« 王心凌にハマる | トップページ | iPhone3GSを選んで大満足 »

2010年7月27日 (火)

ツーリングで試すSoftbank3G電波

この週末、佐渡島ツーリングに仲間と出かけました。
ツーリングネタはバイクブログに任せるとして、iPhoneで感じたSoftbank社の3G電波レビューをば。。。
ルートは東北道、磐越道、新潟港からフェリーで両津港へというこんなコース。

1_2

東北道ではさほど圏外を喰らうことはありませんでした。
磐越道はトンネルがやたら多い。
不思議なことにそのなかのいくつかは3G電波が途切れずデータ通信出来たこと。
トンネルははなから期待していなかったので驚きである。
もっとも、新潟市内で「こんな街中なのに圏外?」ってSoftbankな洗礼も浴びてしまった。

フェリー
これはまったく期待していなかったのだが予想以上に3G電波が届いたのには驚いた。
港を出てから1時間弱ほどはツイッターが楽しめたのだ。

Img_0156

まぁ途中に障害物が無い海上だからなのかもしれない。
たださすがに圏外に至った時、ドコモ(同僚所有)はまだアンテナが3本立っていた。
(これが800MHzの威力なのだろうか???)

佐渡島
田舎の海岸沿いや、山中ではさすがに圏外になることが多かった。
田舎の海岸沿いの宿では電波が届くのは1階のロビーのみ。客室は届かない。
沖縄でemで同様の状態に至ったがこんな時はドコモの電波強度が羨ましく感じる。
林道ツーリングで道に迷った際もGPSでコンパスは使えるのだが3Gは圏外なのでGoogleマップは使えない。う~ん、残念。

Img_0161

こういう時、3G電波が届けばGoogleマップで道案内が可能なのだが。。。

金山跡地
地下の廃坑を見学するのだが予想通り圏外。ここもドコモはアンテナが立っていた。
いやはやドコモの威力には目を見張るものがある。

以上、エリア的には圧倒的にドコモの優位性が明確になった。
しかし、スマートフォンを維持する月々の料金はドコモはソフトバンクの倍近くする。
コストパフォーマンスでみるとソフトバンクもなかなかのものという私の評価である。

ネットを見る限りソフトバンクは3Gデータ通信の弱点ぶりが語られている。
たしかに弱いが非実用的というほど酷いものでは無い感じがした。
是非、ソフトバンクにはアンテナ改善を図ってもらいたいものである。

日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30 CE 日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30

販売元:日本通信
発売日:2010/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 王心凌にハマる | トップページ | iPhone3GSを選んで大満足 »

コメント

お久しぶりです。こんにちわ。
新潟まで来られたのですね。暑かったでしょ。
昨日も、今日も暑さバリバリですよ。
あっ、そうそう、この時期は五郎八売っていないのですが見つけれれましたか。菊水の黄色い缶ならあちらこちらで売っていますよ。
これからますます良い時期になるので、また来て下さいね。
ところでauユーザーはやめられたのですか。
私はauのIS02を手に入れましたが、未だ使いこなせず、以前の端末にSIMを刺しっぱなしです。
周りに使っている人のブログとかあれば教えてください。

投稿: inada | 2010年7月28日 (水) 08時02分

ごぶさたしています。
栃木よか新潟の方が涼しかったですよ。
そっかぁ!五郎八とか菊水とかを探せば良かったですね。八海山とかは見かけましたけど。
auは月々の料金が負担で解約しちゃいました。
家族はみんなまだauなんですけどね。
IS02は新製品なので情報を見つけるのも大変ですね。
私の周りには残念ながらいないです(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2010年7月28日 (水) 19時20分

トキの話はどこ?
佐渡といったらトキでしょう!
俺が行った頃はまだミドリがいました~
剥製はアオだったか?

P.S.あっちの記事に投稿できない。
なんでかな?

投稿: FANG | 2010年7月30日 (金) 15時22分

そっかぁ!トキねぇ。。。
全然頭に無かった(^^;
あっちの記事ってバイクブログですか?
とくにセキュリティかけていないけど。。。

投稿: アンビンバンコ | 2010年7月30日 (金) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王心凌にハマる | トップページ | iPhone3GSを選んで大満足 »