« evernoteでクラウドコンピューティング | トップページ | iPhoneで月を撮ってみた »

2010年8月20日 (金)

ハッキングされたと勘違い

昨夜ツイッターのTLを見ていたら私がYoutubeの動画を高く評価したとかお気に入りに追加したというツイートを発見。
最近、その手の行為をするとYoutubeから自動ツイートされるようである。

ただ私はそんな行為をした覚えは無い。
Youtubeをみるとたしかに私のIDでアニメ動画に対してコメントが入っている。
試しにログアウトして同じ行為をしようとするとIDとパスワードを求められる。

うっ!パスワードを盗まれたのか?

不安が脳裏をよぎる。
Google関連はすべて同じパスワードだし、もたもたしてると被害が広がる。
そう考えて面倒だがパスワードを更新。
当然ながらiPhone側も変更。

ツイッターでもその旨を「Xpは危険かなぁ」呟くと、「マックにすれば?」と返事が返ってくる。苦笑

APPLE Mac mini 2.4GHz 2GB 320GB MC270J/A CE APPLE Mac mini 2.4GHz 2GB 320GB MC270J/A

販売元:アップル
発売日:2010/06/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マックも魅力なんだが昨年?自作PCのマザーボード他を更新したばかり。
ひとまずWindowsXpはシャットダウンし、Ubuntu10.04で再起動。
ううっ、Linux版ツイッタークライアントアプリちゃんと探しておくんだった。
Photoとかup出来て見やすい類が見つからない。。。

新しいパスワードでYoutubeにログインして眺めているとふと気がついた。
身に覚えの無い動画履歴の9割がアニメ「テニスの王子様」なのである。
この夏休み、娘らが女房に借りてもらって観ていたのも「テニスの王子様」のDVD。

はっ!flair

もしや、ハッカーは娘だったのか?

まぁそうなら心配は収まる。ツイッターに呟いてしまったのは後悔となるが(かっこわりー)
風呂から出てきた娘(小6)に問いただすと

「うん、なんか書き込んだよ」
「やっぱり・・・(--;」

私がログインしたままになっていたEeePC900Aで娘が動画をお気に入りに追加したりコメントを打ち込んだだけのようだ。

ってことでハッキング騒動はひとまず解決。
ただ、2台の900AのGoogle関係のパスワードを更新しなければ。
ワシの900Aなんてトリプルブートだぞ。めんどくせぇ。。。トホホ

以上、昨夜の我が家のハッキング騒動でございました。coldsweats01

|

« evernoteでクラウドコンピューティング | トップページ | iPhoneで月を撮ってみた »

コメント

共有PCはセキュリティー確保が大変ですよね。私も共有ではないですが、会社のPCはパスワード記憶をさせてません。

そろそろ一人一台いるかもしれませんね。うちも子供用iPod touch確保しましたし。

しかしネットブックもあまり割安感がなくなり、子供用端末を探すのが大変ですよね。それこそtouchが手頃でいいのですが、この端末、好き嫌いが分かれますからね、難しいところです。

そういえば、会社でtouch+b-mobileをやりまくってたら、とうとう会社の後輩が一人touch購入決定です。新型を待ってますね。他にも私が飲み会で見せたが為に気にいってしまい、とうとうiPad注文した人もいて、Apple端末が密かに増殖中です。

投稿: arkouji | 2010年8月20日 (金) 21時26分

うちの会社でもiPod touch使っている人多いですね。
iPhone持ってる人も多いですけど。
昔と比べるとずいぶん増えてきてるように感じますね。

投稿: アンビンバンコ | 2010年8月20日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« evernoteでクラウドコンピューティング | トップページ | iPhoneで月を撮ってみた »