« iOS4.1圏外多発問題 | トップページ | iPhone 8月分の請求額 »

2010年9月17日 (金)

iOS4.1圏外対策になるのか?

前の記事に書いたとおり、iPhone3GSのOSをiOS4.02から4.1にアップデートしたところ不意に圏外に陥る事象に悩まされていた。
もっとも私の場合はさほど酷くはない。
アンテナ5本で安心してツイッターとかしていると急に圏外に陥るんだが、あちこちで始終・・・というほどではなく場所が特定されている感じ。
大型ショッピングモールのバス停(広々した所)と通勤途中の酒屋(自販機スペース)
どちらも建物で電波を遮られるというほど立地は悪いわけでもなくその周辺では問題無く使える。
まるで妨害電波を喰らっている風にこのスポットでは容易に圏外が再現する。

あと従来から圏外に陥りがちだったスポットでも今までほど粘ることなくアッサリ圏外に陥る傾向が顕著になった。

iOS4.1の問題はこれだけなのか?

ツイ友からの情報によればiPhone4でバッテリーの消耗が著しい判例もあげられている。
私の3GSでは顕著というほどでは無いが夜60%だったのが40%程度になった印象で顕著というほどではない。

これらの対策は無いもんかとあれこれググッた結果、下記の2点を試してみた。

【Game Centerのサインアウト】
iOS4.1以降、バッテリー消費が激しくなった? #iPhoneJP #iPhone4JP

の記事によればiOS4.1で新たに追加になったGame Centerでアカウント取得後、サインインしっ放しだとWifi情報取得の為に無駄に電波を使うらしい。
これの対策は単純に「サインアウト」すれば良い。

開いた状態でこれだとサインイン済みである。

Game1

この場合アカウントをタッチして下記の画面を出してサインアウトを選択。

Game2

サインアウトするとこんな画面。これでサインアウト成功だ。

Game3

【辞書学習機能のリセット】
設定>一般>リセット>キーボードの変換学習をリセット
を選択

Photo

こいつをリセットするとアプリケーションが落ちやすかったのが直るという情報だ。
電波やバッテリーとは関係が無さそうだけどTwitbirdが起動時やたら落ちるのが直るかと思い試してみた。
登録したユーザー辞書が消えちゃうのか?と心配したけど消えなくって、ほっhappy01

結果は・・・

バッテリーの問題はまだn数が足りずなんとも言えんが圏外回避には効果がありそう。
とった策と効果が出た事象の技術的な関連が全く説明がつかないんだが。。。

でもね

試した後の昨夜の帰りと今朝、今夜のn=3の話だけど
いつもアンテナ5本⇒圏外事象が出ていた自販機スポットでまったく発生せず。
昔からの圏外に陥りやすいエリアでもなんとかアンテナ2本で粘るようになった。
仮に圏外に陥っても電波の掴みなおしが素早い感じ♪

感覚的には効果があるような。。。
Twitbirdが起動時に落ちやすかったのも改善し、落ちなくなった。

上記2点はさほどネガは無さそうなので困っておられる方は試してみてはいかがでしょう?
(効果が無くてもダメ元ということで。。。)
ちなみに不具合が出ても私はフォローできるスキルがありませんので自己責任でお願いします。

|

« iOS4.1圏外多発問題 | トップページ | iPhone 8月分の請求額 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iOS4.1圏外多発問題 | トップページ | iPhone 8月分の請求額 »