« Archos 28が届いてた! | トップページ | firmware update »

2010年11月21日 (日)

Archos 28レビューなど

昨日、届いたばかりのArchos 28に関して簡単に書いてみたけど、一晩使ってみた感じのレビューなど・・・。

【画面】
これは老眼の私には正直つらい。S21HTを手放した理由もそこにある。
アプリでFONTサイズを調整して使っているので何とかなるが画面はiPhoneサイズが欲しい。
ホーム画面のデザインは一般的なものでメイン画面を左右になぞれば隣のページに飛ぶ。

Archos_home  Archos_apps

画面下を触り上に引き上げれば全アプリが参照できる。
先々HTC sense風にアレンジしたいものである。
アレンジできるのがAndroidの魅力だし~(^-^)/

【操作性】
レスポンスがiPhone3GSやiPod touchに比べてかなり遅い。
画面が切り替わる際に一呼吸待たされる感じである。
これはDisireとかGalaxySを使った印象にもかなり劣る。
メインメモリーがRAMじゃなくフラッシュなんじゃあるまいか?と感じるほどである。

昨夜SIMEJIを導入して日本語入力化を図ったが、フリック入力は不慣れなのでフルキーにSIMEJIを設定し直してみた。
さらに画面を横にすればミスタイプもいくらか減少した感じ。

Archos_simeji

静電式ではなく抵抗式タッチパネルだそうなんだが指の腹でも何とか操作できる。
正確を要する場合は爪でタップ。Archos28の場合は爪でも反応してくれる。

【静止画、動画】
私がこいつを買った理由のひとつにこれがある。PDA用途に絞ればPalmでも良かったんだが今時カラー写真ぐらい眺めてみたい。

iPhoneにあるお気に入りの写真をevernoteでサーバーに送り、PC側のevernote(ブラウザ)からPCローカルフォルダに保存。
Archos28をPCとUSBで接続すればpicturesやvideoってフォルダが見えるのでそこに放り込めばOK。
但し大き目の写真は固まりがちで、HD動画は再生不可。なのでPhotoは800x600以下、videoは360pのものにした。
まぁ画面が小さいからそれで十分だったりする。

Archos_photo

面白いのはPhotoサムネイルが本体姿勢に応じて傾くこと。Gセンサーが効いている。
(写真、女の子ばかりだなぁ・・・(^^;)

Archos_video

こちらは動画。Youtubeからフリーソフトでダウンロードしたものばかりである。
王心凌やScandalのPVとかとか・・・
残念ながらヘッドホンが無いと音声が聴けない。

PDAとして使う上で不満に感じる点を挙げると

・単独で音が出ないので予定10分前に音でお知らせってのが無い
・デフォルトで連絡先はあるがスケジュールアプリは導入が必要(今ジョルテをお試し中)
・レスポンスが遅いので素早くメモをとるのがつらい

iPod touchをお持ちの方がサブで楽しむ分には良いと思うが、メインPDAとして使うにはいささかストレスを感じてしまうかもしれない。
過度な期待を持たずに楽しんだほうが吉な印象である。

【バッテリー】
今朝はフル充電でバッテリーの持ち具合を検証中。
現時点で2時間52分で87%(wifiはon)。昨夜の印象からしてそこそこ優秀かも~♪

|

« Archos 28が届いてた! | トップページ | firmware update »

コメント

Archos 28の到着おめでとうございます。
gApps4Archos.apkはもう導入されましたか?
Archos第8世代でGoogle純正アプリを利用するための詰め合わせアプリです。マーケットやYoutubeなどが利用可能になるのでオススメです。

投稿: haseosan | 2010年11月21日 (日) 12時01分

haseosanさん、こんにちは。まだでした。有益な情報ありがとうございます(=^ェ^=)

投稿: アンビンバンコ | 2010年11月21日 (日) 12時36分

haseosanさんからの情報、大事ですね。私のも着き次第参考にさせていただきます。

Android Market使えるというのは大きいです。最近はVectorのAndroApp.jpもだんだん充実しているようです。アプリ導入環境が整うと俄然おもしろくなりますね。

投稿: arkouji | 2010年11月21日 (日) 17時22分

gApps4Archos.apk、ダウンロードしてインストールしたのですが何にも起きません。
やり方が悪いのかなぁ。。。

投稿: アンビンバンコ | 2010年11月21日 (日) 18時06分

説明不足でしたね。
インストールした後、Market4Archosといった感じのアプリがインストールされていると思うので、それを起動、Googleアプリをインストールするといった意味合いの何かが現れると思うので、それを実行の後、再起動すればマーケットなどが利用可能になると思います。
僕が使ったのは第7世代版ですが、手順は変わらないと思いますよ。

投稿: haseosan | 2010年11月21日 (日) 21時29分

>再起動すればマーケットなどが利用可能になると思います。
この後再起動を勝手に繰り返し起動できない端末になってしまいました(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2010年11月21日 (日) 22時22分

なんと、すいません。
どうやら、タスクキラーなどでgApp4Archosに制限をかけると再起動を繰り返す症状がおきるようです。

趣味の世界というブログの方も同様の症状見舞われたようで、初期化後gApp4Archosの導入に成功したようです。
タスクキラーがプリインストールされているのかもしれませんね。

投稿: haseosan | 2010年11月21日 (日) 23時11分

ただいまほぼ工場出荷状態で復活いたしました。
ご心配をおかけしました。
ただAppsLibは飛んでしまったようです(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2010年11月21日 (日) 23時20分

壊れてなくて一安心です。
一応AppsLibはWebページのAppsLibからダウンロードできるようです。

投稿: haseosan | 2010年11月21日 (日) 23時49分

ご心配をおかけしましたがなんとか復旧いたしました。
次の記事で詳細をメモしておきました。

投稿: アンビンバンコ | 2010年11月22日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Archos 28が届いてた! | トップページ | firmware update »