« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

Archos28 とiPhone大きさ比較

Archos28の特徴でもあり、残念なポイントであるのが筐体及び液晶の大きさである。

以前使っていたS21HTと良く似たサイズ。
写真であらわすのが一目瞭然かな?

Iphone_archos_2

左がiPhone、右がArchos28。
Archos28は下1/3がボタン類で液晶部は実質上側2/3である。
持ち運ぶのにコンパクトなのは良いのだが視認性やキータップは疲れてしまう。
各々のツイート時のスクリーンショットで比較すればよく判るのではなかろうか?

Photo

左のiPhoneなら人差し指の腹でタップしてキーインしてもさほどミスには繋がらない。
コタツにごろんと寝転んでツイートなんてのも楽しい。

しかし、右のArchos28のサイズでは指の腹ではミスが多発。
幸い抵抗型タッチ液晶のおかげでPalmのように爪でも反応する。
したがって私はArchos28の場合は爪タップでキー入力している。

DesireやGalaxySのようにiPhoneと同じ位液晶が大きければまた違った評価になると思うんだが。。。

PDAの設計において大きさは重要だと思う。
ポケットに微妙に入らないサイズは持ち運びに不便だし、かといって必要以上に小さいと操作がやり難い。
iPhoneは絶妙の大きさで設計されており、最近のAndroidスマホもそれを踏襲しているのは正解だと思う。

注)
Archos28が小さいのはiPod nanoをターゲットにしているのだと思う。
上位のArchos32やさらなる上位機種は液晶は大きいのだ。
カメラ無しを選ぼうとするとArchosのなかでは28となる。
私はメーカーサイトに記されたスペックで液晶サイズを承知の上で購入したのである。

カメラ有無にこだわりが無ければ上位のArchos32やさらなる上位モデルを選んだ方が良いと思う。

★おフランス生まれのAndroid端末★【円高還元値下げ!】 ARCHOS 7 home tablet ★おフランス生まれのAndroid端末★【円高還元値下げ!】 ARCHOS 7 home tablet

販売元:NewSky
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

Archos28 とtwiccaでツイッター

Archos28はAndroid OS。ネットで調べるとTwitter用クライアントアプリはtwiccaが評判がよろしい。
なのでインストールして試してみた。

Twicca1

こんな感じで日本語入力にはSIMEJIを利用している。
フリック入力は苦手なのであえてフルキーボードをデフォルトに採用。
このSIMEJI、なかなか優秀で右の矢印をタップするとさらに候補がずらりと並ぶ。

Twicca2

熟語の候補は少ないけど、単文字ならたくさんの候補が出てくる。
ツイートし終えた画面はこんな感じ。

Twicca3

twiccaは機能的にも様々な機能が用意してあるらしく引用も「QT」と「RT」が選べる。
RTはフォロワー全員の目に触れるが、QTなら引用元の相手、及び引用元の方と私の双方をフォローしている人のTLにしか並ばない。

Twicca4

機能も豊富だしUIもなかなか優秀に感じる。
Archos28は会社専用であまりネットに繋げるつもりは無いのだが、たまに家で遊ぶ分にはtwiccaを使うことにしよう♪

Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet

販売元:NewSky
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

iPhone 、Android比較

iPhoneにしようか?それともGalaxySのようなAndroidスマホにしようか?

そんな悩みを抱いている方も多いのではなかろうか?
そんな方に参考になるかどうかは判らんけど、自分なりの価値観で私の意見を書いてみる。
(私はプライベートではiPhone3GS、会社内ではAndroid2.1のArchos28を使っている。)

【iPhoneの良いところ】
ネットではUIの使いやすさと言われている。
しかし、最近のAndroidもかなり使いやすくなってきており差異は少ないのではなかろうか?

