« ポケットWIFI解約を決断 | トップページ | iPhone4 2nd Lotはいつ? »

2010年6月22日 (火)

iOS4 をiPod touchにインストール

深夜に公開されたiOS4。
私は普通に寝て少し早起きしてiPod touchにインストールしてみた。

5:50頃iTuneを起動してiPod touchを選択し概要>更新でiOS4ダウンロード開始。
約6分でダウンロード完了。
そのままiOS4のインストールが継続。
ものの数分でインストール作業が終了。
6:07のTwitterツイートで完了宣言ツイートしてるので15分程度でiOS4に更新できた。

ちなみに私の環境は
 インターネット回線:フレッツ光平均40Mbps
 iPod Touch:2009年9月以降モデルの32GB版
使っている容量が1GB程度と少ないので短時間だったのかも。

起動してみるとアイコンが画面四隅から集まってくるようなアニメーションが効いている。
OSを更新したら重くなった・・・って感じは認められない。

Ios4

一部のアプリをフォルダ分けしてみた。これiOS4の新機能。
アプリのアイコンを移動させる状態(ブラブラ)にしてアイコンを重ねれば二つのアイコンがフォルダとしてまとめられる。
名前はデフォルトで適当に名づけられるようだ。

Ios4_2

ニュース関連をひとつのフォルダにまとめてみたぞ。
似かよったアプリをフォルダにまとめると画面上のアイコンが見かけ上減るのでデスクトップ画面がすっきりするのら~。

そうそう、マルチタスクってのを試してみよう。
ってかどうやってやるの???
試行錯誤でホームボタンをダブルクリックしたら・・・出来ちゃった。笑

Ios4_3

画面下にアイコンが並び、アプリが切り替えられます。ふ~ん♪
中文ツイートの翻訳とかに使えそう。

ちなみにTwitBirdでツイートしていて気付いたのが顔文字。
「かおもじ」と入力したらやたら顔文字が出てくる。
記号入力にも^_^キーが追加されててここからも顔文字が色々選べる。

残念なのが一点。
連絡先がグチャグチャになったこと。※
辞書登録Liteが対応していなかったのか既存の連絡先のあいうえお順がうまくソートされていない。
これ直すの厄介そうだなぁ。。。
※追記
辞書登録Liteをアイコン長押しで消したらかなーり改善。
残骸を宛名修正したら連絡先のソートは復活しました。

みなさんはもうiOS4インストールされましたか?

|

« ポケットWIFI解約を決断 | トップページ | iPhone4 2nd Lotはいつ? »

コメント

はじめまして、いつも拝見させていただいております。
自分も今朝3GSにiOS4をインストールしました。
3.1.3に比べると、

・動作がキビキビ
・無線LANが切れなくなった
・メモリ消費量が増えた

と自分では思っています。

iPhone4欲しいなぁ...

投稿: private-square | 2010年6月22日 (火) 12時24分

こんにちは。
わたしも朝5時からタッチを更新しました。
しかし、第2世代であること(最新機種だが8MBなので)
PC自体が古く、速度が出ない、などなどの理由で2時間30分ほどかかりましたが、終わった頃には出勤時間なので全く触っていません。
楽しみですが、iPhoone4がほしいです。
でもau止められないから、IS02も気になります。
SBのアンドロイドも気になります。
嗚呼、どうしよう・・・

投稿: inada | 2010年6月22日 (火) 18時36分

private-squareさんへ
そうですねぇ、マルチタスクなのでメモリー消費はしょうがないですね。
私は今日一日バッテリーが持たなかったのでそこもネガかもしれませんね。

inadaさんへ
第二世代は時間が掛かるようですね。
帰宅後のiOS4が楽しみですね。
私はiPhone4予約しましたが初ロット引き当てはかないませんでした。残念
やっぱiPhoneでしょう。笑

投稿: アンビンバンコ | 2010年6月22日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケットWIFI解約を決断 | トップページ | iPhone4 2nd Lotはいつ? »