« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

GalaxyTabを SIM抜き運用

格安で手に入れたGalaxyTabの使用目的は家族の自宅でのネット端末。
(要するに壊れたEeePC900Aの代替)
従って割高な3Gパケット通信は無用なのです。
今回はSIM抜き(ドコモだとUIMっていうのか)を目指します。

Galatab_open

蓋を開けると本体に加え充電アダプタ、ケーブル、ヘッドセットが同梱。
まずはサービスで付いてきた保護フィルムを貼りました。
フィルム側を霧吹きで湿らせてプリペイドカード風の付属のヘラで水やエアをかき出します。
かき出した水分はティッシュで沁み取り、接点部などを防護。

Galatab_film

どうでしょ?右下黒枠部に塵が噛みこみましたが肝心の液晶部は完璧でした(^-^)/

【SIM抜き運用】
SIMを抜いて動作させてみましたが、「画面にSIMが入っていない」ってな警告が出ますがおおむね使えています。
しかしググるとマーケットやGPSで不具合が出るんだと。。。

Docomo_au_sim

さて我が家には解約済みのauのSIMカードがある。
接点の形が違うけど、どーなんだろ???
恐る恐るオレンジのau用SIMを挿してみると・・・

Galaxy_home

警告が消えて普通に使えちゃえています。笑
とりあえず何か入ってりゃ良いのかな?謎
スクリーンショットは「戻るキー」+「スリープボタン」同時押しでカシャッ♪
じ、GPSは動くのかな?

Galaxy_gps

ぐはは、普通に動いて自宅を表示してくれます。
上のバーにもGPSが動作している表示がしっかり出ています。
(SIMがダメって表示も出てるけど(^^;)

静電式タッチは滑らかで良いですね。
指の腹で気持ちよく操作るし、画面が広いのでミスタッチも少ない。
なぜかデフォルトアプリのYouTube(黒背景)が不安定でパスワード質問を繰り返します。
ブラウザから見るYouTube(白背景)は安定して動くのでショートカットを置いてやりました。

おおむね家族用で活躍できそうな感触です。(^-^)/

| | コメント (2)

2010年12月30日 (木)

新規0円のGalaxyTabげっとん♪

格安GalaxyTabを求めてコジマ電気に向かう途中、ダメ元で近所のドコモショップに寄ってみた。
そこで目に飛び込んできたのがこれ。
しかも通話プランで商品券5000円!(@@)

Galatab0

えっ、まさか頭金0円じゃないよね?
はい、キャンペーン中で本体0円です。

Galatab0

今まで、ヨドバシ、ヤマダ、ケーズと探してたのが嘘のよう・・・
んで私が契約したのが(翌日再契約したのに修正)

 タイプシンプルバリュー(無料通話無し):780円(ひとりでも割50)
 eビリングで基本料10%割引:-100円
 パケ・ホーダイシンプル:0円~4410円
 なんか知んないけど:8円 

月々の支払いは(通話と3Gパケットを一切利用しなければ)688円

従いまして私がドコモに支払う総額は

契約手数料:3150円+月々688円×24ヶ月:16512円19662円

さらに5000円の商品券貰っちゃったから実質14662円

Galatab_all

たしかに右にあるのは1000円商品券が5枚。
保護ケースと保護フィルムもオマケで頂きました~。

 タイプシンプルバリュー
 パケ・ホーダイシンプル
 eビリング

この3つを頭に叩き込んで契約するのが吉のようですよ(^-^)/
私は加えてspモード(315円)やケータイ保証お届けサービス(315円)を勧められ契約したのですが翌日解約しました。 

【追記】この記事で書いた新規0円ですが、年明けに再度確認したら普段の価格に戻っていました。一時的なキャンペーンだったのですね。

Galaxytab2011

新品 docomo GALAXY Tab SC-01C 新品 docomo GALAXY Tab SC-01C

販売元:MEM工房
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

格安GalaxyTabを求めて

28日に仕事納めを済ませ連休突入。
最近EeePC900Aが一台壊れ、家族で残りの1台の稼働率が急上昇。
やつらはYouTubeとかブログ、通販などのネット主体なのでWEB閲覧が気楽に出来る廉価な代替品を考えていた。