私の感じるiPhoneならではの良いところはアプリの豊富さである。各々のアプリは
 iPhone:AppStore
 Android:Androidマーケット
で入手出来る。
iPhoneで動いていたアプリがAndroidマーケットでも見かけられ、差異がどんどん埋まっているようである。
ただ、私が重視している翻訳アプリに関して言うと圧倒的にAppStoreが豊富。
3Gに依存せずローカルで単独で動作する翻訳アプリがたくさん用意されている。

 Transwhiz 译经 Japanese/Chinese (simplified) Translator/Dictionary Transwhiz 译经 Japanese/Chinese (simplified) Translator/Dictionary
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

もちろんGoogleエンジンを利用した?ネット依存の20カ国語翻訳アプリなんかも便利。
シーンに合わせて使い分ければ良いわけだ。
iPhone/touch翻訳アプリとそのUIの優秀さは以前の記事で紹介済みである。
この記事の中で紹介している相手は言葉が通じなくてiPhoneも初めて使う女性。
そんな方が簡単に使えてしまうUIは素晴らしいと思う。

Photo

残念ながらAndroidマーケットではローカルで単独で動作する翻訳アプリがあまり見当たらない。
まぁ後発なので将来は出てくるとは思うのだがWindowMobileのように10年経っても出てこない例もあるし。。。
現時点ではアプリの豊富さはAppStoreに軍配が上がるのである。

もうひとつの魅力はパケット通信料金が激安なこと。
これも以前の記事に書いているので興味のある方は読んでいただきたい。
どうもソフトバンクの戦略的な価格設定らしいのだ。

【Androidの良いところ】
私はカスタマイズの自由さだと思う。
iPhoneの場合、アプリはApple社に管理され、認められたものしか流通しない。
さらなるカスタマイズには「脱獄(Jailbreak)」が必要だそうで、Appleからの保証を失うし、成功にはスキルが必要そうだ。

その点、Androidは自由。
私はホーム画面のデザインはHTC社のsenseが好みなんだがフリーアプリでこんな風にアレンジできる。

Sense

iPhoneだとアイコンがズラリと並ぶだけ。この差は大きい。

ホーム画面を自分好みにアレンジしたり、使い勝手をカスタマイズしたり、そんな点を重視する方にはAndroidの方が良いのかもしれない。

Androidスマホの場合、筐体の裏蓋が開き、バッテリーの脱着が可能な機種もある。
MicroSDカードを利用できる機種もあるようだ。
モバイル用途を考えると予備バッテリーやSDカードでのやり取りも強みかなぁ。。。

iPhoneの場合、SDカードスロットも無いし、バッテリー交換もショップ依存。
ハード的には不自由な点も多い。

でも ・ ・ ・ それでも私はiPhoneが良いなぁ。笑

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

EeePC 900A逝ったか

先週、私用のEeePC900Aを娘に預けて使わせていたら起動しなくなってしまった。

経緯を聞いてみると、YouTubeを見ていたら同じ動画を繰り返し始めて止まらなくなり、電源を落としたらこの症状になったのだと。

当初は簡単に起動するだろうと思ったんだが・・・

 1.電源ONでは電球とWIFIのLEDが点灯するだけで画面は真っ黒
 2.Fn+F2連打も反応無し
 3.メインメモリー抜き差しも交換も症状変わらず
 4.外部ディスプレーに繋いでも真っ黒
 5.SSDにアクセスしている気配は無し
 6.BIOS用電池を外して放置してみるも改善せず
 7.裏面のリセットスイッチを押してみるもダメ

ってことで、思い当たる策を試みるも復旧せず。

内蔵したSSDの配線が悪さしている可能性もあるけどSSD不良ならBIOS画面は出るわけだし。
どこかのコンデンサーでもパンクしちゃったのかな。。。
(追記)
マザーボードは確認しましたが焼けた痕跡や配線異常も見当たらず。
筐体も大変綺麗なので残念だなぁ。。。当面は部品取り用に保管することにします。

以前ならヤフオクでジャンク品でも落札して復旧を試みたのでしょうが・・・
すでに老眼も進んでおりモチベーションも上がらない。

巷にはiPadやMacBookなんて魅力的な商品もあるわけだし。。。

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6 Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A

発売日:2010/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うちにはもう一台EeePC900Aがあるのだけど、それは女房や娘らが楽しそうに使っている。
これを下手に弄って壊そうもんなら大ひんしゅくである。
あっちは今のままの状態で楽しんでもらおう。

ってことで、私の自由になるEeePCは4G-Xだけなわけだ。

とほほほほ。

| | コメント (3)

2010年11月24日 (水)

