントサイズは18を選んでいた。
それがぽよんだと16に落としても読めちゃう。
コントラストにメリハリが利いているので目が楽に感じる。
もちろんYouTube動画とかでもこの美しさは実感できる。
【キビキビ感】
3GSではメインメモリーが不足してくると動きがモッサリすることがあった。
ぽよんで256MB ⇒ 512MBと倍増したおかげかキビキビ感を感じる。
たまにアプリをたくさん立ち上げっぱなしでも気づかないくらいタフネスがアップしている。
【筐体】
ぽよんは薄くて平らなので机とかに置いた時の座りはよろしい。
ただ手に持った感触は3GSの方がギターのネックみたくフィットする。
両面ガラスなので手に持った瞬間どっちが表やら裏やら判らんことがあるw
【バッテリー】
ぽよんはCPUを小型化した分、バッテリーを大型化したと聞く。
実際使ってみた感じは満充電なら平日2日使えそうな印象で3GSと同等だろうか。
私があいぽんで使う用途はツイッターがほとんどである。
これを使う分には3GSからiPhone4に変わってもほとんど違和感は無い。
裏返せば大きなメリットも感じない。
つくづく昨年3GSを選択した判断は正解だったと思う。
とはいえiPhone4を否定するつもりもまったく無い。
正常進化は明らかに認められるし、ただ「僕の求める用途では3GSで十分だ」ということが言いたいだけ。
iPhone5を待たなかった理由もそこにある。
ぽよんでiPhoneライフを満喫しつつ、3GSでさらなる冒険の旅へ。うひひ♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
touch 4Gがあったので、Retina液晶の綺麗さだけは免疫がありましたが、メモリの恩恵はひしひしと感じますね。
入力が重くなる事はほとんどありません。今touchを使ってますが、メモリを時々掃除しないと直ぐに重くなります。
でも512MBでも十分というのはすごいですね。これでAndroidの1GBマシンと張りあえてるのはすごすぎです。
iPad 2も512MBだそうですが、相当早いみたいです。なんとか会社導入したいところです。
投稿: arkouji | 2011年3月17日 (木) 22時45分
iPhoneのメモリーの使い方は優秀ですね。
Galaxy tabはすぐメモリー不足でサイトが開けなくなっちゃうんです。
投稿: アンビンバンコ | 2011年3月18日 (金) 07時11分