« Archos28 Froyoアップデートその後 | トップページ | Androidの曲もアートワークで »

2010年12月15日 (水)

iPhoneのアートワーク整理

元来、私はMP3プレーヤーとかを頻繁に使うタイプの人じゃなかったんだが・・・
最近、自転車に凝りはじめて以来は毎度iPhoneの音楽のお世話になってる。

そんな中、ちょっと気になっていたのがアートワークっていうCDジャケットみたいな画像。
その画像が別の曲のものが付いてしまっているのが何曲かあるのだ。
酷いものはその画像がムービーのキャプチャみたいなのまで。。。
ググッて見るとiPodでは問題なく、iPhone特有のバグらしい。
iTunes側は正しいんだがiPhone側でチグハグになるんだと・・・

んで対処方は・・・

iPhone側の音楽を一旦綺麗に削除して同期しなおすという荒業。

1.iTunesにiPhoneを繋いで全く曲を同期しない設定で同期を取る。
  これでiPhone側の曲は綺麗サッパリ消えるわけだ。

2.いつもの通りお気に入りの曲を同期をとる設定で再び同期。

これで曲とアートワークのつじつまは綺麗に一致する。

曲によっては昔CDから取り込んでMP3変換した曲もあるわけで・・・
そんな曲にはアートワークが見つからずラベル無しの殺風景な表示となる。
これも対処法があるそうで、

曲のプロパティで曲名、アーチスト名、アルバム名を正しく入力するのだそうな。

Itunes_artwork

AMAZONなんかで検索すれば正しい表記が見つかるのでこれがお奨め。
ついでにAMAZONのサイトで表示されているジャケット画像をiTunesのアートワーク欄にドラッグ&ドロップすれば簡単にアートワークを取り込むことが出来る。
アートワーク取り込みには「ちゅねとも」なんてアプリもある。
iTunesと一緒に起動しておけば自動的にアートワークを取り込んでくれる。

さらに、よく車内で楽しんでいたMP4形式の動画もMP3形式に変換してiTunesに登録。
(これは3GP_Converterで出来ちゃいます)

私のあいぽんの中にはお気に入りの曲がアートワーク入りで綺麗に並んだのです。(^-^)/

Artwork

これからは選曲が視覚的にも楽しめるぞぉ~♪

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】 CE Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

販売元:アップル
発売日:2010/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« Archos28 Froyoアップデートその後 | トップページ | Androidの曲もアートワークで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Archos28 Froyoアップデートその後 | トップページ | Androidの曲もアートワークで »