仕事用にHome画面をアレンジ

今回購入したAndroid端末のArchos28は会社専用に使うつもりです。
会社ではWIFIも飛んでおらず有線ですら外部へ接続するには社内の認証を受けねばならん。
要するにオフラインで使わねばならんのです。

ってことでネット関連のアプリは不要。
(まぁ出先で使わなくも無いけど、出張ならiPhoneあるし)

デフォルトでは登録されたアプリがずらりと並んでいましたが、よく使いそうなアプリやガジェットでアレンジしてみました。

ホーム画面はこちら。

Archos_home_c

仕事で使いそうなアプリがメイン。やっぱ時計はでかい方が好み。

左はデフォのままにマーケットを追加、右はネットアプリと見せびらかし用アプリを・・・笑

Archos_home_l  Archos_home_r

他にも翻訳アプリとかは加えておきたいのだけど良いのがあるのかな?
出張の準備を考えると乗換案内とかも欲しいな。。。

スケジュール管理はネットで好評なジョルテにしました。
一週間表示が見やすいと感じたからです。一ヶ月表示もグッド。

Week  Month

ただ、難点が毎週定期的にある会議や予定を一度に入れる繰り返し機能が無いこと。
まぁその手のイベントは社内機密に触れない表現でGogleカレンダーにおいて同期しても良いかも・・・

少しずつ仕事に使えそうなArchos28にアレンジしていこうと思っています。

Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet 【予約受付中!】【11月末頃入荷予定!】 Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet 【予約受付中!】【11月末頃入荷予定!】

販売元:NewSky
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (4)

2010年11月23日 (火)

Android のScreenshot

iPhoneでは簡単に撮れた画面のScreenshot。
Archos 28の様子もお伝えしようとググってみたが「Androidはrootを取って・・・」と難しそうなことが色々書いてある。
以前S21HTではShootMeってアプリが使えたんだがあれは改造OSだからルートが取れていたのかな?今回はShootMeもダメでした。

一旦諦めかけていたところ、偶然スクリーンショット取得方法を発見!

設定アイコンをクリックして「アプリケーションを選択。

Capture1

次に「開発」を選択

Capture2

最後に赤丸印のレ点をチェックします。

Capture3

これで電源ボタンを一瞬押してやればScreenshot撮影成功。
Filesを開くとルートにpng拡張子のファイルがあれば成功。
クリックすればキャプチャーしたときの画面が観れはずです。

後はUSBでPCと接続してPCからファイルをコピーすればブログなどに転用可能です。

操作が慣れてくるにつれて使いやすくなってきましたよ。
(iPhoneには遠く及ばないけど・・・)

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

firmware update

gApps4Archos.apkを導入するとYouTubeなどのgoogleアプリが使えるようになると情報を頂き試したところ・・・

Archosロゴの起動画面が出たり消えたりを繰り返し起動できなくなってしまった。crying

どうやら前例もあるようで私のように嵌るのは仕様のようだ。
同じように嵌る人も出てきそうなので対応方法をメモ。
Archosサイトのドキュメントに工場出荷状態への戻し方が載っている。

http://www.archos.com/manuals/A32_EN_v1.1.htm

#system_recovery
19.3. System recovery ARCHOS 32 (with SD card slot) and ARCHOS 28

- Press and hold the power button until the ARCHOS banner is displayed and then release it.
電源ボタンを押し続けARCHOSのロゴ表示が出たところで離す。

- Press the power button twice (like a mouse double-click) while the banner is still displaying.
ARCHOSのロゴ表示が出ている間にダブルクリック風に電源ボタンを2度押し。

- A white Recovery screen should appear within a couple of seconds.
白いリカバリーモード画面が表示される。

- To move from one option to another, press the + and - buttons. To select the highlighted item, hold down on the power button.
音量の+、-ボタンや電源ボタンでメニューを選ぶ。

ってことで 私はSystem recoveryを選択し、再起動させたところ無事Archos 28は息を吹き返し ました。
せっかく設定したSimejiなどのアプリや元からバンドルされていた一部のアプリは すっとんでしもた。
一度転んだら、なにか掴んで起き上がりたいのでfirmware updateにもチャレンジす ることにした。
firmware updateファイルはここで入手できる。

http://www.archos.com/support/support_tech/updates.html?country=us〈=en&#firm

やり方は案外簡単。
firmware_archos_android_gen8.aos ってファイルをダウンロードする。
USB経由で本体のルートにこのファイルをコピーする。
勝手に「ARCHOS 28の画面に新しいfirmwareを見つけたからupdateする・・・
て意味合 いの表示が出る。
あとは適当に画面の指示に従えばOK。

ってことで我がArchos 28は最新ファームウェアになりました(^-^)/

ここで晴れてgApps4Archos.apkをインストール。
インスト後はアンインストールしかしないよって表示が出る。
ここで再起動すれば次回からはYouTubeとかGmailのアイコンが並んでいるのら。

Gapps4archos

AppsLibは消えたが、Android Marketが入ったのは嬉しい♪

一時期、文鎮になりかけた時には半泣きだったんだが・・・
最新ファームウェア&Googleアプリで元気が出てきましたぞ。 happy01

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

Archos 28レビューなど

昨日、届いたばかりのArchos 28に関して簡単に書いてみたけど、一晩使ってみた感じのレビューなど・・・。

【画面】
これは老眼の私には正直つらい。S21HTを手放した理由もそこにある。
アプリでFONTサイズを調整して使っているので何とかなるが画面はiPhoneサイズが欲しい。
ホーム画面のデザインは一般的なものでメイン画面を左右になぞれば隣のページに飛ぶ。

Archos_home  Archos_apps

画面下を触り上に引き上げれば全アプリが参照できる。
先々HTC sense風にアレンジしたいものである。
アレンジできるのがAndroidの魅力だし~(^-^)/

【操作性】
レスポンスがiPhone3GSやiPod touchに比べてかなり遅い。
画面が切り替わる際に一呼吸待たされる感じである。
これはDisireとかGalaxySを使った印象にもかなり劣る。
メインメモリーがRAMじゃなくフラッシュなんじゃあるまいか?と感じるほどである。

昨夜SIMEJIを導入して日本語入力化を図ったが、フリック入力は不慣れなのでフルキーにSIMEJIを設定し直してみた。
さらに画面を横にすればミスタイプもいくらか減少した感じ。

Archos_simeji

静電式ではなく抵抗式タッチパネルだそうなんだが指の腹でも何とか操作できる。
正確を要する場合は爪でタップ。Archos28の場合は爪でも反応してくれる。

【静止画、動画】
私がこいつを買った理由のひとつにこれがある。PDA用途に絞ればPalmでも良かったんだが今時カラー写真ぐらい眺めてみたい。

iPhoneにあるお気に入りの写真をevernoteでサーバーに送り、PC側のevernote(ブラウザ)からPCローカルフォルダに保存。
Archos28をPCとUSBで接続すればpicturesやvideoってフォルダが見えるのでそこに放り込めばOK。
但し大き目の写真は固まりがちで、HD動画は再生不可。なのでPhotoは800x600以下、videoは360pのものにした。
まぁ画面が小さいからそれで十分だったりする。

Archos_photo

面白いのはPhotoサムネイルが本体姿勢に応じて傾くこと。Gセンサーが効いている。
(写真、女の子ばかりだなぁ・・・(^^;)

Archos_video

こちらは動画。Youtubeからフリーソフトでダウンロードしたものばかりである。
王心凌やScandalのPVとかとか・・・
残念ながらヘッドホンが無いと音声が聴けない。

PDAとして使う上で不満に感じる点を挙げると

・単独で音が出ないので予定10分前に音でお知らせってのが無い
・デフォルトで連絡先はあるがスケジュールアプリは導入が必要(今ジョルテをお試し中)
・レスポンスが遅いので素早くメモをとるのがつらい

iPod touchをお持ちの方がサブで楽しむ分には良いと思うが、メインPDAとして使うにはいささかストレスを感じてしまうかもしれない。
過度な期待を持たずに楽しんだほうが吉な印象である。

【バッテリー】
今朝はフル充電でバッテリーの持ち具合を検証中。
現時点で2時間52分で87%(wifiはon)。昨夜の印象からしてそこそこ優秀かも~♪

| | コメント (10)

2010年11月20日 (土)

Archos 28が届いてた!

お恥ずかしい話ですが・・・前の記事を書いた時点でArchos 28は届いておりましたw。
家族が受け取ったままソファーに投げていたらしく、それらしいFedExの包みの中にあるじゃあーりませんか(^^;

Archos1

香港らしく?コンセントプラグのアダプタが裸で封筒に転がっていました。
(でもこの商品、ACアダプタ無いんですけどねー)

Archos2

蓋を開けると本体、USBケーブル、イヤホン、取扱説明書とシンプル。
取扱説明書は非日本語ですがろくなことは書いていないので問題無さそうです。

電源を入れて、画面のタップ位置の校正、日本語選択、タイムゾーン選択を終えるとAndroidの画面が立ち上がります。

Archos3

第一印象は「小さっ!しかも、軽!」です。
S21HTの大きさと言えば伝わるかもしれません。
しかし重さがS21HTが98gに対して、Archos 28は68g
バッテリーの容量が心配になってしまうほどの重さです。
もう少し重くてよいから大きいほうが画面が見やすいんだけどなぁ。。。

動作不良の確認がてら、あれこれ機能を試してみる。
動画の再生はOK。なんと3D対応なのかえらく奥行きの感じられる動画がサンプルとしておいてありました。

Archos4

ただ音が出ない。
イヤホンをさせば聞こえるんだが本体からは聞こえてきません。
もっとも筐体には電源SWとminiUSBポートぐらいしか見当たらない。音で無いのかな?
これだと会議の10分前に音で知らせる・・・なーんて用途が使えませぬ(^^;

Wifiの設定は簡単で説明するほどでもありません。
設定→無線とネットワークって欄から自宅のfonのWEPキーを入れればOK。
Googleのアカウントを登録することですんなり連絡先は自動的に登録♪

Archos

ちゃんと写真を登録したものも反映されている。

会社用のつもりなのでTwitterクライアントアプリは無用なんですがデフォからTouiteurってのが入ってたので試してみることに。

Archos5

Archos 28から初ツイート!といきたい所だったのですが日本語IMEが無くてローマ字ツイート(^^;
SIMEJIってアプリを追加すれば良いのは知っていたのでAppsLibからSIMEJIをインストール。
ただワシ、フリック入力に慣れていないのでやたら時間が掛かる(^^;

まぁぼちぼち慣れていくしかありませんな。

| | コメント (2)

Archos 28成田到着

注文していたArchos28ですがどうやら成田に届いたようです。
その旨を伝わるメールが届き、物の追跡を確認するサイトへのリンク先を開くと

Archos28fedex

香港→広州空港→成田空港と渡ったとこまでが表現されています。
20日の表示がないのが気になるけど。。。
メールには22日に届く・・・てな表記がされておりました。
日曜日に届いてくれればそのまま設定して会社に持ち込めて都合が良いんだけどなぁ。

Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet 【予約受付中!】【11月末頃入荷予定!】 Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet 【予約受付中!】【11月末頃入荷予定!】

販売元:NewSky
楽天市場で詳細を確認する

上記リンクの楽天のものは4GBですので私が購入したショップよか割高かなぁ。
まぁ個人で海外サイトから購入しなくて済む安心感はありますけどね。

このArchos28、カメラや3G通信機能が無くてiPod touchによく似たハード構成。
会社でPDAとして使おうと思っております。

ただ困ったことが一点。
会社のPCでカレンダーを入力して予定を同期させて使いたいのですがAndroidはGoogleとの連携は素晴らしいものの、Outlookとかの同期はサポートしていないようです。
せっかく会社に持ち込めるハード要件をクリアしたのにソフト要件に引っかかるとは。
いまさらぽけふぁい買う気にもなれないし、そもそも会社の機密情報をGoogleカレンダーに置くのには抵抗がある。

ぐぐってみたりTwitterで聞いてみたりしましたがうまい同期策は見つかりませぬ(ーー;

まぁArchos28に直接入力すればよいのだけど、やっぱコピペの手軽さは魅力。
継続して対応策を探さねば。。。

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

Archos 28は香港から

むふふ、どうやら注文していたArchos 28の処理は終わったようです。
引き当ての在庫の確認が出来たのでしょう。
香港の倉庫への入荷待ちってことは香港から送られてくるのかな?

Archos283

最後のメールは「謝辞」って訳せますね。
あとは到着を待つのみなのかなぁ・・・楽しみです♪

Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet 【予約受付中!】【11月末頃入荷予定!】 Android2.2対応の小型タブレット!ARCHOS 28 internet tablet 【予約受付中!】【11月末頃入荷予定!】

販売元:NewSky
楽天市場で詳細を確認する

そういえば今日のツイッターでauのスマートブック?IS01のOSアップデートが1.6でお終いって情報が流れてみなさん不満たらたら。
こちらでも紹介されています。 au IS01はOSアップデートなし、Android 1.6で終了

月々8円で維持できるってので一時期話題が盛り上がり、手にした人も多いのでは?

じつは私も先日ホームセンターで本体一括0円(在庫2個)を見かけ、グラッときました。
幸い?約3万円の自転車を買った直後だったので踏みとどまりましたが買わなくて正解だったかな?

まぁ契約すればauのSIMが手に入るので、月に一度のSoftbank圏外エリアへの出張時にauガラケーを持っていく・・・なーんてことも出来るのですがw

手頃な大きさでしっかりしたキーボード付きってのはあまり他には無くて魅力的なんですけどねー。
ただauは以前使っていたE30HTもハードに口を挟みネットで出回っていたROMを焼くことすら出来なかった。
せっかくグローバルなHTC社の端末(Touch Pro)もauによってガラパゴス化されちゃったわけです。

スマートフォンを選ぶ場合はHTC社などのグローバルな会社のものをそのままオリジナルに近い姿で販売するキャリアを選んだ方が無難かもしれません。
なのでお財布機能やワンセグにはまったく興味無し。

ドコモとauはスマートフォンまでガラパゴス化しそうですねー(^^;

| | コメント (2)

2010年11月14日 (日)

Archos 28 8GB在庫があったらしい

初めての海外からの購入ちうのArchos 28。
なかなか注文の受付処理状況が変わらずやきもきしていたんだが在庫あったみたい。
メールで問い合わせたらそんな回答。
んで今朝見たら表示も変わっていた。

Archos282

じつは昨日、仮予約に対してそのまま進めて良いかという確認のメールが届き、よろしくと返信。
それが届いたらしく再度送られてきたメールが

eXpansysをご利用いただきありがとうございます。
仮予約商品に関するご返答を承りました。

それではご注文処理を進めさせていただきます。
商品の入荷とお客様へのご発送まで、
今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

今日は日曜日だから時差を考えると火曜日辺りにまた状況が進むのかな?

そういえば、昨日自転車を買いに行ったついでに店頭でGalaxySってのを触ってきた。
以前、Xperiaいじった時にはUIが良く判らずチンプンカンプンだったんだけどGalaxySではすんなり操作できた。
ツイッターでGalaxySはiPhoneとよく似たインターフェイスと教えて頂き納得。
ほとんど真ん中のボタンで用が足りちゃう。

GalaxyS、画面も綺麗だし、大きさも手ごろ、レスポンスも良いし、ホーム画面も好みにレイアウトとか配置できる。
なかなか良いなぁ・・・と感じたんだけどバッテリーの持ちがいまひとつなのだそうだ。
そういえば、以前S21HTで強引にAndroid動かしていた時もベソベソ減ったなぁ。。。

もっとも当面はDOCOMOやAUのスマフォにはお世話になりたくない。
Androidは嫌いじゃない(むしろ興味アリ)んだがあの2キャリアのパケ代の高さが我慢ならんのだ。
電波のエリアと品質は良いだろうけど毎月パケ代だけで6千円近く取られちゃぁねぇ。。。

iPhone3GSなら4400円の定額から1520円の月月割が差っぴかれ2880円。
リアルな私への請求額の記事はこちら。
これ味わっちゃったら少々圏外を喰らおうが文句は無いのでありまする。
ソフトバンクは本体実質無料とか言ってるけど、そういう言い方するから「2年間も使い続けない」とか突っ込まれる。
正直に通信費を安くしてると宣伝すれば良いのに。。。

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

Archos 28の処理状況

先日注文したAndroid端末Archos 28のその後の状況をサイトで追っかけてみた。
ショップサイトで状況を確認できるのだ。

注文したのが週末だったので土日と反応無し。
時差もあるので今日の午後、反応を確認できた。

Archos28

すでにメールでお伝えしましたと出ているものの、指定したメアドには音沙汰無し。
情報不足うんぬんの表現も気になったのでサイトに直接メールを打ってみる。
指定したメアドは@nifty。
以前、中国出張時にブログのコメントに対して返事が打てなかった経緯がある。
外国からのメールも嫌われたらたまったもんじゃないのだ。

サイトに記されている連絡先はinfo@expansys.jp
最後の.jpからしてこれは日本だわな。

こちらからはすんなり返信が来て、
商品の入荷時期と価格がわかり次第ご連絡差し上げます。
と情報不足は相手方が原因のようだ。ほっ

海外からの商品の購入は経験が無いのでビビって居りまする(^^;
どうやらイギリスから送られてくるようですな。

そーいえば、ドコモから新機種が発表されたようですな。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/08_00_6.html

思わずツイッターで
凄いな!すごいな!おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信、ハイビジョンムービー撮影も出来て、顔検出機能に3D動画対応。日本の技術は世界一なんだね。すごいなー!(>_<)

なんて嫌味をツイートしてしまった。
まぁごちゃごちゃ付けた挙句、バッテリーがもちまっしぇーんってのが関の山だろう。
ドコモが日本の端末をガラパゴス化してんじゃなかろうか?

 スマートフォンで何がしたいか?

これが大事なんだと思う。
私はiPhone4をキャンセルして3GSを愛用しているが常々満足している。
やりたかったのは
 ・ウェブサーフィン
 ・ツイッター
 ・写真の撮影と投稿
 ・GPSによる(海外利用も視野に入れた)位置確認や様々な応用
 ・翻訳

正直、バッテリーの交換やMicroSDカードの利用あたりは出来ると嬉しいけど絶対困るってほどでもない。
Androidスマートフォンも使ってみたいけど今(ソフトバンク)の倍以上も月々請求されるんじゃぁねぇ。。。

Archos 28、早く届かないかな?楽しみである♪

| | コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

Archos 28 8GBを注文

arkoujiさんのブログの「Archos 28 仮予約での出来事」を拝見していて、私も8GBモデルを注文しちゃいました。

Archos28androidinternettablet

以前は会社でiPod touchを愛用していました。
しかし6月にiPhone3GS購入を機に会社のiPod touchをヤフオクで処分。
iPhoneとは別に会社専用で3万円近い端末を使い続けるってぇのがどうも私の価値観にそぐわなかったのです。(要するにもったいなさ過ぎる)

その後WorkPad C3を使っておりましたが「Android端末がほしいなぁ~」と感じておりました。
さすがに白黒のPalm機では用途に限界がある。
解像度も粗いので仕事に使う情報をpdfとかで見るのも困難そう。

我社は規則でカメラ付き端末やケータイは持ち込めません。
日本で売られているAndroid端末はほとんどがスマートフォン。
会社の規則にどうしても合致しない。
かといってtouchを買いなおすのも割高だし、第一面白すぎて仕事に支障が(^^;

そんな中、上記リンク先の記事で紹介されていたArchos 28はカメラ無し。(上位の32はカメラ付き)
しかも使ってみたかったAndroid 2.2が動きます。
価格も12334円とtouchよりはずいぶんお安く手に入ります(税金や送料は別)
以前S21HTに無理やりROM焼きで試しましたがWM機で強引に動かすよりは快適かと。。。

私は住所録はGoogleを使っているので多分簡単に取り込めるはず。
予定表は企業機密が含まれるのでOutlookになるのかなぁ。。。
仕事用なのでひとまずこの2点が動けば用は足りる。
あとは便利アプリとかを色々試してみたいな♪

生まれて初めての個人輸入になるのかな?

arkoujiさんの記事を参考に必要事項を入力することで特に躓く事も無く仮予約が成功しました。
予約したのはこちらのサイト。

http://www.expansys.jp/archos-28-android-internet-tablet-8gb-205099/

楽天でもArchosの商品が手に入るようですね。

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »