« StandardCamera購入 | トップページ | iPhoneアプリ 乗換案内 »

2010年7月12日 (月)

セカイカメラを使ってみる

iPod touchからiPhoneに買い換えた大きな理由はGPSとデジカメ装備。
同じ理由の人は多いんだろうなぁ。

その両方の機能を活用するセカイカメラというアプリを試してみた。無料アプリ♪

 セカイカメラ セカイカメラ
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

起動するとデジカメを覗いてみているような画面である。

Photo

しかし違うのは空中に浮かぶアイコンや吹き出し文字。
自分を中心にぐるりと回ると、画面もそれに応じた風景が表示される。
そして店舗などの近くには上記のようなアイコンがフワフワ。

要するにデジカメで取り込んだ風景と、GPSのコンパス機能、ネットからの店舗情報をミックスしたアプリなのだ。
田舎の路地で試したので店舗数が少なくて浮いているアイコンも少なかったけど、都会だとアイコンだらけになるんだろうなぁ。。。coldsweats01

もちろんこの手の情報はGoogleマップでもある程度入手出来る。
しかし、初めて行った土地で方角も判らずに店舗などを探す時には便利だと思う。
どうやら不動産関連の情報だらけのようで、4月頃の引越しシーズンには良いのかも。

GPSというとGoogleマップやカーナビを連想する人が多いと思う。
私が期待しているのは不慣れな土地でのハッキング。
旅行や出張先での目的地探しに活用したいと思っている。

今回紹介したアプリはデジカメ、GPS、3G通信をうまく使っている。
iPhone/iPod touch用アプリにはこの手のアプリがたくさん存在する。
せっかくiPhoneを買ったのだからそんなアプリをどんどん活用していきたい。

|

« StandardCamera購入 | トップページ | iPhoneアプリ 乗換案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« StandardCamera購入 | トップページ | iPhoneアプリ 乗換案内 »