« Archos28 firmware2.1.3 | トップページ | iPhoneホワイト学割の威力 »

2011年2月 5日 (土)

学割狙いでキャリアめぐり

ダイエット狙いで週末は自転車に乗っているんだが・・・
今日は近所のキャリア巡回を試してみた。

うちは私以外はauケータイ。
上の娘は中学入学前に契約したのでそろそろ2年目の契約更新。
本人が言うには友達がdocomoが多いらしくdocomoが希望。
24ヶ月経過したら更新月なら違約金無しに解約出来るし、MNPも使える。

下の娘は昔不審者が出て以来、コドモケータイを持たせているがこの春中学入学。
娘のコドモケータイは800MHz帯の電波都合とかで今年で使えなくなるのだと。
キャリア側の都合で買い替えなのにたいした割引の案内も無い。
【追記】ツイッターで総務省都合と教えていただいたので修正します。

普通に機種変したのでは結構な金額で端末を買う羽目になる。
ならば違約金覚悟でも新規かMNPの方がお得。

flair ここで閃いた!

娘を使用者にしてiPhone4をMNPで契約し、娘には新規でガラケー契約すりゃ良いんじゃね?
ワシも娘も新しい端末が手に入るし学割の特典も頂けるわけだ。

まずdocomoショップへ
娘の希望のスライドタイプのガラケーは新規数万円だとorz coldsweats02
こんなもん、こんな値段で買う客居るんだろうか?
まぁケーズとかに行けばも少し安く買えるだろう。
GalaxyTabもSも全然魅力の無い通常価格に戻っていた。

次にauショップへ
事情を説明して娘の更新月を確認したところ今年の3月。
この業界がもっとも熱くなる3月だ。期末決算&新入学シーズン。
ただ少し問題が・・・
すでに学割契約中の娘は解約してしまうと、再度学割は効かないのだと。
(まぁ他のキャリアに行けば良いのだろうけど・・・)

auは出たばっかりのスマホまで赤札価格で営業中だったw。(ガラガラだけど)

そしてsoftbankショップへ
現在auでコドモケータイ利用中の娘のMNPでiPhone4が学割契約可能か確認。
MNPの手順とか色々教えてくれた後フラットプランを勧められる。
月々1029円からのスタンダードプランはダメなのと聞くとOKだと。
本体を一括で払ってしまえばスタンダードプランは月月割のおかげで月々0円に出来る。

MNPの特典無いの?と聞くと例の「のりかえ割」チケットが出て来た。
以前は5ヶ月だったが今は7ヶ月間980円が割り引かれるのでこれもけっこう大きい。
もっとも学割&スタンダードプランだと月月割だけで月々0円になってしまう。
「のりかえ割」のメリットを活かすならフラットプランの方がお得。

気になる本体価格は・・・現時点では相変らず定価のようだ。

まぁ、いいさ、3月は各キャリア乱売合戦になってるはずだ。
2009年のiPhone3Gの頃は3月は投売りが始まったと聞く。

私は昨年6月に投売り3GSを運良く手に入れることが出来た。
しかし6月時期は品薄で投売り品を手に入れるのは至難の業である。
今年は3月に勝負に出てみようと思う。

私のiPhoneを解約しようとすると9975円の契約解除料払うだけでいいの?
本体は分割ですか?一括ですか?
一括です。
それでは契約解除料だけで大丈夫です。

うーん、この辺りはdocomoの購入サポートよか良心的だな。

|

« Archos28 firmware2.1.3 | トップページ | iPhoneホワイト学割の威力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Archos28 firmware2.1.3 | トップページ | iPhoneホワイト学割の威力 »