« MicroSDで音楽や動画を取り込む | トップページ | お奨めTwitterクライアントアプリ »

2011年1月 2日 (日)

GalaxyTabレビューなど

昨年12月30日に入手したGalaxyTab。
数日使ってみたレビューなんぞを書いてみる。

メインの目的は家族用のWEB端末なのでブログやらYouTubeが観れれば合格である。

【WEB閲覧】
デフォルトのブラウザで問題なく閲覧できる。
まぁこれは店頭で確認済みであり、PC版でも文字が読めちゃうしピンチアウト/インすればズーム自在で問題ない。
下手なノートPCよか快適かもしれません。
ただ娘が使っていて画面の7割が表示されなくなったり不安定な一面もあります。

Galaxy_web

スクリーンショットがうまく撮れずブックマーク表示つきになっちゃいました(^^;

【YouTube】
これにはガッカリ。
31日の記事に書いたとおりでデフォルトアプリのYouTube(黒背景)では不安定。
実質使い物になりません。すぐ固まる。
ブラウザから見るYouTube(白背景)は安定して動くのでこれをショートカットにしてホーム画面に置いています。
画質とかはHQ表示ならまぁまぁかなぁと思います。
★追記 マーケットからYouTubeをアップデートしたら直りました(^-^)/

【Twitter】
まだTwiccaとHootSuiteしか使っておりませんが・・・イマイチ(^^;
閲覧性は7インチ画面のおかげで文句無しです。目に優しい♪
イマイチなのはUI。
Mentionsに行く操作が「詳細」だったり、最新表示に行く策が判らなかったり。
添付画像見るのにいちいちリンク開かないと見れなかったり。
まぁこれはGalaxyTabの問題じゃなくてAndroidの問題なのかなぁ・・・
プラグインを探してくればあるのかもしれないけど、そんなんじゃ流行んないのでは?
iPhoneだと一番上触るだけで最新ツイートにスクロール出来るんだけどなぁ。
★追記 次の記事に書いたとおり、TweetDeck導入でほぼ解決しました。

【文字入力】
海外出張に持って行く気は無いけど、ツイッターで海外の方とのやり取りには使いたい。
中国語とか入力できるのかな?と「言語、キーボード」を開くと

Galaxy_

たったこんだけ???
Archos28は色々選べたと思ったけど・・・

Archos

さすが、おフランス機種、世界中の言語が選べます。
ただ中文(簡体)を選ぶと・・・

Archos_2

あらら、全てのメニュー表示まで中国語になっちゃう。こりゃ困る。
あいぽんみたく、入力だけ中国語手書き入力が欲しいんだけどなぁ・・・

まぁ、これもGalaxyTabの問題じゃ無いのかなぁ。
でも英語と韓国語と日本語に削ったのはドコモのアホに違いない。
余計なお世話だ。
GalaxyTab自体は気に入ってるけどドコモの渡辺謙さんのCMは大嫌い。
指でなぞるのを今さら売りに使うなよ(--;

なんか辛口のレビューになってしまいました。
Androidをもっと勉強すれば、より快適に使えるのかもしれません。
マーケットをもっと活用してカスタマイズしていけばよいのかな?

とにかく家族の自宅用端末としては問題無さそうです。
海外出張のお供にするには私の勉強が必要なんだろうな・・・。
でもiPod touchって買ってすぐ中国だったような。。。

|

« MicroSDで音楽や動画を取り込む | トップページ | お奨めTwitterクライアントアプリ »

コメント

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。

EeePCは最近ご無沙汰ですね。EeePadとか出ればまた楽しめるかもしれないんですが…

GalaxyTABは自分も0円購入しました。
YouTube、不安定とのことですがウチはそんなことないですよ。一度も止まったことないです。
SIM抜き、Wifiオンリーですが特にストレス無く動いてます。

投稿: mao | 2011年1月 3日 (月) 13時22分

maoさん、明けましておめでとうございます。
そうですかぁ。じゃなんかのきっかけで直るかもしれませんね。
tie2さんのツイートに刺激されて購入したのですが詳しい方々がお持ちだと心強いですp(^-^)q

投稿: アンビンバンコ | 2011年1月 3日 (月) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MicroSDで音楽や動画を取り込む | トップページ | お奨めTwitterクライアントアプリ »