« 新規0円のGalaxyTabげっとん♪ | トップページ | MicroSDで音楽や動画を取り込む »

2010年12月31日 (金)

GalaxyTabを SIM抜き運用

格安で手に入れたGalaxyTabの使用目的は家族の自宅でのネット端末。
(要するに壊れたEeePC900Aの代替)
従って割高な3Gパケット通信は無用なのです。
今回はSIM抜き(ドコモだとUIMっていうのか)を目指します。

Galatab_open

蓋を開けると本体に加え充電アダプタ、ケーブル、ヘッドセットが同梱。
まずはサービスで付いてきた保護フィルムを貼りました。
フィルム側を霧吹きで湿らせてプリペイドカード風の付属のヘラで水やエアをかき出します。
かき出した水分はティッシュで沁み取り、接点部などを防護。

Galatab_film

どうでしょ?右下黒枠部に塵が噛みこみましたが肝心の液晶部は完璧でした(^-^)/

【SIM抜き運用】
SIMを抜いて動作させてみましたが、「画面にSIMが入っていない」ってな警告が出ますがおおむね使えています。
しかしググるとマーケットやGPSで不具合が出るんだと。。。

Docomo_au_sim

さて我が家には解約済みのauのSIMカードがある。
接点の形が違うけど、どーなんだろ???
恐る恐るオレンジのau用SIMを挿してみると・・・

Galaxy_home

警告が消えて普通に使えちゃえています。笑
とりあえず何か入ってりゃ良いのかな?謎
スクリーンショットは「戻るキー」+「スリープボタン」同時押しでカシャッ♪
じ、GPSは動くのかな?

Galaxy_gps

ぐはは、普通に動いて自宅を表示してくれます。
上のバーにもGPSが動作している表示がしっかり出ています。
(SIMがダメって表示も出てるけど(^^;)

静電式タッチは滑らかで良いですね。
指の腹で気持ちよく操作るし、画面が広いのでミスタッチも少ない。
なぜかデフォルトアプリのYouTube(黒背景)が不安定でパスワード質問を繰り返します。
ブラウザから見るYouTube(白背景)は安定して動くのでショートカットを置いてやりました。

おおむね家族用で活躍できそうな感触です。(^-^)/

|

« 新規0円のGalaxyTabげっとん♪ | トップページ | MicroSDで音楽や動画を取り込む »

コメント

今年もありがとうございました。

GPSの不具合っていうのは、もしかしてA-GPS使ってるんでしょうか?それなら位置情報取得が遅くなるだけですむかもしれませんが。

それにしてもiPadがでて半年ほどでこれだけの完成度、恐るべしサムスンです。

Androidも来年はアプリも揃ってきますし、iOS機もどこまで優位を保てるのか、この両者のバトルが見ものですね。

個人的にはASUSにも頑張って欲しいところですが…

よいお年をお迎えください。

投稿: arkouji | 2010年12月31日 (金) 19時16分

こちらこそお世話になりました。
Androidは私も待ちに待ったOSなのですが安定性がまだまだって感じがします。
もっともこの手の商品の選択巾が広がるのはありがたいので頑張って欲しいものです。

良いお年を~(^-^)/

投稿: アンビンバンコ | 2010年12月31日 (金) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新規0円のGalaxyTabげっとん♪ | トップページ | MicroSDで音楽や動画を取り込む »