« GalaxyTabのmodem.bin書き換え | トップページ | プリモバイルSIMとか »

2011年1月18日 (火)

Firmwareの書き換え

前のSIMロック解除の記事でAPN設定のミスに気づかず試行錯誤した末にFirmwareを書き換えたので忘れないうちにメモ。
下記を失敗するとGalaxyTabが文鎮化する可能性大です。

【firmwareの入手】
ドコモのfirmwareらしきファイルがここで入手できる。

ファイル名はSC01C_SC01COMJL3_SC01CDCMJL3_SC01COMJL3_SC01COMJL3_OM_DCM.zip.enc
ただしこのままでは使えずencファイルの処理ってのが必要らしい。

【Decoder.zipの入手】
ここで下記を入手します。
 Decoder.zip(encファイルの処理用)
 Odin3_v1.70.zip(イメージ書き込み用)

C:\Temp\decoder ってフォルダを作成します。
Decoder.zipを解凍して得たDecoderTest.exeを上記フォルダに置きます。
入手したSC-01C・・・DCM.zip.encって長い名前のファイルも同じフォルダに置きます。
FUSCrypt.dllc:\windows\systemフォルダ内 にコピーします。
DOS窓で
regsvr32 FUSCrypt.dll を実行

【encファイルの処理】
入手したSC-01C・・・DCM.zip.encってファイルを処理して必要なファイルを取り出します。
DOS窓を開いて
cd C:\Temp\decoder これでC:\Temp\decoderに移動します。
DecoderTest.exe SC-01C_SC01COMJL3_SC01CDCMJL3_SC01COMJL3_SC01COMJL3_OM_DCM.zip.enc 1429718 (ここまで1行)
最後の1429718って数字が時期によって変わるようです。
私は当時、上記数字で成功しました。
成功すれば
SC-01C_SC01COMJL3_SC01CDCMJL3_SC01COMJL3_SC01COMJL3_OM_DCM.zip.enc.zip
ってファイルが出来ています。
これをさらに解凍すると SC01COMJL2(FUS).tar ってファイルが手に入ります。
これが肝心のイメージとなります。ふうっ

【Odin3を使った焼きこみ】
Odin3_v1.70.zipを解凍するとOdin3 v1.7.exeというファイルがあります。
これを実行するとこ画面が出ます。

Odlin

[PDA]の欄で SC01COMJL2(FUS).tar  を選択します。
電源の切れたGalaxyTabの電源ボタン音量-ボタンを同時押しで起動します。

Photo

USBケーブルでPCと接続します。
Odin3がGalaxyTabを認識すれば ID:COM の欄が黄色になります。

Odlin2

私は黄色にならず何度かKIESを起動したり試行錯誤(^^;
どうやら私のPCはUSBデバイスを認識し辛かっただけのようで何度か目で成功。
Control Panel の Startボタン を押すとイメージがGalaxyTabに書き込まれます。
この様子はOdin3上でもGalaxyTab上でもバーで表示されます。
Odin3側の表示が PASS! となれば成功♪
自動的にGalaxyTabが新しいFirmwareで起動するはずです。

私の環境は自作PCでOSはWindowsXpでした。
思い起こせばこのPCはデジカメとかもUSB接続で認識失敗するケースがありました。
USBでGalaxyTabを認識してくれないと焦るので事前に確認しておいた方が良いかもしれませんね。

|

« GalaxyTabのmodem.bin書き換え | トップページ | プリモバイルSIMとか »

コメント

最後の1429718って数字が時期によって変わるとのことですが、3月1日時点で、1429718でうまくいきません。どこで調べたら良いのか教えてもらえませんか?

投稿: ogurat | 2011年3月 1日 (火) 23時52分

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=889165

ここを見ると774584ですかねぇ
正直私も詳しくないんです(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2011年3月 2日 (水) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GalaxyTabのmodem.bin書き換え | トップページ | プリモバイルSIMとか »