« FONにCS-W04Gを繋ごう | トップページ | Hootsuiteでツイッター »

2010年9月 5日 (日)

LiveCapture2で監視カメラ化

先日導入したPLANEX社のCS-W04Gというネットワークカメラ。
無事WIFI経由で自作PCのディスプレーで様子を見ることが出来るようになった。
しかし、まさかPCにへばりついているわけにもいかず、怪しい時だけ写真や動画を残したい。

ググってみたところLiveCapture2ってアプリが評判が良いので導入してみた。

Camera13

このアプリ、指定エリアの画像に変化があった時だけキャプチャーや動画を録画することが出来る。その際警告音を出すことも選べる。
下の図で自転車付近の動きにだけ反応するように設定。
家の前を通過する車や人には反応せず、無駄な録画を避けることが出来る。

Camera17

録画もレ点を加えてフォルダを指定しておけばOK。

Camera14

ちなみに自分でテストした時の様子がこちら。不審者じゃぁないぞ!

Camera8

WMVフォーマットで細切れに保存してくれて数百kBと容量も小さめなのが嬉しい。
デスクトップがどんな様子かといえば・・・

Camera15

ワイド画面なのでツイッターを楽しみながら脇で監視もできるのだ。余裕♪
これを導入してからは夜間もPCの電源はいれっぱなし。
あっ、ディスプレーの電源は落とした方がエコだな。

追記:最近はCS-W05NMに変わったようだ。

|

« FONにCS-W04Gを繋ごう | トップページ | Hootsuiteでツイッター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FONにCS-W04Gを繋ごう | トップページ | Hootsuiteでツイッター »