« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

時計Widgetを試してみた(要JB)

私がS21HTで好きだったのがHTC社の時計Widget。
ひと目で時間や天気が判って良い感じ。

Htc_home

iPhoneでも使いたいけどこの手の時計WidgetはJailbreakしないと使えないようだ。
今回のJailbreakを機に早速試してみた。

HTC Weather Animated PerPageHTML である。

これはCydiaで検索すれば容易に見つけることが出来る。
当初、バシバシとキャプチャーを撮って手順を書こうと思ったんだが長くなるので省略。
ググればすぐ見つかるし、人の記事のパクリみたいなので自分の気付いたことだけ書く。
(翌日の記事でJBアプリのインストールについて補足しました。)

インストールを終えてHTCAniPPHを選択し表示ページを選べば完了。
もっとも既存のアイコンと被ってしまうので既存のアイコンを全部2ページ目に追いやる必要がある。

Widget1

ただしデフォルトではCalgaryの天気。
自分の居住地の天気を表示するには http://www.weather.com/ でお目当てのZIPコードを調べる。
私の場合は"utsunomiya"で検索してみた。
宇都宮の天気が表示され、その際のアドレスの末部分の番号がJAXX0094これが宇都宮を示すZIPコードだ。

ZIPコードの設定はiFileで編集するのでiFileをCydiaでインストール。
iFileはファイラーなんだかエディターなんだか・・・そんなもんです。
iFileを開いて
フォルダ: /var/mobile/Library/PerPageHTML/HTCAniPPH
ファイル: configureMe.js
を編集する。

Configuremejs  Configuremejs3

青線部のZIPコードをJAXX0094に編集

赤線部はアニメーションが電池を消費するのでtrue⇒falseに変更

これで宇都宮の天気を示すHTC Weather Animated PerPageHTMLの完成だ♪

さらに、一番下の空いたアイコン4個分がもったいないのでiBlankって空白アイコン作成アプリで12個用意する。
この空白アイコンをHTC Weather Animatedのスペースに敷き詰める。
これで1ページ目最下段に4つのアプリを並べることが出来る。

Widget2

でもアイコン4個ってのも少ないなぁ・・・

と思ってconfigureMe.jsを弄っていたら上図緑線部をfalseにすることで週間天気予報も消すことが出来た。
これならアプリアイコンを8個置けるぞ!
不要な空白アイコンをさらに4個削除して良く使うアプリを配置。

Widget3

じゃーん、これなら便利に使えそうだ♪
(ちょっと空白アイコンの黒い影が気になるけど・・・)

追記:この黒い影を消す方法、後日解決しました。

| | コメント (4)

2011年2月27日 (日)

MicroSIMアダプター

先日ぽよんをパケ定で使いたくて3GSのSIMをハサミでチョッキンした。
ただ、元に戻したい時もあるわけで、楽天市場経由で上海問屋さんにSIMアダプターを注文しておいた。

Microsd

送料を節約するためMicroSDHC(16GB)とセットでメール便注文。
封を開けると・・・

Sim

SIM枠に加え固定シール、切り出すのに用いる型紙シールが付属していた。
これで95円はリーズナブルなので2個購入しちゃいました。

[送料\210〜] 変換アダプター:上海道場 【初段】 MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒) 【あす楽対応】[メ02] [送料\210〜] 変換アダプター:上海道場 【初段】 MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒) 【あす楽対応】[メ02]

販売元:上海問屋
楽天市場で詳細を確認する

アダプタは単なる枠なのでこの固定シールが無いとポロッと落っこちてしまう。

Sim_2

さっそく先日ハサミで汚く切った黒SIMを組み込む。
うみゅー、隙間だらけ。。。まっ、今後は型紙シールがあるのでも少し綺麗に切れるでしょ。

このSIMを3GSに挿し込んで前の記事のJailbreakの際に利用したわけですわ。

注意しなくてはいけないのがSIMの脱着。
棒で押してSIMトレイを出す際にこのアダプタだと引っかかって出てこなくなる場合があるのだとか。
無理をして高価な端末を壊しては元も子もない。そんときゃショップに泣きつきましょ。

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

3GSを Jailblreakしてみた

先日、iPhone4をげっとんして我が手中にはあいぽんは2個になった。
ぽよんが欲しかったというより強力なホワイト学割と予備あいぽんが欲しかったのだ。

海外出張を考えると現地SIMによる格安運用で使いたい。
各国で容易に入手出来るのはMicroSIMじゃなくて通常サイズのSIMだろう。
そんなわけで3GSをJailbreakすることにした。

ググッた限りは初心者にはsn0wbreeze 2.2が向いているとのこと。
まぁMacもって無い私はPwnage Toolとか使えないわけだし。。。

手順は長くなるのでWEB PAGE sn0wbreeze-2.2.1で Jailbreak にまとめました。
初めてのJailbreakなのであてにはなりませんが自分へのメモ代わりです。
キャプチャー取ったりツイートしながら行ったので2時間くらい掛かってしまった。

Sn0wbreeze14_2

さらに、ultrasn0w ってアプリでunlockを試みるも失敗。
再起動させると圏外となりAPNの設定も出来ませぬ。号泣
よくよく説明を読んでみると・・・
な~んと我があいぽんのBaseBand:05.15.04には対応していないとorz

ultrasn0wが05.15.04に対応してくれるまではunlockはお預けということです。
圏外で泣きそうになりましたがultrasn0wをremoveすることで無事Softbank電波が使えるようになりました。ほっ

3GSの中身は一旦空っぽになるのでiTunesで元入れていたアプリやデータを復元。
一見まだ外観上はノーマルのあいぽん。

Sn0wbreeze15

でも上のバーの時刻をなぞるとこんな画面が。。。冒険の旅が始まった。

| | コメント (4)

2011年2月25日 (金)

GalaxyTabアップデート再び

docomoからGalaxyTab(SC-01C)のfirmwareアップデートが公開された。
標準ブラウザの速度やフォントがが改善されたんだという。

ちょうど標準ブラウザが途中で止まってしまったりぎこちないのを不満に感じていたところなのでナイスタイミングだ。
しかし、ちょっとまてよ・・・

docomoの案内通りにアップデートするとまたSIMロックがかかってしまう。
それ以外にも
 署名の無いリークROM書き込みを禁止するブートローダーに書き換わる
 テザリングの穴が塞がれる

なんだとか。。。

ググって見るとリーク版のSC01COMKA5と今回の正式版SC01COMKB1にあまり差異が無さそうだ。
だったらSC01COMKA5を焼いちゃおう。

http://fus.samsungmobile.com/Phone_Binary/9/SC-01C_SC01COMKA5_SC01CDCMKA5_SC01COMKA5_SC01COMKA5_OM_DCM.zip.enc

BINARY_ENCRYPT_STRING   339817

エンコードとかは前回の手順でOK。お尻に付加する数字は 339817 だ。

これでP1_KA5_HOME_DOWNLOAD.tarってのが手に入る。

ただし、こいつも上記のブートローダーとかの対応済みで危険が危ない。
将来あんなことやこんなことを試してみたいのでここからboot.bin、Sbl.binを抜いてしまおう。
SIMロックは解除されたままの方が良いのでmodem.binも抜いちゃえ。
tarファイルからこれらのファイルを抜くのには7-zipってアプリがあるそうな。
要は圧縮解凍アプリである。
7-zipでP1_KA5_HOME_DOWNLOAD.tarを開き、boot.bin、Sbl.bin、modem.binを削除して保存すればOK。

不具合点が改良され、かつ自由度のあるROMの出来上がりだ♪

いよいよGalaxyTabにこのP1_KA5_HOME_DOWNLOAD.tarを焼きこむ。
これも前回の手順でOK。
相変わらずGalaxyTabをOdin3がなかなか認識してくれず下記画面で黄色に色が変わらなかった。
いろいろ試行錯誤した挙句
設定>無線とネットワーク>USB設定を カードリーダーモードにしたか? Kiesを2.0にアップしたか?でやっと認識。下記画面となる。

Odin3_sc01cmk5

無事Firmwareを更新し、現在の状況がこちら。

Omka5

試してみたところ
 標準ブラウザが途中で固まることが無くなった。
 GoogleMapで現在位置(自宅)を屋内でも瞬時に精度良く表示できた。
という改善点が認められた。
modem.binは元のままなのでベースバンドバージョンはP1000XXJMA
相変わらずSoftbankSIMは認識してくれている。

これならOperaも不要なのでアンインストール。
現状のGalaxyTabに対する不満はおおむね解決されたので当面はこれで大人しく使おう♪

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

3GSの SIMをハサミでカット

ワシのiPhone4、標準プライスプランで契約している。
パケット通信1.5MB超えると料金が増え始め6.5MBも使えば定額上限。
まだ3GSの方もバリュープラン解約していないのでダブルで請求が来ちゃうのだ。

そんなわけでぽよんはデータ通信オフで自宅待機としたのだが我慢ならん。。。
ハサミでチョッキンしてMicroSIMにしちゃえば3GSの定額料金内でぽよんが使える。
ってことでチョッキンすることに・・・

2011.12.07追記
カットの詳細についてもう少し詳しくとリクエストを頂いたので加筆してみる。

iPhone4のマイクロSIMを元のカードに再度ハメ込んでてみるとこんな感じ。

Microsim

こーゆー風にSIMが付いていたと思われる。
この黒い枠側を型紙代わりにすればMicroSIMをDIYで作れちゃうのら~!

3GS用のSIMの上にiPhone4用マイクロSIMカード枠を載せてみる。

Microsim2

左が3GSのSIM、右がiPhone4のMicroSIM。
本体との接点は丸印なわけだからその位置が合えば良いはずだ。
こんな位置かな~とマジックでマーキング(超あばうと)

後で思ったんだけど、
MicroSIMアダプターが売ってるわけだからそれを型紙にして重ね合わせた方が正確だと思う。

Microsim3

ヘタクソながらハサミで切っちゃいました。
ハサミは良く切れるものを使いましょう。
私は薄い鉄板でも切れちゃうほど良く切れるものを使いました。
紙しか切れないハサミではSIMが変形してチップを痛めるかもしれません。
(じつはauの解約済みSIMで予行練習したんだけど・・・下手だなぁ)

Microsim4

なんか隙間だらけで細身なお手製マイクロシムwww
少し大きめに切ってカッターで整えた方が綺麗に仕上がるかもしれませんね。
恐る恐るぽよんに差し込んで電源オン!

Iphone4_3gs_sim

無事起動し、通話もデータ通信も問題無し♪
これで明日からぽよんを持ち歩いてガンガン使えるぞ!

Iphone3gs_sim

一方、3GSはSIM無し表示でiPod touch状態・・・これでいいのら!

巷にSIMカッターなるものが出回っています。

まぁこれもうまく打ち抜けずに失敗した話も聞きます。
口コミ評価が良好なものを選んだほうが無難かもしれません。
SIMを歪ませずに切るにはカッターナイフが良さそうですが物が小さいので固定が大変。
誤って指を切らないように気をつけましょう。

| | コメント (2)

2011年2月20日 (日)

標準プライスプランのソフトバンクWI-FIスポット

じつはiPhone4移行に伴い心配事がありました。
それは

 fonのFreeスポットが使えるのか?
 ソフトバンクWI-FIスポットが使えるのか?

です。
機種変ならまだしもMNP新規で標準プライスプラン契約。
ソフトバンクのサイトを見てもバリュープランにはソフトバンクWI-FIスポットの説明があるのですが標準プライスプランサイトには無し。

fonルーターは既に3GSの時に貰っているので要らないけどfonのFreeスポットやMobilePoint接続は欲しいぞ。

標準プライスプラン契約の同僚が言うには使えている様子。
しかしドスパラの店員曰く、
 調べてみましたが、バリュープラン用のサービスのようです。・・・とw

MySoftbankにアクセスしてソフトバンクWI-FIスポットリンクを辿ると

Wifi

こんな画面が・・・
どーせワシ、バリュープランじゃ無いからハネられるんだろうな・・・
などとダメもとでクリック。

Photo  Photo_2

なんかうまくインストール出来たみたい。

設定のプロファイルを開くとこんな風に表示されております。

0

試しに自宅のfonのフリースポットに繋いで見ると・・・

Fon_ok

うっしっし、なにやらログイン画面が一瞬出たあと繋がっとる♪
こりゃMobilePointも試したいなぁ!マック行くか!
3Gパケット通信しちゃうと定額上限に行っちゃうのでデータ通信はオフ。
ウエストバッグにぽよん突っ込んで自転車で出発=3
約10km走ってマクドナルドに到着。

うふふ、しっかりMobilePointも接続できました(^-^)/
これなら新幹線のぞみ車内でもWIFIで途切れずネットが楽しめるのら~♪

| | コメント (4)

2011年2月19日 (土)

iPhone4げっとん♪

とり置きしておいたぽよん(iPhone4 16GB)を契約しに行き、無事げっとんしました。

購入したのはドスパラ宇都宮店。中古携帯を持ち込むとキャッシュバックしてくれる店です。
先々週?立ち寄ったところキャッシュバックのチラシが目に飛び込んできた。

Photo_3

ワシ:これ、期間終わってるみたいだけどiPhone4でもキャッシュバック効くの?
店員:大丈夫ですよ2月も延長してます。
ネットで探したんだけど表記されてなかったですね。
アップルがうるさいんでWEBに出せないんですよぉ。
そーゆーことぉ・・・(情報は足で探さんといかんわけですわ)

この時は買わないで家に帰ってさらにグぐると、昨年の例では3月に3万円キャッシュバック!
もう少し待てば・・・
しかし、今年も3月に同じキャンペーンをやる確証も無いし、品切れの可能性もある。
ってなことで今回購入に踏み切ったのら。

Iphone4

娘のケータイをMNPしたので2万円(正確には20010円)CB。
(古い壊れたケータイ端末を店に差し出した分が10円w)
Wホワイトプランにしないとキャッシュバックは19000円とのことで渋々Wホワイト契約。
ホワイト学割で標準プランを選択。
SBショップでのりかえ割は有効と聞いていたんだが併用不可なんだと。
ただとも割も併用できないが他の方が契約時に使えるからと、ただともチケットを3枚くれた。
まぁそれでも、先々いつでも8円で寝かせられる学割標準プランは魅力なのでこれに決定。

Iphone4_2

蓋を開けると相変らずシンプルな中身。
イヤホン、ドックケーブル、ACアダプタ、SIM抜きピンが同梱されていました。
あと切り抜き済みのSIMカード残骸があったので、加工すればSIMアダプタが自作出来そう。

昨年6月に買っていたバンパーと液晶保護シートの出番がようやく訪れた。
今回は気合を入れて風呂場でシャワーで湯気の雰囲気を作り慎重に貼り込むことにした。
水の入りそうな枠部分はハーネステープでマスキング。
プリペイドカードでエアを扱き出して完璧な仕上がりを狙う。
しかし、2枚構造の外側のフォルムを剥がす時に肝心の液晶にエアが・・・号泣

Iphone4_3

まぁそれでも液晶の表示部には気泡やゴミの混入無く貼ることが出来ました。

キリの良い3月の締め日(3月10日)までは3GSをガンガン使い、それまではぽよんはWIFIメインで使おうと考えとります。
その後は・・・むふふ♪

| | コメント (3)

2011年2月17日 (木)

ぽよん、御とり置き~♪

とうとう注文しちゃいました。ぽよん♪

昨年の例からすれば3月まで待てばもう1万お得と考えられるのですが我慢できず(>_<)
まぁツイッターなんてものが流行ってしまうとお得情報を収集する顧客側の情報力もアップ。
決算期末&入学祝いの戦乱の3月に在庫切れなんてくらうとたまらん。
そんな焦りもあったわけです。

ワシ:もしもし、iPhone4の16GBなんですけど在庫ありますか?

店員:お待ちください。。。16GBも32GBもございますよ。

あの、先々週お店に伺った者なんですが同じキャンペーンはまだやってますか?

あっ、CBですね。やってますよ。

CB額は同じですか?増えたとか???

いえ、以前と同じですね。

 ・ ・ ・ (やっぱ3月かぁ ・ ・ ・)

今度中学に入学する娘の名前でホワイト学割にしたいのですが本人の来店も必要ですか?
必要書類だけで良いとか・・・

ご本人に来ていただいた方が無難ですね~。

以前auで学割をお願いしたときは本人連れて行ったのに学生証が無いとダメっていわれまして。
小学生は学生証も無いんです。保険証とかはありますが。。。

えーと、その件に関してはソフトバンクに確認してご連絡します。

明日は出張で不在なので土曜日伺う前に電話しますので教えてください。

では、お持ちしております~。

これを読んだ方はもうすぐiPhone5が出るというのに・・・と思う方も居られるかもしれない。
ただ、私は現在の3GSになんら不満を感じていない。
ぽよんが欲しいというより、予備のあいぽんが欲しいだけ。
ぽよんを入手したら3GSはあんなことやこんなことで弄りまくろうと思っている。
それとホワイト学割2011の威力に大きな魅力を感じただけ。

私はカメラとGPSと3GとWIFIを備えた使える携帯端末を安価に使いたい。

なのでiPhone5であることは必須条件では無いのだ。笑

新しい! apple iphone4 16GB(SIM Free)iphone4-16GB(SIMフリー)[ホンコン版] 新しい! apple iphone4 16GB(SIM Free)iphone4-16GB(SIMフリー)[ホンコン版]

販売元:電子屋太郎
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

MotionX GPS地図をダウンロード

MotionX GPSというiPhone用GPSアプリ。
以前はLiteっていう無料版を使っておりましたがLite抜きの有料版が今なら350円⇒115円とツイッターで知りました。

 MotionX GPS MotionX GPS
販売元:
で詳細を確認する

そんで、有料版と無料版でなにが違うんじゃろ?・・・と調べていくうちにこのアプリの魅力を発見。

それは ・ ・ ・ 地図をダウンロードして3G通信に頼らず使えること♪
           (無料版でもダウンロードできます)

以前、ツーリング先の林道で道に迷った際、圏外でコンパスしか使えなかったことがありました。
SIMロックを解除したところで外国で現地SIMを手に入れなければMAPは使えない。

そんな時にローカルに地図があれば3G電波に頼らなくてもGPSが活用できるわけです。 

まずは、ダウンロードしたいエリアを選択します。

Motionx1   

私がほぼ毎月1度出張に行く茨城のSBM圏外エリアを選択w。

Motionx2

次にズームで拡大可能な巾を選択します。
めいっぱいMin ZOOMとMax ZOOMを選択してしまうとダウンロードするデータの容量が膨大になるのでほどほどが良さそうです。

Motionx3

そしてダウンロード。wifiで2時間くらいかかった記憶。
上記のキャプチャーでは627.5MBとありますがダウンロードすると100MB程度でした。謎

Motionx4

あとはMapを選択すればオフライン状態でも現在位置を地図上で表示してくれます。

まぁ国内ではいくらSoftbankの電波の評判が悪いといってもめったに依存することは無いでしょう。
おそらく、人里離れた山奥に入った時くらい。
嬉しいのは海外出張で使えそうなこと。
事前に出張先のエリアをダウンロードしておけば万一の時に迷子にならずに済むわけです。

この手のポケットに収まる情報端末でGPSは活用したいですものね(^-^)/

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

iPhoneホワイト学割の威力

ここ数日、iPhoneのホワイト学割のお勉強中である。

ホワイト学割を適用すれば
 ホワイトプランの月々980円が無料×36ヶ月
 標準プランの場合、通常最低料金1029円⇒0円

MNPなら「のりかえ割」として980円×7ヶ月、ただとも割は効かないそうな。
後日確認、のりかえ割も併用出来ないそうな。

これらが全部のっかると、かな~り月々の維持費が安くなる。
下記は本体一括払い、通話無しでの計算例だ。

【バリュープラン】

Photo

 ホワイトプラン(基本料金):980円⇒0円
 S!ベーシック:315円
 パケット料金:4410円

 ユニバーサル料金7円
 月月割:-1920円~通話&パケ代部分青字から割り引かれる
 のりかえ割:-980円(初期7ヶ月)学割の場合は併用不可。

どちらも月月割の終わる25ヶ月以降は維持費が上昇してしまうが契約解除料が取られない26ヶ月目に解約すれば良いんだと思う。

【標準プラン】

利用に応じてパケット請求額が変わる反面、月月割が少ない。

 ホワイトプラン(基本料金):980円⇒0円
 S!ベーシック:315円
 パケット料金:0円~4410円
 ユニバーサル料金7円
 月月割:-1440円~通話&パケ代部分青字から割り引かれる
 のりかえ割:-980円(初期7ヶ月)学割の場合は併用不可。

現実にはヤフーサイト数回見ればパケ代は上限。
上限まで使った場合はこんな支払いとなる。

Photo_2

月々の支払いは月月割差額分、バリュープランよか割高となる。
バリュープランならWifiサービスも無料なのでショップがバリュープランを勧めるのもうなづける。
※追記 その後4月に目一杯パケット通信を楽しんだ請求額はこちら

