« SuperOneClickでバックアップ | トップページ | Firmwareの書き換え »

2011年1月16日 (日)

GalaxyTabのmodem.bin書き換え

GalaxyTabのバックアップはしっかり取ったのでmodem.bin書き換えにチャレンジしたくなった。
当初は自宅メインで使おうと思っていてニーズを感じなかったので見合わせていた。
しかし、先週の出張中にニーズを感じたのだ。
あいぽんがバッテリー不足になった時に荷物のGalaxyTabをボーっとさせておくのはもったいない。あいぽんのSIMがGalaxyTabでも使えればサブ機となるのだ。

ってことで、よくわかっていないBlogの記事 を参考にmodem.binの書き換えを行った。

【heimdallのインストール】
ここからダウンロードしたheimdall-suite-1.1.1-win32.zipc:\heimdall-suite-1.1.1-win32ってフォルダに展開。

【Microsoft Visual C++ 2010 Redistributable Package (x86) のインストール】
同じところからダウンロードした vcredist_x86.exe を実行してインストール(だった記憶)

【国際版modem.binの入手】
ここから入手した modem_nolock.bin.zip を展開して取り出した modem_nolock.binmodem.bin とりネームして利用。

heimdall-frontend.exe を起動するとこんな画面。

Heimdall_1

MODEMの欄に入手した modem.bin を指定する。
GalaxyTabの電源を落とした後、電源ボタンVOL-ボタンを同時に押して起動させるとこんな画面で立ち上がる。

Photo

うひぃ~!なんかおっかねぇなや・・・(>_<)
この状態でパソコンにUSBで接続すればheimdallが認識するはずなんだが・・・ダメ。
c:\heimdall-suite-1.1.1-win32 の中のDriversってフォルダ内の zadig.exe を起動させる。

Heimdall_2

赤丸のOptionsの一番上のメニューをクリックすると無事USBを認識してくれた。

Heimdall_3

Startボタンでmodem.binの書き込みが進む様子が表示される。
書き込みが終わればGalaxyTabが再起動する・・・はずw

【APNの設定】
SoftbankのiPhone用黒SIMが使いたいのでAPN設定を行う。
設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>アクセスポイント名のMENUで新規APNを選択。

 名前:iPhone(これは任意なのでお好きな名前をどうぞ)
 APN:smile.world
 ユーザー名:dna1trop
 パスワード:so2t3k3m2a
 MMSプロキシ:smilemms.softbank.ne.jp
 MMSポート:8080
 MCC:440
 MNC:20
 認証タイプ:PAP
 APNタイプ:internet + mmsを選択

この設定を入力してメニューで保存。その他の項目は入力は不要でした。
※じつは当初は認証タイプ:なし にしていたのだ。
これだと通話や着信は出来るんだが肝心のパケット通信でのネットが出来ない。
原因がすぐには判らず、ネットで入手したSC-01C_SC01COMJL3_SC01CDCMJL3_SC01COMJL3_SC01COMJL3_OM_DCM.zip.enc を焼いたりと遠回り。
それでもダメで、その後やっと 認証タイプ:PAP を知り、変更したらアッサリ解決してしまった。

Sim

やっと成功である。(^-^)/
あいぽん用黒SIMで通話もネットもOK。MMSも動く・・・はず。
auのダミーSIMだと起動時に「サービスなし」とかさえない表示だったが、これからは

Softbank

うひひ、こんな表示(^^)v
もっともiPhoneがメイン機なので確認を終えたら黒SIMはあいぽんへ戻した。
普段はメインのあいぽんで3Gは使いたいから。
しかもドコモ端末+黒SIMでパケット定額が維持されるか不確定だし。
現在GalaxyTabにはSoftbankのプリモバイルSIMを突っ込んでいる。
プリモバイルSIMだとパケット通信は出来ないが期限内は通話は出来ちゃうのら♪

|

« SuperOneClickでバックアップ | トップページ | Firmwareの書き換え »

コメント

this made goodmy day!
thanks a lot!

投稿: emwing | 2011年5月26日 (木) 22時40分

you are welcome!

投稿: アンビンバンコ | 2011年5月27日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SuperOneClickでバックアップ | トップページ | Firmwareの書き換え »