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2010年9月29日 (水)

ジョギングでRunKeeperを試すはずが

今朝は気持ちよい秋晴れ。
楽しみにしていた筋トレとジョギング。
この為にわざわざ天気の良い日を狙って有休とったんですもの。

まずは昨夜150円で買ったロッキーのテーマを聞きながら筋トレを始めます。

 ロッキーのテーマ (ロッキー〈作品賞受賞〉) ロッキーのテーマ (ロッキー〈作品賞受賞〉)
販売元: iTunes Store(Japan)
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腕立て(顎床付け):20回、腹筋:30回、背筋:30回
ロッキーのテーマのおかげで何回でも出来そうな精神状態にはなるんですが所詮体力には限界があるわけで・・・

ヘルシアウォーター飲んでちと休憩。
次は秋晴れの中ジョギング。

昨夜のうちにダウンロードしておいた RunKeeper free を起動。
下のは有料版1200円。私がインストールしたのは無料版。

 RunKeeper Pro RunKeeper Pro
販売元: iTunes Store(Japan)
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データをサーバーに送るのでメールアドレスとパスワードを入力させられます。

Photo

こんな画面でStart Activityを選択。
収録を始めるのでiPhoneをスリープSWでスリープさせればOK。

ただ音楽だって聴きたいぞ!
昨夜ダウンロードしたZARDの「負けないで」を選曲。

2  うぅぅ、お綺麗!

iPhoneのスリープSWでiPhoneをスリープ状態にしてポケットに放り込みイヤホン装着していざスタート!

ジョギングの振動でイヤホンコードが暴れて耳障りだなぁ・・・
と、走りながらTシャツの内側にコードを通し直そうと少しへんな姿勢になった途端、

プチッ!

と嫌な感触と同時に激痛が左ふくらはぎを襲う。
アキレス腱か?と思ったがなんとか歩けるから違うと思う。
ツイッターで足つった?とも言われたがそれとも違う。たぶん肉離れ。

とても続けて数キロ走れる状態じゃないので秋晴れのなか涙をのんでリタイヤ。
足を引きずりながら自宅へ・・・(痛みに・・・負けました)

自宅でiPhoneのRunKeeper画面を見ると

3

うひゃひゃ、たったの26calしか消費していない。距離にして0.34km(^^;
今回は脂肪が燃えるどころじゃありまへんな。
その後ググッたところ、肉離れの治療は冷やすのが良いらしい。

4

娘の発熱用パッドを拝借して患部を冷却ちう。

なんともRunKeeperのレビューとしては中途半端に終わってしまいましたが、足の痛みが直ったらリベンジの予定です。
やっぱ事前の柔軟体操は重要ですな。反省。

追記
土曜日、痛みが引いたのでウォーキングでリベンジ。
こんな画面で表示されます。

Photo

3.16kmを歩いて42分。188calの消費です。
あちこちで写真を撮りながら歩いたのでちょっと遅め。
これを保存すると自動的にデータがRunKeeperのサーバーに送られて、登録したメアドにメールが届きます。
そのリンク先をクリックするとこんな画面。

Runkeeper_map

私が歩いた軌跡がログとして表示されます。
下のグラフはスピードや高低差を表していて緑色が標高変化。
これもカロリー計算に含めているのかなぁ。。。
マイル表示ですがkmにもあとで変更できました。

追記:iPhoneでもログが地図で確認できますな。こりゃ良い!(翌日確認)

Runkeeper_map2

ジョギングやウォーキングを楽しむ方にはお奨めのアプリですね。

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