しかし、学割で標準プランを選ぶと下記のようなメリットもある。

3Gパケット通信を全く使わなければ・・・

2

縦軸に注意!ほとんどただ同然(7円)で維持できてしまうのだ。
(もっとも上記使い方では月月割やのりかえ割の恩恵をフルに得ることが出来ないが)

追記
iPhone4をこのホワイト学割標準プランで契約して実際ひと月7円で運用できてしまった。
 → iPhone4 3月請求は7円♪

スマートフォンやポケファイ業界はまだまだ過渡期。
ソフトバンクを超える好条件な通信インフラが現れるかもしれない。
そんな時に標準プランなら解約しなくてもユニバーサル7円のみで寝かせることが出来る。
この柔軟性が標準プランの魅力である。

| | コメント (7)

2011年2月 5日 (土)

学割狙いでキャリアめぐり

ダイエット狙いで週末は自転車に乗っているんだが・・・
今日は近所のキャリア巡回を試してみた。

うちは私以外はauケータイ。
上の娘は中学入学前に契約したのでそろそろ2年目の契約更新。
本人が言うには友達がdocomoが多いらしくdocomoが希望。
24ヶ月経過したら更新月なら違約金無しに解約出来るし、MNPも使える。

下の娘は昔不審者が出て以来、コドモケータイを持たせているがこの春中学入学。
娘のコドモケータイは800MHz帯の電波都合とかで今年で使えなくなるのだと。
キャリア側の都合で買い替えなのにたいした割引の案内も無い。
【追記】ツイッターで総務省都合と教えていただいたので修正します。

普通に機種変したのでは結構な金額で端末を買う羽目になる。
ならば違約金覚悟でも新規かMNPの方がお得。

flair ここで閃いた!

娘を使用者にしてiPhone4をMNPで契約し、娘には新規でガラケー契約すりゃ良いんじゃね?
ワシも娘も新しい端末が手に入るし学割の特典も頂けるわけだ。

まずdocomoショップへ
娘の希望のスライドタイプのガラケーは新規数万円だとorz coldsweats02
こんなもん、こんな値段で買う客居るんだろうか?
まぁケーズとかに行けばも少し安く買えるだろう。
GalaxyTabもSも全然魅力の無い通常価格に戻っていた。

次にauショップへ
事情を説明して娘の更新月を確認したところ今年の3月。
この業界がもっとも熱くなる3月だ。期末決算&新入学シーズン。
ただ少し問題が・・・
すでに学割契約中の娘は解約してしまうと、再度学割は効かないのだと。
(まぁ他のキャリアに行けば良いのだろうけど・・・)

auは出たばっかりのスマホまで赤札価格で営業中だったw。(ガラガラだけど)

そしてsoftbankショップへ
現在auでコドモケータイ利用中の娘のMNPでiPhone4が学割契約可能か確認。
MNPの手順とか色々教えてくれた後フラットプランを勧められる。
月々1029円からのスタンダードプランはダメなのと聞くとOKだと。
本体を一括で払ってしまえばスタンダードプランは月月割のおかげで月々0円に出来る。

MNPの特典無いの?と聞くと例の「のりかえ割」チケットが出て来た。
以前は5ヶ月だったが今は7ヶ月間980円が割り引かれるのでこれもけっこう大きい。
もっとも学割&スタンダードプランだと月月割だけで月々0円になってしまう。
「のりかえ割」のメリットを活かすならフラットプランの方がお得。

気になる本体価格は・・・現時点では相変らず定価のようだ。

まぁ、いいさ、3月は各キャリア乱売合戦になってるはずだ。
2009年のiPhone3Gの頃は3月は投売りが始まったと聞く。

私は昨年6月に投売り3GSを運良く手に入れることが出来た。
しかし6月時期は品薄で投売り品を手に入れるのは至難の業である。
今年は3月に勝負に出てみようと思う。

私のiPhoneを解約しようとすると9975円の契約解除料払うだけでいいの?
本体は分割ですか?一括ですか?
一括です。
それでは契約解除料だけで大丈夫です。

うーん、この辺りはdocomoの購入サポートよか良心的だな。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »