« EeePC 900A逝ったか | トップページ | Archos28 とtwiccaでツイッター »

2010年11月27日 (土)

iPhone 、Android比較

iPhoneにしようか?それともGalaxySのようなAndroidスマホにしようか?

そんな悩みを抱いている方も多いのではなかろうか?
そんな方に参考になるかどうかは判らんけど、自分なりの価値観で私の意見を書いてみる。
(私はプライベートではiPhone3GS、会社内ではAndroid2.1のArchos28を使っている。)

【iPhoneの良いところ】
ネットではUIの使いやすさと言われている。
しかし、最近のAndroidもかなり使いやすくなってきており差異は少ないのではなかろうか?

私の感じるiPhoneならではの良いところはアプリの豊富さである。各々のアプリは
 iPhone:AppStore
 Android:Androidマーケット
で入手出来る。
iPhoneで動いていたアプリがAndroidマーケットでも見かけられ、差異がどんどん埋まっているようである。
ただ、私が重視している翻訳アプリに関して言うと圧倒的にAppStoreが豊富。
3Gに依存せずローカルで単独で動作する翻訳アプリがたくさん用意されている。

 Transwhiz 译经 Japanese/Chinese (simplified) Translator/Dictionary Transwhiz 译经 Japanese/Chinese (simplified) Translator/Dictionary
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

もちろんGoogleエンジンを利用した?ネット依存の20カ国語翻訳アプリなんかも便利。
シーンに合わせて使い分ければ良いわけだ。
iPhone/touch翻訳アプリとそのUIの優秀さは以前の記事で紹介済みである。
この記事の中で紹介している相手は言葉が通じなくてiPhoneも初めて使う女性。
そんな方が簡単に使えてしまうUIは素晴らしいと思う。

Photo

残念ながらAndroidマーケットではローカルで単独で動作する翻訳アプリがあまり見当たらない。
まぁ後発なので将来は出てくるとは思うのだがWindowMobileのように10年経っても出てこない例もあるし。。。
現時点ではアプリの豊富さはAppStoreに軍配が上がるのである。

もうひとつの魅力はパケット通信料金が激安なこと。
これも以前の記事に書いているので興味のある方は読んでいただきたい。
どうもソフトバンクの戦略的な価格設定らしいのだ。

【Androidの良いところ】
私はカスタマイズの自由さだと思う。
iPhoneの場合、アプリはApple社に管理され、認められたものしか流通しない。
さらなるカスタマイズには「脱獄(Jailbreak)」が必要だそうで、Appleからの保証を失うし、成功にはスキルが必要そうだ。

その点、Androidは自由。
私はホーム画面のデザインはHTC社のsenseが好みなんだがフリーアプリでこんな風にアレンジできる。

Sense

iPhoneだとアイコンがズラリと並ぶだけ。この差は大きい。

ホーム画面を自分好みにアレンジしたり、使い勝手をカスタマイズしたり、そんな点を重視する方にはAndroidの方が良いのかもしれない。

Androidスマホの場合、筐体の裏蓋が開き、バッテリーの脱着が可能な機種もある。
MicroSDカードを利用できる機種もあるようだ。
モバイル用途を考えると予備バッテリーやSDカードでのやり取りも強みかなぁ。。。

iPhoneの場合、SDカードスロットも無いし、バッテリー交換もショップ依存。
ハード的には不自由な点も多い。

でも ・ ・ ・ それでも私はiPhoneが良いなぁ。笑

|

« EeePC 900A逝ったか | トップページ | Archos28 とtwiccaでツイッター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EeePC 900A逝ったか | トップページ | Archos28 とtwiccaでツイッター »