そんな中、ツイッターでGalaxyTabが話題に。。。

Samsung Galaxy Tab 16GB シムフリー

Samsung Galaxy Tab 16GB シムフリー
価格:53,700円(税込、送料別)

私はMNPの弾は無いので新規としても約3万円でGalaxyTabが手に入っちゃうわけだ。
自宅メインで使うのでSIMは不要。
ガラケーに挿して毎月1回あるSoftBank圏外エリアへの出張時の待ち受けに使えば良い。

iPadやArchosタブレットも考えたが、割高だったり、品質がイマイチ不安だったり。。。
その点、サムスン製だし、店頭で弄った限りも性能は良さそう。

さっそくあちこちのショップを回ってみたけど「はぁ?」ってなほぼ定価売り(--;
ヨドバシもヤマダもダメだった。
あいぽんを格安で買えたケーズ電機はMNPなら9050円と少し安い。

Galaxytab

結局、こんな小物を買って帰りました。

Usb

あいぽんのDockコネクタカバーとUSB2口対応充電アダプタ。
もちろん5V1A出力のものを選びました。
(あいぽんユーザーは500mAだと充電できないことがありますのでご注意を)

今日もこれからGalaxyTab格安品の出物を探しに行こうかな♪

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

iPhone de radiko

以前iPod touchを持っていた頃、Radikoの存在を知った。
wifi経由でラジオを聴けるってやつだ。

ラジオなんて車に乗っているときに聴いてた程度なんだけど聴けると知ると聴いてみたくなる。

でも試したところ、「現在位置の取得が出来ない」というメッセージが出て動かなかった。
(iPod touchのGPS機能はwifiアクセスポイント依存で田舎の我が家を特定できない)

そして6月にiPhone 3GSをげっとん。
あいぽんならGPSが付いてるわけで今度こそ動くかな?

・・・と期待したものの「宇都宮はサービスエリア外」とけっちん(T^T)

田舎(一応県庁所在地)に住んでいるからしょうがないか・・・
と諦めていたんだが、ふとネットで12月からサービス中であることを知る。
早速試してみると

Radiko1

動いたぁ~(^-^)/ しかもFMまである~♪

Radiko2

こんな感じで各局が聴けるんですねぇ。。。
昨夜は嬉しくって、枕元にあいぽん置いてバックグランドでRADIKOを聴きながらツイッター。
ちょうどTOKYO FMでJET STREAM中。
毎度ながらおやすみのツイートも出来ずに寝落ちしていましたww

これからは暇つぶしにRadikoも選択肢になるわけで...我があいぽんライフがさらに充実。

RADIKOのリンク貼りたいんだけどココログのアフィリエイトツールが不調なのか貼れませぬ(--;

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

iPhone 3GS のBaseBand

今朝、通勤でツイッター眺めていたらiPhoneで圏外病が再発しており2,3回喰らった。

圏外病とは私が勝手に命名したもので症状は

 アンテナ4,5本でデータ通信していたら、急に圏外に陥ってしまう症状。
 設定>機内モードのon/offで再度電波を探すと復活できる場合もある。

アンテナ本数が徐々に減った挙句圏外に至るのはエリア外と諦めがつく。
しかしアンテナ5本から急に圏外ってのは納得が出来ない。

これはiOS4の頃は体験しなかった症状でiOS4.1にアップデートして以降顕著。
ツイッターで得た情報では台湾在住の中華電信というキャリアでも起こっているらしい。
したがってSoftBankの問題では無いし、iPhone4でもこの症状は聞かない。
ネットでググッたところ、どうやらモデムファームウェア(BaseBand)と関連が強そうだ。
ベースバンドとは通信帯域のことらしいんだけど・・・利くのかなぁ?

当時の流れは・・・
iPhone4の掴み方で圏外騒動に対応してiOS4.0⇒4.1が発表された。
ハードではなくソフト的に電波のつかみ方(の表現)を変更したわけで、タイミング的には4.1は臭い。

歴代のBaseBandを調べてみた。
iPhone 3GS
 iOS 3.1.3:  05.12.01
 iOS 4.0:    05.13.04
 iOS 4.1:    05.14.02
 iOS 4.2.1:  05.15.04

iPhone 4
 iOS 4.0 : 01.59.00
 iOS 4.1 : 02.10.04

こいつをiOS4.0以前のものにダウングレードすれば圏外病が治るのかな???
でもネットで調べた限り「ベースバンドは一度アップデートしたら下げられません。」だと。とほほ

んじゃ脱獄すればなんとかなるのかな?
と調べてみたところ最新のiOS4.2まで上げてしまうと脱獄に関する情報も少ない。

さらにiPhone 3GSにはブートROMに新旧があるそうで、それで脱獄の按配も違うんだそうな。
シリアルNoから、製造週が2009年の40週目以降の製品が新ブートROMだそうだが、私が買ったのは2010年6月。間違いなく新ブートROM...orZ

もっとも帰宅時はほとんど圏外病は起こらなかったし、致命的な問題じゃない。
虎の子のあいぽんをで脱獄失敗して文鎮にしても困るわけで・・・

脱獄は来年ぽよん or iPhone5をゲットしてから考えよう。

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

Archos 28のメインメモリー

Archos 28のメインメモリーはいくつなんだろう?
archosまとめwiki を見る限り43IT以上は256MBと書いてあるんだけど28/32ITは空欄。

Advance Task Killer ってアプリで自分のArchos 28のメインメモリーらしき表示を見てみると・・・

Memory

これなのかな?115MBって表示されてる。少なっ!

実はFirmware ver 2.0.54時代にもっさり回避を狙って Advance Task Killer を導入していたのである。
当時はスクリーンショットが取れていたので幸い画面が表現できるのだ。

私の設定は介入は積極的に、頻度はサスペンド毎にって設定。

Advanced2  Advanced3

メインメモリーに常駐するアプリを少なめにすればサクサク動くんだと思う。

Advanced1

実はver 2.0.71にしてから調子が良いのでAdvance Task Killerを外していたが、やっぱりメモリー不足らしき症状が出てしまう。
ver 2.0.71でもお世話になった方が良さそうだ(^^;

ちなみに愛機あいぽん(iPhone3GS)はメインメモリー256MB。
ぽよん(iPhone4)では512MBに強化されている。
今時のスマホはメインメモリーは512MBくらい確保している。
これからのニーズに答えようとするとこれぐらいは必要なのかもしれない。

格安タブレットとか探そうかな?と思ってたけどメインメモリーは要注意かも。

Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet 【4GB】 Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet 【4GB】

販売元:NewSky
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

サクサクARCHOS Firmware ver 2.0.71

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ARCHOS Firmware ver 2.0.71

ついに出ました。ARCHOSのAndroid OS Firmware UPDATE。
前回のver 2.0.54はモッサリでネットでの評判もよろしくありませんでした。

なので早速Archosサイトからダウンロード。
サイトの説明表示はver 2.0.54の表記のままですが下にスクロールした所にあるリンク先は ver 2.0.71に変わっているのです。

前回同様の手順でUPDATE
今回はアプリ関係は消えずに引き継がれます。

さて、Firmware UPDATEの効果はいかに???

これが、サクサクなんだなぁ。。。♪

画面を右に、左に移動するのもスムーズ。
アプリの切り替えもサクサク。
驚いたのはギュー・ニュースのオフライン記事を読み込むのが格段に速いこと。
今まではSSDからの読み込み速度が遅いなぁ・・・と思っていたのですがサクッと表示してくれます。

今のところ私が気付いたver 2.0.71での不具合は下記の2点。

・スクリーンショット不調
以前紹介した手順でのスクリーンショットがうまく出来なくなった事。
まぁブログで紹介する用途なので優先順位は低く、たいして不満はありません。

・ギャラリーが落ちる
Photoの閲覧が出来るギャラリー。ver 2.0.54では落ちることは無かったんだけどver 2.0.71にしてからPhotoを指でスクロールしている最中に落ちやすくなった。
まぁ1枚目で落ちることは無いので実害はさほど無い。改善を待とう。

それよか サクサク が快適だぁ♪

本体が1世代新しくなったのかと感じるほどの改善に感じます。
(まぁ2.0.54が出来が悪すぎて今回のが本来のFroyoの姿なんだろうけど)
オンライン状態ではすこしもっさり感がまだ残るもののオフラインではサックサク。

いやはや、これで一安心。Archos 28、これでこの値段ならニンマリです。
iPadサイズのタブレットはAndroidのほうが安くて良いかも~

Android2.2対応タブレット!ARCHOS 70 internet tablet 【8GB】 Android2.2対応タブレット!ARCHOS 70 internet tablet 【8GB】

販売元:NewSky
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2)

2010年12月16日 (木)

Androidの曲もアートワークで

あいぽんのアートワーク整理してたらArchos28の方も弄りたくなってきた。
(Archos28は仕事用に買ったので音楽聴くことはほとんど無いんだけど(^^;)

昔MP3プレーヤーに入れていた曲をPCから/Musicにコピー。
そんだがデフォで用意されてるCDっぽいアイコンがズラリと並ぶだけで味気無い(--;

テレビCMでIS03とか見てる限りはあいぽん同様アートワークの表示が出来そうだ。
試しにiTunesで前の記事同様に曲名やアーチスト名などを整えてみた。
これをファイルマネージャーで見てみるとiTunesで整えた曲だけはグレーの文字で曲情報が表示されている。

これなら行けんじゃね?

・・・と先ほどコピーした/Musicフォルダにコピーしてみる。

Artwork1

ビンゴ~(^-^)/ 各曲に鮮やかなアートワークが表示されておりバッチリ♪

Artwork2

あいぽんで表示出来ていたのと同じアートワークが表示されている。
きっとファイルの中にこの画像の情報が保存されてるんだろうなぁ。。。

ちなみに王心凌の愛你って曲も文字化けせずに表示できている。

うふふ、会社で見せびらかしちゃお♪

当店にてAndroid2.2アップ済み!【Android2.2アップ済!】ARCHOS 28 internet tablet 【4GB】 当店にてAndroid2.2アップ済み!【Android2.2アップ済!】ARCHOS 28 internet tablet 【4GB】

販売元:NewSky
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

iPhoneのアートワーク整理

元来、私はMP3プレーヤーとかを頻繁に使うタイプの人じゃなかったんだが・・・
最近、自転車に凝りはじめて以来は毎度iPhoneの音楽のお世話になってる。

そんな中、ちょっと気になっていたのがアートワークっていうCDジャケットみたいな画像。
その画像が別の曲のものが付いてしまっているのが何曲かあるのだ。
酷いものはその画像がムービーのキャプチャみたいなのまで。。。
ググッて見るとiPodでは問題なく、iPhone特有のバグらしい。
iTunes側は正しいんだがiPhone側でチグハグになるんだと・・・

んで対処方は・・・

iPhone側の音楽を一旦綺麗に削除して同期しなおすという荒業。

1.iTunesにiPhoneを繋いで全く曲を同期しない設定で同期を取る。
  これでiPhone側の曲は綺麗サッパリ消えるわけだ。

2.いつもの通りお気に入りの曲を同期をとる設定で再び同期。

これで曲とアートワークのつじつまは綺麗に一致する。

曲によっては昔CDから取り込んでMP3変換した曲もあるわけで・・・
そんな曲にはアートワークが見つからずラベル無しの殺風景な表示となる。
これも対処法があるそうで、

曲のプロパティで曲名、アーチスト名、アルバム名を正しく入力するのだそうな。

Itunes_artwork

AMAZONなんかで検索すれば正しい表記が見つかるのでこれがお奨め。
ついでにAMAZONのサイトで表示されているジャケット画像をiTunesのアートワーク欄にドラッグ&ドロップすれば簡単にアートワークを取り込むことが出来る。
アートワーク取り込みには「ちゅねとも」なんてアプリもある。
iTunesと一緒に起動しておけば自動的にアートワークを取り込んでくれる。

さらに、よく車内で楽しんでいたMP4形式の動画もMP3形式に変換してiTunesに登録。
(これは3GP_Converterで出来ちゃいます)

私のあいぽんの中にはお気に入りの曲がアートワーク入りで綺麗に並んだのです。(^-^)/

Artwork

これからは選曲が視覚的にも楽しめるぞぉ~♪

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】 CE Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

販売元:アップル
発売日:2010/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

Archos28 Froyoアップデートその後

Archos公式サイトにAndroid2.2(Froyo)へののFirmwareが公開されていたのでアップデートした。
その後の状況をまとめてみると

【良くなった点】
Wifiの掴みが早くなった。
購入時のAndroid2.1(Eclair)ではWifiに繋がるのに時間がかかったりブツブツ切れていたのがFroyoになって大幅改善。
まぁ元がクレームレベルだったので普通になっただけなんだけど。

他にもFlashとか色々あるんだろうけど、いかんせんオフラインで会社で使っているのでまだ味見していない。

【悪くなった点】
2chでも話題になってるけど重くなった感じがする。
ただ重いのは起動直後や何かが固まった時くらいなのでさほど実害は感じない。
System MonitorやQuick System Infoで無用なアプリを閉じれば重さを改善できる。

Adobe Readerがまともに動かない。
職員のPHS一覧などさっと見たいPDFファイルをEclairの頃は見れていた。
しかしFroyoにしたとたん見れなくなったのだ。
画面サイズなら表示できたりするんだがこれじゃ使い物にならんわけで改善を待つしかない。

追記.朝起きると普通に電源が入らず電源ボタン長押し&ダブルクリック風2度押しでブート。なんだかなぁ。。。

【2.1でも2.2でも】
YouTubeがまともに動かん。
私はオフライン使用が主目的なので困らんけどインターネット端末としては問題だろう。
ローカルに置いた動画を再生する分にはそれなりに綺麗になめらかに再生できる。
しかしYouTubeでオンラインで観ようとすると動かなかったりカクカク止まったり。
この問題についてはgAppsInstaller.apk、gApp4Archos2.apk・・・と改善が続けられ
最新は gAppsInstaller_v4.apk

※再起動で起動できなくなった場合はこちらを参照して復旧を試みてください。

おかげでなんとか表示できるようになったのだけどまだカクカク(^^;
(音楽はスムーズなんだけど画像がダメダメ)

Youtube1 Youtube2

こんな感じで表示できて、横にすればフル画面(とはいえ小さいけど)
ちなみに大好きなSCANDALの「スキャンダルなんかブッ飛ばせ」のPVである。

Youtube3

gmailは使えるし、連絡先もすんなりGoogleで管理してるのが取り込めた。
カレンダーは「ジョルテ」でなんとか使えている。
PDFが表示できれば会社では困らんのだけど・・・待つしかないか。。。

Archos28や32の購入をお考えの方へ

iPod touchと比較してしまうと質感や小ささによる使いにくさ、上記不安定さなどで大幅に見劣りしてしまいます。
(私はメイン機としてiPhoneがあるので気に入っていますが)
どちらかというとiPod nanoより高機能・・・程度に思った方が後悔しないと思います。

GPS機能があればジョギングのお供に良さそうなんだけどGPSロガーとの連携でも試してみようかな♪

Wireless GPS Logger M-241 Wireless GPS Logger M-241

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

AppSaverでバックアップ

先日Archos 28をAndroid2.1(eclair)から2.2(froyo)にアップデートした際、苦労して集めたアプリが消えてしまいました。

WMとかではパソコンでダウンロードして端末へ送るケースが多かったのでPCにアプリが残っていたのですがAndroidは端末で直接ダウンロードするケースが多いのです。

ってことで、Archosまとめwiki で見つけたAppSaverを導入。
このAppSaver、導入済みのアプリをmicroSDなどに保存してくれるようですがmicroSDの無いArchos28では/storage/appsaverに保存してくれるようです。

起動するとインストール済みのアプリ一覧が表示されます。

Appsaver

これらにチェックを入れて(私は面倒なので下左のselect Allを選択)下中央のSaveボタンをタップ。

すると /storage/appsaver にチェックを入れたアプリが保存されます。

Appsaver2

これをUSBに接続してPC側に保存しておけばOK。万一の時は簡単に復旧できます。
(まだ復旧したこと無いけど・・・)

FroyoにアップデートしたArchos 28はもっさり重々です(T-T)
会社でオフラインの時はまだ許せるのだけどオンラインだと激重。
画面を姿勢に合わせて回そうとするだけでかなり待たされます。
まるでメモリー不足のWindowsみたい。

近日にFirmwareがアップされるような記述が見受けられますが、対応が出るまではAndroid2.1のままのほうが幸せなようです。
(なんでもダウングレードできないらしい・・・)

Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet

販売元:NewSky
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

格安MicroB USBケーブルげっとん

Archos28用の充電&シンクロ用PC接続ケーブルが変わった形をしており付属は一本のみ。
会社と家で本体を使おうとするとケーブルまで持ち運ばねばならず面倒くさい。
もう一本あればおきっぱに出来るのにぃ・・・と、ツイッターで聞いてみた。
一見、miniUSBに似てるんだけど薄いのだ。

Microusb

もちろん、自分でもググッたのだけど見つからない。
そんな時、tie2さんからMicro-Bタイプと教えていただいた(^-^)/
他の何人かからも同様の回答。感謝感激雨霰である。

さっそく楽天市場でMicro-Bで検索をかけると在るアル・・・

コンパクトに持ち運べる巻き取り式USBケーブル■microUSB-USB 巻き取り式ケーブル■[メ2]【495】【あす楽対応_北海道】【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】 コンパクトに持ち運べる巻き取り式USBケーブル■microUSB-USB 巻き取り式ケーブル■[メ2]【495】【あす楽対応_北海道】【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】

販売元:July楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

なんと315円と格安でしかもメール便対応。迷うことなくこいつを注文。

どうやらXperiaが同じくmicroBタイプらしいことがクチコミで判りました。
んで届いたのがこちら。

Microusb_2

無事、Archosで充電&データ転送に使えて一安心。
自宅はデスクトップとの接続だけなのでこの巻き取り式は会社専用に使います。
昔はクレードルなんぞを2台買ったりしたもんだが315円+送料と格安で実現しちゃいました。
上記リンク先は在庫が少なめなので欲しい方はお早めに~。

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

スマホの落とし穴

最近スマホブームで各社から新機種が登場している。
私は昔からPDAの類が好きでこの手の商品には興味深々。

ところで、このスマホ。大きな落とし穴があることをご存知だろうか?

スマホ(スマートフェン)はPDAから進化したものだというのが私の認識。
個人情報を管理するための機能に加えネットの進化に伴いWifiが搭載され、ウェブブラウズ、メール、さらには音楽や動画再生などのの機能が追加された。
さらにケータイ電波(3G)も掴めればWifiの無い所でもデータ通信が可能となり、結果的に通話も出来ちゃう。
それがスマホ。

なので通話はおまけ的な要素が強く、通話に関する使い勝手は普通のケータイには劣る。

ケータイより大きめの画面で動画まで表示させる能力が必要だし、なにかとデータ通信しようとする。
・・・結果として電池のもちがよろしくない。
楽しく使っていると丸1日持たないケースも平気であるわけだ。
ガラケーだったら平気で3日程度はもつのじゃなかるうか?

じゃスマホはウェブブラウズが快適なのか?
画面の広さはポケットサイズ。通信速度はWifiか3G通信回線。
光回線の大画面パソコンにはとうてい適わない。
ガラケーで見るネットはケータイ専用に設計されているので非力なハードでも大変サクサク表示される。
一方スマホで見るPCサイトは余計な広告バナーなどが重く表示に時間がかかりがちである。

なにが言いたいかというと、

通話に加えてWEBやメールを楽しみたい!ってなニーズじゃガラケーの方がむしろ快適な可能性がある。
最近のガラケーは動画も再生できたり、ナビも出来たり、防水だったりと高機能。
事実、私もzero3やE30HT買った時にガラケーの時の方が快適だったか?と感じた経験があるのだ。

 少々電話として使いづらくても
 バッテリーの持ちに不安が残っても

 これがやりたいからスマホが欲しいの!(>_<) 

って心意気が無いと後悔する可能性がある。
それがスマホの落とし穴

ちなみに私が欲しい機能は翻訳とGPSアプリ。(現にこのブログで何度も紹介している)
さらに言えば翻訳はオフラインでもこなしたい。
圏外でWEBブラウズは諦められるけど、コミュニケーションは諦めたくないのだ。
残念ながらAndroidはGoogle発なOSの為かオンライン依存の翻訳アプリがほとんどでオフラインで動作するものが少ない(ことに最近気付いた)。
なので当面はiPhoneのお世話になりそうである。

もちろんオンライン依存の翻訳アプリの方が対応国の数が豊富である。
次回の海外出張が決まったらキャリア契約無用なSIMフリーぽけファイを買おうと
思っている。
現地で格安SIMにチャレンジすれば良いわけだ。

・シムフリーで,世界中で利用可能!【Wi-Fi HUAWEI E5830】【シムフリー海外モバイルルータ】【ファーウェイ E5830 】【USB WIRELESS 】【色:シルバー】 ・シムフリーで,世界中で利用可能!【Wi-Fi HUAWEI E5830】【シムフリー海外モバイルルータ】【ファーウェイ E5830 】【USB WIRELESS 】【色:シルバー】

販売元:ワールドいち
楽天市場で詳細を確認する

ところで、ワンセグ、お財布機能、i-mode・・・
これってGoogleがAndroidを設計した当時に想定していたんだろうか?
最近そこにオリジナリティを見出そうとするスマホをよく見かけるけど・・・
先々Firmwareがちゃんとアップデート出来るのかな?

せっかく、脱ガラケーでスマホを選ぶのなら、世界スタンダードなハードの方が無難だと思う。
世界スタンダードなハードなら、ネットでググればオリジナルROMなんてのも手に入るのだし。

ちょっと辛口な記事になっちゃったかな(^-^;

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

Archos28 をFROYOにアップデート

ツイッターを見ていたらArchosサイトにFROYO(Android2.2)のFirmwareが出ていると。。。
せっかくなのでアップデートを試みた。
やり方は以前と同じ手順。前の記事と同じサイトで手に入るので説明は省略。

アップデートの途中で「フォーマットがお勧め」って意味合いの表示が出てくる。
まぁ使い始めて間もないので気持ちよく指示に従う。

すると無事アップデートは出来たのだけどなんと、/video/Picturesフォルダーに以前入れた動画や写真が残っているではないの!
ならばアプリも・・・と期待したがそちらはスッキリとデフォルトに戻っていた。
AppsLibもマーケットも無いのでアプリが追加できない。

まずはArchosのサイトに行ってAppsLibとSIMEJIをゲット。
でもマーケットほしいぞ。
以前のgApps4Archos.apkを試すも「これはエクレア用よん」と断られる(--;
さらにググるとこちらのサイトにgApps4Archos2.apkってFROYO用のが見つかった。

http://forum.archosfans.com/viewtopic.php?f=63&p=285385

こいつをインストールすることでマーケットやGoogleアプリ(YouTubeとか)を導入。
ただYouTubeが動かない(^^;
前回同様
 ジョルテ(スケジュール)
 twicca(ツイッタークライアント)
 ギュー・ニュース(ニュースリーダー)
 Adbe Reader(pdfビュワー)
なんぞを導入。

さらに会社用途主体にショートカットやウィジェットを配置してみた。
左2(空)、左(環境設定)、中央(仕事用)、右1(休憩用)、右2(オンライン用)
このへんのカスタマイズはiPhoneよか自由に出来るなぁ。

左と中央はこんな感じ。Fancy Widgetって時計ウィジェットがカッコよい。

Froyo_l1  Froyo_center

ちなみに壁紙は先日ディズニーランドで撮影した夕陽。
右1と右2はこちら。自宅では右2で遊べる。

Froyo_r1  Froyo_r2

うれしいのが2.1ではエラーが出ていた音声検索がちゃんと動くこと。
上記の検索窓の右のマイクアイコンをタップすると音声検索できるのだ。
マイクに向かって「ラーメン」と喋るとラーメンを認識しそのまま検索出来た。
(もっとも要オンラインだけど)
残念なのはAdbe Readerで以前見れていたファイルが見れなくなったこと。

体感的に速くなるかと期待したんだがそれほどではないような。。。
むしろ元のエクレア(Android2.1)の方がサクサク動いていた。
戻すとなるとまた環境設定しなくちゃいけないし・・・Firmwareの改善を待つかなぁ。。。

Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet

販売元:NewSky
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (7)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »