« ツーリングで試すSoftbank3G電波 | トップページ | 900AとかにWEBCAM情報 »

2010年7月29日 (木)

iPhone3GSを選んで大満足

iPhone4が発売され旧モデルとなったiPhone3GS。
これが投売りされるタイミングを狙って格安ゲットした私なのだが正解だったのか否か?

大正解でした。happy01

その後iOS4、iOS4.01とOSが無償アップデートされたものの、特に3GSでも不具合なし。
3Gでは大幅にパフォーマンスが落ちたなんて事例もあるようですが3GSでは不満は感じません。

そもそもコジマ電気で初めてiPhone4を触った時に
 液晶が綺麗だなぁ!
 動きもサクサク気持ち良いなぁ!
 Wifiじゃなくても(3Gデータ通信)でもそこそこ使えるじゃん!

という印象を持ちました。

ただ当時持っていたiPod touchは
 この手の大きさのアイテムと思えば解像度に不満は無い。
 iPhone4に見劣りするほど遅いかといえばそうでもない。
 3Gデータ通信品質はキャリア側の問題。

ってことで自分の要求(デジカメ&GPSアプリ)を考えると3GSで十分じゃ?
と判断してiPhone3GSを選んだわけです。

実際、2G、3G、3GS、4を比較した動画を見ても3GSはさほど見劣りしません。

常に持ち歩く端末で些細なことをデジカメで撮ってツイート。
後で、写真はブログ記事にも使い回し。
ツーリングでコンパスやGoogleマップを活用。
iPod touchで我慢していた使い勝手がどんどん実現していくのは痛快。

今iPhoneで一番起動頻度の多いアプリはツイッター関連。
140文字という制限のあるツイートにはiPhoneのソフトウェアキーボードの手軽さがちょうど良い。
メカニカルキーの分重くなったり、別体BTキーなんてのは余計だと思う。
添付画像を観るには480×320の解像度でも不満は感じません。
ツイートするのにベストな端末だと思います。

Twitbird

これはTwitbirdってツイッタークライアントアプリ。

心配していた3Gデータ通信品質もドコモには見劣りするものの許容レベル。
なんたって月々2830円(定額4410-月月割1580)でネットし放題なのがうれしい。
基本料も当面はのりかえ割が効いて無料だし♪

私の場合年末に3GSの契約が6ヶ月となります。
その時しろぽよん(iPhone416GBホワイト)に乗り換える選択もあるわけで。
すでに3GSはスパボ一括で買っちゃったから分割支払い残金の心配も無いし。
もっとも、その頃本当にしろぽよんが欲しくなるか否かすら疑問だったりする。

私はiPhoneをスペックで選んだわけではなく、バランスで選んだのだから。

|

« ツーリングで試すSoftbank3G電波 | トップページ | 900AとかにWEBCAM情報 »

コメント

だいぶ通信料安くなりましたよね。
今期孫さん一人勝ちなのも納得。
利益がどれくらいなのかは疑問ですが。
これくらいならしろぽよん(さん)買ってもいいかな~?
でも会社の携帯で満足してるし。
かけること少ないし。2万円くらい余ってるし。
メールくらいは目をつぶって貰ってるので。
どうやっても実質ベースアップなんですよね~

投稿: FANG | 2010年7月30日 (金) 09時54分

へぇ~、会社支給ってことですか。いいな。
データ通信品質はイマイチですがコスト面で圧倒的に良いですね。SBM

投稿: アンビンバンコ | 2010年7月30日 (金) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツーリングで試すSoftbank3G電波 | トップページ | 900AとかにWEBCAM情報 »