« iPad用 SIM発売への期待 | トップページ | S21HT をHard-SPL化~ROM焼き »

2010年5月 9日 (日)

Android @S21HTレビュー

3日ほどS21HTで試してみたAndroidについてレビューなど。
主に試したのはAndroid2.01の XDANDROID21AOSP030510 である。

起動時の画面ロック表示はこんな感じ。

Photo_3

画面左下の鍵マークをタッチして右になぞればホーム画面が出てくる。
iPod touch/iPhoneと同様である。

私のホーム画面はこんな感じ。

Photo_4   Photo_5

ホーム画面にはオリジナルに加え
 AndTweet(ツイッタークライアント)
 SHOOTME(キャプチャー)
 Googleマップ
を追加。
右になぞると右の画面に切り替わる。天気、ニュース、電源管理アプリを並べている。
左にもスペースがあるが空なので画像は省略。

さすがGoogleのOS。
Googleのアカウントとパスワードを入力してログインすればカレンダーや連絡先のデータは気付かぬうちに取り込まれている。これは実に快適。
GPSは動かないと聞いていたがGoogleマップでは現在位置が表示されている。
GPSが動いているのか?連絡先住所を拾っているのか???

Google

本当に快適か?と言うと動作そのものは正直モッサリである。
まぁWM機から強引に起動させているのだからサクサク感を求める方が無理がある。
個々のアプリを起動してもワンテンポ待たされる。

まぁそれでも見飽きたWMよりは目新しいし、iPhoneを見据えて作ったと言わんばかりのUIを楽しむのもアリかなぁと。

ただ常用の端末として使うには大きな問題点があった。
バッテリー消費の著しさである。
ノーマルのWM OSでも評判の悪いバッテリー持ち時間がさらに悪化するのだ。
EeePC900Aのほうが勝るのではないかというほどあっけなく無くなってしまう。
電源管理の部分がまだ完全では無い印象だ。
Xperiaとか大丈夫なんだろうか?と余計な心配までしてしまう。

[優良中古]Sony Ericsson FOMA SO-01B XPERIA Sensuous Black■税込■【白ロム携帯電話】 【 中古パソコン イオシス 】 [優良中古]Sony Ericsson FOMA SO-01B XPERIA Sensuous Black■税込■【白ロム携帯電話】 【 中古パソコン イオシス 】

販売元:中古パソコンのイオシス
楽天市場で詳細を確認する

Androidネタはこれにて一旦休止。
Hard-SPL化なんぞにチャレンジしてみようと思いまする。

|

« iPad用 SIM発売への期待 | トップページ | S21HT をHard-SPL化~ROM焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPad用 SIM発売への期待 | トップページ | S21HT をHard-SPL化~ROM焼き »