« GalaxyS (SC-02B)を探して | トップページ | 学割狙いでキャリアめぐり »

2011年1月30日 (日)

Archos28 firmware2.1.3

ツイッターでArchosのOSのfiramwareがアップデートされたと知り見に行ったところArchos28用も更新されておりました。

今回のバージョン2.1.3の目玉はSWAPに対応していること。
Archos28のメインメモリーは元来115MBと同様のAndroid端末の中ではかなり少なめ。
実際、メモリー不足らしい症状もちらほら出ています。

早速上記のサイトからfiramwareをダウンロードしてアップデート。
(手順は過去記事の後半と同じなので省略)
ただ違うのがデフォルトではSWAPの大きさは32MBのようです。
Androidリセットを行えば64MBが確保されるらしいのですがアプリは消え去り設定はデフォルトに戻ります。
私はたいしたアプリは入れていなかったしAPPSERVERでアプリのバックアップを取っていたのでサクッとリセット。

さて、その効果ですが・・・

一番実感したのがギャラリーの画像の表示の速さ。
このギャラリー、たくさんの画像を読み込んだ後、一旦粗い画像で表示した後にクッキリした画像に表示しなおします。
今までは粗い画像から鮮明画像への再描写に待たされたのですが今回は速い!
ただ、それでもメモリーが足りないのか、指で画像を次から次へ送っていくと落ちてしまいます(^^;

そして嬉しいのがYouTubeがちゃんと動くこと。
今までは落ちたり、カクカクだったり実質は使い物にはなりませんでした。
それが今回からは普通に動画が動いてくれます。
追記:youtubeはgAppsInstaller_v4.apkを導入後、マーケットからインストールしなおすと動くようです。

Youtube_ok1

動画データを貯めては表示し古いのを消しては貯めてって自転車操業が追いつくようになったのかなw

まぁこのArchosは会社メインで使うのでこの手のネット系アプリは使わないんですけどね。

あとはAdobeのPDFファイルがちゃんと開くと嬉しいんだけどなぁ。。。

|

« GalaxyS (SC-02B)を探して | トップページ | 学割狙いでキャリアめぐり »

コメント

アップデートしたらメインメモリが191MBになって全体的に軽くなりました。
でもYouTubeが動かないです^^;

投稿: ver199 | 2011年2月 1日 (火) 21時40分

あれれ、youtube ダメでしたか。マーケットから入れ直せば動きませんかねぇ?

投稿: アンビンバンコ | 2011年2月 1日 (火) 22時02分

YouTube入れ直したらサクサク動きました^^

投稿: ver199 | 2011年2月 1日 (火) 22時41分

良かったですね、ひと安心。
後で記事にも追記しておきますね。(^-^)

投稿: アンビンバンコ | 2011年2月 1日 (火) 23時21分

いきなりですが。。
28のタッチパネル割ってしまいました...
修理してくれそうなところ知りませんか?
一応1つのショップに連絡入れてみたんですけど。
情報提供よろしくお願いします。

投稿: ver199 | 2011年2月 4日 (金) 23時55分

あらら、災難でしたね。
私はその手のショップはわかりません。
お力になれなくてすいません。

投稿: アンビンバンコ | 2011年2月 5日 (土) 20時11分

ショップからの連絡が入って修理すると本体の価格以上になってしまうので、修理はやめて他の端末を買おうと思いますw
eeepc買ってみようかな・・・

投稿: ver199 | 2011年2月 5日 (土) 21時13分

うーん、元が安いですからねぇ(^^:
GalaxyTabも良いですよ。3月あたりは投売りかも。

投稿: アンビンバンコ | 2011年2月 5日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GalaxyS (SC-02B)を探して | トップページ | 学割狙いでキャリアめぐり »